個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

学生時代頑張ったこと。

「部活動に力を入れ、目標に向かって継続して努力する力を身につけました。体育会○○部に所属しており、ずっと大会でやりたい技がありました。その技ができる同期に追い付きたいという思いから、その技を大会でやるということを目標にしました。そして、週5日空き時間にトランポリンで自主練習やメンバーに頼み協力してもらい技を練習したり、出来る人にアドバイスをもらい繰り返し1年間練習をしました。(スランプもあった)その結果、目標であった大会で技をする事ができ、時間をかけて、目標に向かって頑張り、達成感を得られる貴重な経験となりました。

自慢話みたいでしょうか?
アドバイスをいただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 就活で使います

      補足日時:2018/11/28 00:08

A 回答 (8件)

努力は買いますが、話しが当たり前過ぎませんか?なにかあなたならではの困難があったとかはないのですか?

    • good
    • 0

人に話すときに大事なことは、わかりやすく話すこと。


簡単に話すこと。
あなたの言いたいことはわかりますが、
できるだけ短く言うように心がけてください。
そうすれば、相手にも伝わりやすくなります。
頑張って。
    • good
    • 0

読んでいてすごくもやもやする。


次の文と比較のこと(ただしフィクションなのでリアリティはない)

-----
私は学生時代は部活動に力を入れていた。
学業では到底望みがないと悟ったからである。
ならば部活で結果を出し、自分の今後につなげようと思った。
バスケットボールクラブに属していたが、その中でずっと叶えたいと思っていたことがある。
それは、大会でブザービーターを決めることである。
しかしこれは技術だけでなく運の要素が強く、目指してできるものではない。
大会に出ることができるかできないかの問題もあるが、何よりブザーが鳴る瞬間チームが1点差ないし2点差で負けていて、しかも自分がボールを持っていないといけない。
どうしたらそれを叶えることができるのか。
考えた結果●●のポジション(やったことがないから具体的には分からない)であると試合終了の瞬間ボールを持っている確率が高いことがわかった。
私は●●のポジションを目指すための練習を始めた。
(以下略)
-----

「神は細部に宿る」のである。
    • good
    • 0

説明が長すぎてだらけるので技の習得に努力したという件はもっと短く。


トランポリン云々あたり以降は要らない。
体育会ならそんな事は当たり前のうちなので、それだけかい!って話。
他のことも加えると良いですね。
たとえば先輩や後輩との上下関係、仲間との協調性、トラブルやスランプをどう乗り越えたか等、別の話を盛り込んだ方がいいでしょう。
    • good
    • 0

自慢には聞こえないけど、文章能力が低い…(^^;



何が言いたいのかは分かるけど、同じ意味合いの言葉を繰り返したりしていて、文字数を無駄に使って勿体無い…(^^;
限られた文字数しかけけないんだから、もっと文章の無駄を省けば、他の事を書く余裕も出てくるはず。
    • good
    • 1

100人面接すると、100人くらいの学生が同じようなことを書きます(又は言います)から、


正直言って、面接官はそんな文書は(話は)いちいち読みません。
あとは、出身大学と、その企業とのバランスで、次へ進めるかどうかが決まります。
もしもフィルターを破りたいのであれば、部活のことには一切触れないことです。
大人が見て「面白いな。こいつの話を聞きたいな。」と思わせる文書が必要です。
    • good
    • 0

話が長いかな?途中をつまんでも最後に繋げたらわかる話な感じだね。

それと文章が、ぶちぶち切れてる。もう少し、接続語とか使って、繋げてみたらどうかな?
    • good
    • 0

就活に書く文書?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2018/11/28 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもの大学進学のためのお金がないです。大学付属の私立高校に通ってますので、そのまま進学すると考えて

