【初月無料キャンペーン中】gooドクター

私は高校生なんですけど、顔の産毛が濃くて悩んでます。
剃ったら剃ったで濃くなるって聞くし、これ以上濃くなられても困るし。
みなさんは顔の産毛毎日剃ってますか?

gooドクター

A 回答 (3件)

自己処理で剃ると少なからず濃くはなっていってしまうと思いますよ。

刺激に対する防御反応で濃くなると聞いたことがあります。
気になったら電気シェーバーなど肌にやさしいもので剃ってあげると良いかと。
T字とかだと表皮を傷つけ角質まで取ってしまうようですから肌に良くないと専門の人(銀座カラーのスタッフさん)が言ってました。でもシェーバーで頻繁に剃り過ぎてしまっても濃くなる原因になってしまうと思うので適度にが良いと思います。私はOLですが高校生で脱毛サロンやクリニックはまだ早いと思うのである程度お金の自由が効くようになったら行くといいと思います。自己処理の楽さが全然変わります。ご参考まで。
    • 0

ふーん、女の子は色々、気遣い大変なんだねー。

僕は男でO型なんで気にならなかったけど、
産毛かー、最近はヒゲですら剃り忘れ多いからねー。
確かに面倒くさいだろうけど、人によってはかなり差があるから、手間でしょうが、剃る事に違和感なくしたほうがいいよー。
歯磨きと同じさ。
キレイな女の子は好かれやすいぞ。
エチケット。
    • 1

私も高校生です。

産毛はあまり剃りません。
剃るのはもみあげの近くだけ。あそこだけ毛が濃いので剃ります。毎日ではなく、週に二、三回ほどですかね。気になった時に剃ります。あと口まわりも。ここは目立つ場所なのでもみあげ近くよりも頻繁に剃ります。
剃っても濃くなるのは嘘らしいので気にしてません。
気になるなら剃ってしまえばいいと思います。
もし、剃るならちゃんと滑りを良くしてください。乳液とかを使わないと肌荒れしちゃうかもしれないですから。
    • 0