人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

高2女子です。

ここ5日くらい歯が少し痛かったので歯医者にいきました。
レントゲンの結果、虫歯が神経まで到達していました。気づかないうちに酷く進行していたようです。
歯医者さんには、神経治療になるでしょうと言われました。
しかし29日から修学旅行で飛行機に乗ると相談したところ、治療開始は修学旅行後ということになりました。
そこで、家に帰って神経治療について調べて疑問が出てきたので質問させてください。

・神経を抜いている時の痛みはどんな感じの痛みですか?
・一本の歯の神経を抜くのにどのくらい時間がかかりますか?
・治療には何回程度の通院が必要ですか?
・銀歯になりますか?銀歯にならない手もありますか?

わかる範囲でお願いいたします。

A 回答 (6件)

高2です!

私も神経抜きました
私は神経に到達していた?
神経が病気って言われて
1週間後に歯医者行ったらもう神経が死んでるので抜いてる時は痛くないです

って言われたけど怖くて麻酔してもらいました
◎麻酔がちゃんと効いてれば全然痛くないです!
普通の治療と同じでした

人によっては抜いたあと痛いらしいですが痛み止めがもらえます
(私は痛くなかったです)

◎私は30~45分で終わりました
◎抜いたあとは根の農が〇〇なので薬を入れると言われて
週に1回薬を交換してもらってます

◎まだ治療は終わってないので銀歯かどうかは知りません
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
同じ年の方が居てとても心強いです!
麻酔は痛かったですか?

今日、修学旅行から帰ってきたので明日あたりに行きたいなと思っています!

たぶんもう遅いだろうけど

麻酔はチクッ?
刺さった感触がする時としない時があります
でも最近10秒くらい指してるのでいたいです
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今から行きます!
そうなんですね!
銀歯になられましたか?

いろいろ不確定要素があるから、回答にはかなり幅があります。

>神経を抜いている時の痛みはどんな感じの痛みですか?

神経を取る作業(抜髄といいます)をしている最中は、
当たり前ですが麻酔をするので痛くありません。
ただし、痛みが強い時や奥歯で骨が緻密だと麻酔が効きにくく、
麻酔が醒めた時には痛みを感じることがあります。

よく勘違いされるのは、痛みを感じる場所を取るから痛くないと
思う方が多いのですが、残念ながら神経を切り取った傷があるので
その部分は痛むことがあります。
特に強く噛み締めたりすると、歯を介して傷を刺激して痛みます。
余計なことだけど、麻酔の針を刺したところが痛むこともあります。

>一本の歯の神経を抜くのにどのくらい時間がかかりますか?

歯の根の本数や歯の場所、麻酔が効くまでの時間で変わります。

前述のように、痛みがある時にはPHの関係などで効きにくくなります。
このため、麻酔が効くまで何回か追加をしたりすると長くなります。
普通は麻酔の効き目が最も期待できるのが約10分なので、数分待ちます。

歯の中に通っている神経の管(根管と言います)は歯によって違います。
前歯の多くは1本ですが、上顎小臼歯は2本(下顎の多くは1本)
大臼歯の多くは3本、まれに5本あることもあります。
これらを1度に行うので、1本と5本では時間は全然違います。

また、歯の位置で作業効率が違います。
下顎の小臼歯のようにそのまま見えるところもあれば、
親知らずのように大きく口を開けてもらわないとできないところや、
上顎大臼歯のように根管が小さい上に前からだと逆向きとか、
若者の場合は多くが根管が太いので見つけ易いものが、
高齢者や石灰化などで閉塞して広げる時に時間がかかります。

このように、幅があるので簡単だと15分、難しいと1時間くらいかかります。
余談ですが、自費で行うものでマイクロスコープといって
顕微鏡を見ながらより綿密に行うものだともっと時間がかかります。

>治療には何回程度の通院が必要ですか?

通常だと、
抜髄 神経を取る作業
根治 根の消毒です
根充 最終的な薬を詰めます
形成 詰めるための形を整えます
補綴 詰め物を装着します
で5回くらい。
ただし、痛みや浸出液が止まらないなどで根治に数回かかったり
(逆に経過が順調で根治をとばすこともあります)
樹脂を詰めるなどで形成と補綴(この場合は充填)が1回など
かなりの幅があります。
お勧めしませんが、即抜即充(抜髄~根充を同時にする)で
樹脂の充填まで、全てを1回でする歯科医もいます。

>銀歯になりますか?銀歯にならない手もありますか?