子どもの大学進学のためのお金がないです。大学付属の私立高校に通ってますので、そのまま進学すると考えてましたが、ざっくり学費とアパート代を計算してみたら、四年で1000万弱。お金に余裕がなく学資保険も入っていませんので、奨学金を借りたいと思っていますが、学費全額を奨学金でまかなえるくらい貸していただけるのでしょうか?学力は下の方です。ネットで調べてはいますが、不安です。詳しい方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きつくて申し訳ないけれど、とにかく甘いです。
学費に困る人の考えることじゃありません。おかしいです。
おかしい証拠に、みんなこんな多額の学費をどうしているのだろう、と相談に来ているじゃないですか。
浮き世離れしていることが全く自覚できて無さそうだから指摘しているのです。
学力が低いのが事実に反するかどうかについては言及していません。
ただ、学力が低いなら高くするまでなのです。学力は身長とは違います。甘いです。
周囲のお金持ちのお嬢ちゃんお坊ちゃんとは違うんです。彼らならお金の力で進学くらいは何とでもなるのです。
状況を混同してはいけません、周りに流されてはいけません。

> 将来の職のことまで考えてますよ。だからこそ、安い所は他にもありますが、学びたくも
> ない学部に入っても仕方ないので、やりたい事を学べる所に入れてあげたいのです。

たぶんそこは考慮してあるのだろう、だから遠方の私立大学ということなのだろうとは想定してあります。
ただし、やりたいことやりたいことというのは、一般的には非常に危険です。
また、専攻選びが本当に正しいのか、ということもあります。
そこはこういう場でチェックを受けておくほうが無難です。
例えば、どこかの私立大学に目新しい学部ができたと。自分の志望にぴったりだからそこ。
ところが、詳しい人がよくよく見てみれば、なんだ、近場のここで十分じゃないの。なんてことはしょっちゅうです。
そもそも学部でできることなんて限りがありますから。職業訓練系統でも無い限り、大したことはできない。
私立大学にしか無い専攻(ただし大枠でね)、そこからしか就けない職業、ってのは、一般的には非常に希です。
第一、それなら教員をどこから手配するの、って事になるのです。また、これまでどうしてたの、って事にもなるのです。

あるいは、学力系統の専攻と、非学力系統の専攻とに分けてみましょうか。
将来その専門の知識や比較的高い学力でやっていくんだ、という場合、国公立大学に箸にも棒にもでは、大概無理です。
大学は出られるかもしれませんが、そこまで。就ける職業は本来中卒高卒がやるような物でしょう。
非学力系統の場合、そこで身につけた何らかの技能でやっていくんだ、という場合、しかも国公立には無いような専攻であれば、それで飯喰えるんですか、という疑問が最初に湧きます。
国公立にあるような専攻ですらそういう所もあるでしょう。
そう、ここを出た人が希望する職業に就いている、という場合に、例外的に成功したような事例を見てはいけません。

正直に率直に仰っているのはよく解りますが、甘いです。
それでは笊から水が溢れ落ちるようにお金だけがすり抜けていきます。
私も正直に率直に言っているだけです。厳しくて申し訳ないけれど。
「お金が無くて申し訳ない」と思う気持ちを1/3にして、2/3を「低い学力のままにして申し訳ない」と考える方が良いと思います。
繰り返しますが、塾が、ではありませんよ。
自動車が必要だ、どうしても必要だ、というときに、軽か、カローラか、軽トラか、などと考えるかもしれませんが、それに対して周囲の連中は、ベンツかBMWかレクサスかポルシェかフェラーリかと言っているのです。
うちもうちもと言っていて良いはずがありません。

きつくて申し訳ないけれど、とにかく甘いです。
学費に困る人の考えることじゃありません。おかしいです。
おかしい証拠に、みんなこんな多額の学費をどうしているのだろう、と相談に来ているじゃないですか。
浮き世離れしていることが全く自覚できて無さそうだから指摘しているのです。
学力が低いのが事実に反するかどうかについては言及していません。
ただ、学力が低いなら高くするまでなのです。学力は身長とは違います。甘いです。
周囲のお金持ちのお嬢ちゃんお坊ちゃんとは違うんです。彼らならお金の力...続きを読む

Q理系って女性より男性の方が多いですよね?また、文系は、男性より女性の方が多いですか?

理系って女性より男性の方が多いですよね?また、文系は、男性より女性の方が多いですか?