これは歯の場所で大きく異なります。
とりあえず保険でできるものを回答します。

前歯(中切歯から犬歯)の場合、
削った部分だけ樹脂を詰めることもありますが、
前装冠という中身は金属で前だけ白いかぶせをします。

小臼歯(前から4・5番目)の場合、
穴が小さいと樹脂か金属の詰物(一部自分の歯が残ります)
大きいと金属のかぶぜか硬質レジンジャケット冠や
CAD/CAM冠という白いかぶせもあります。
硬質レジンは強度が弱い反面、多層構造で色がそれなりにできます。
CAD/CAM冠はやや強い(金属よりは圧倒的に弱い)反面
白いブロックを削りだすので1色だけの白い塊です。
また、CAD/CAM冠は施設基準などの関係で
実施していない歯科医院もあります。

大臼歯の場合、穴が小さい時は小臼歯と同じ。
大きい場合は金属のかぶせ=銀歯になる傾向です。
ただし、現在は第2大臼歯が全て健在の第1大臼歯や
金属アレルギーの患者様はCAD/CAM冠ができます。
(個人的には壊れやすいので金属をお勧めします)

自費のものは歯科医院でかなり違うので、
高級なセラミック冠だと10~20万円とか、
CAD/CAM冠だと4~10万円とか、
メタルボンド冠(中が金属で外が白い)で7~20万円、
などなど、かなり金額が異なります。
ちなみに前述のようにお勧めしませんが、
CAD/CAM冠の中には光学印象と言って特殊な写真を撮って
そのまま削りだすことで数時間でその日にかぶせることもあります。

ちょっと真面目に回答したつもりなので長くなったけど、
詳細は担当医に聞いてくださいね。

あと、余計な事ですが硬質レジンジャケット冠の略称を
現在はHJC(hard resin Jacket Crown)と言います。
ただし、以前はHJK(~Krone)と言っていたので同じものです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこざいます。
とてもわかりやすかったです。

痛みと見栄えが1番心配でしたので、痛みの方は安心できました。
色々調べてみると、激痛だったと仰っている方が多いように見えましたので。不安で修学旅行どころではありませんでした。

場所は親知らずの横とその横で、お金は心配ですが、目立たないものにしたいと考えてます!

・神経を抜いてしまうともう痛みは感じません。

痛みを感じる場所を取る処置です。
ただ神経を抜く治療は消毒などに回数がかかるのですが、途中の段階で激痛が起こる場合もあります。

・時間は保険治療なので15分〜30分くらいで終わります。
治療回数は3〜多くて10回です。
奥歯だと根っこの数が多かったり、複雑な場合は回数がかかりますが、基本は5回以内には終わるかと思います。

・銀歯の被せ物になります。
HJKという白い素材(保険適用)もありますが、使うにはそれなりの条件があるので満たさないといけません。また、割れやすいです。
もし銀歯が嫌なら自由診療のセラミックを使うしかないと思います。
保険が効かないので10万前後はかかります。
セラミックとは陶器と同じ素材で白い物です。耐久性や予後はいいですが費用が高いです。

歯科知識はそれなりにあるのでなんでもきいてください!
結論、痛み止めを持っていくしかないと思います。市販のものでもいいので。
後は抗菌薬を飲む(セフジニルなど)
菌を散らしてくれるのでその場しのぎにはいいですよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!
とても助かります。。
激痛ときいてしまうと、とても腰が引けてしまいました笑

神経を抜くときには痛みはないのですか?

10万とは高すぎですね、、
そこはまた親と医者と相談してみます!

一本抜いて、銀歯に変えました。

>・神経を抜いている時の痛みはどんな感じの痛みですか?
4か所ほど、歯間ブラシの細い様な感じで固そうなもので、ぎこぎこと削る感じですね。
>・一本の歯の神経を抜くのにどのくらい時間がかかりますか?
>・治療には何回程度の通院が必要ですか?
一回の治療時間は10分もかからない程度でしたが、何回か行きました。
炎症?治まるのを待ったり、歯の型を取って、出来上がりを待ったりとかもありました。
>・銀歯になりますか?銀歯にならない手もありますか?
ここは歯医者さんと相談かと思います。

修学旅行後に治療なら、修学旅行に鎮痛剤を持っていかれた方が良いかと思います。
痛いかもしれませんが、楽しんで来て下さい。お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!
ロキソニン持っていきます!
痛みは少ししかないんですけど神経死んでるんですかね

麻酔をするからね。

効いてたら、痛くはないんだけど、イメージで痛さを感じたりもするよね。
先生の腕にもよるけど、1時間以上かかることはないんじゃない?
通院回数は先生に聞かなきゃわからないね。状況にもよるからね。
奥歯だと銀歯が保険だし、強度もある。
でも、白い歯もあるよ。金額もそれぞれ。
前の方なら、白い方がいいよね。そこは、先生と相談だね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!
先生にきいてみます!