Aベストアンサー

理系に女性が少ないのは、アジアです。

ヨーロッパでは、差はありませんし、
北欧に至っては、女性の方が多いぐらい
です。

人種による能力差は無い、というのが
現在の定説ですので、男女差があるのは
文化や環境にその原因があると
思われます。

ちなみに、語学はどこの国でも女性が男を
圧倒しています。

つまり、平均で比較すれば、女性の方が
優秀なのかもしれません。

しかし、男は多様性に富む、という特徴が
あります。
人類学では、この原因は婚姻にあるとして
います。

女性はあちこち嫁に行くので、平均化されるが
男は土着するので、個性が強くなる。

つまり、男にはバカも多いが、天才も多い
のです。

天才が多いので、世の中を引っ張っていくのは
男が多くなるのです。

Q受験生です。私立の東京電気大学か地元の国公立の大学にいくか迷っています。地元の国公立の大学の方が少し

受験生です。私立の東京電気大学か地元の国公立の大学にいくか迷っています。地元の国公立の大学の方が少しだけ偏差値が高いですが、それほど大差がありません。お金の面は大丈夫なので他の面でどっちの方が良いのかみなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

質問者さんが東京電機大に行き、東京で就職したいと思ったとき、電機大以上の大学生たちがライバルとなります。その他4工大、日東専、MARCH理科大、早慶上智、東京および近郊の国公立。相当な学生数です。東京という立地だけで選ぶには心もとない、と、私は思います。

地元の国立なのか公立なのかがわからないので何とも言えないところですが、国立であれば、私立との受験勉強の体感差は偏差値以上に広がるでしょう。楽できる(自分の成績にちょうどいい)、東京に住める、これ以外のメリットを他人に聞かなければ思いつかないようであれば、選択肢から外したほうがいいように思います。

私立大学数600前後、国立大学数86、公立大学数100弱。
「一部の国公立大学」と批判対象にされたとき、批判されない「大部分の国公立大学」の存在があり、それは、称賛される一部の私立大学以外の「称賛されない大部分の私立大学」とともに黙殺されている。
「国公立大学ならどこでもいいのか」という議論よりももっと恐ろしい「東京の私立大学ならどこでもいいのか」

MARCH理系の辞退者は合格者の8~9割。1~2割しか歩留まりしない。(明治理工歩留まり率12.8%, 青学24.8%, 中央22%, 法政13.8%, いずれも理工2018年)MARCHも早慶も地元率が7割。遠くの国立より地元私立を選ぶのはむしろ自然。そんな自然現象と純粋な国立落ち、及び私立専願を含めての歩留まり1~2割。
一方、国立歩留まり率9割。(私立と併願される3科目受験国公立、滋賀・埼玉・首都大は20%前後だが、これら特殊例を一般例に加算するのは無理がある)
一般的に中期日程のない国公立の平均「辞退率」は1割前後。難関国立0.5%~4%、その他5~15%
もちろん、辞退者には浪人(国立再受験)を選んだ人も含まれる。
これにより、決して「国立蹴り私立」が多いわけではない、むしろ少数派ということがわかる。

一部の私立の倍率が上がっているのは、あの手この手の受験方法の提示で複数校複数学科を受ける受験生が増えたからです。ネットによる受験申込、受験料の値下げ、1回の試験で複数学科受験可能、それら受験者倍増計画が功を奏し、延べ人数が増えた。1人で何校も受けているだけで、受験者の頭数が以前より増えているわけではありません。
一方、地方の人口が減り、そんな地域の国公立の倍率が下がるのは自然現象です。国公立よりも私立を選ぶ人が増えたからではありません。
それは地方の進学校実績を見ればわかります。生徒数に対する国公立大学合格者数。国公立大学の辞退率と合わせれば、ここからも「私立志望者が増えた」わけではないことがわかります。

ネット上には、印象操作を意図的に行う人たちがいます。
「そうする人もいる」という情報を、あたかも「そうする人だらけ」のようなニュアンスで受け取られるよう、視点をあちこちに飛ばしロジックを崩壊させ断言調で誘導します。惑わされないよう十分に注意してください。

質問者さんが東京電機大に行き、東京で就職したいと思ったとき、電機大以上の大学生たちがライバルとなります。その他4工大、日東専、MARCH理科大、早慶上智、東京および近郊の国公立。相当な学生数です。東京という立地だけで選ぶには心もとない、と、私は思います。

地元の国立なのか公立なのかがわからないので何とも言えないところですが、国立であれば、私立との受験勉強の体感差は偏差値以上に広がるでしょう。楽できる(自分の成績にちょうどいい)、東京に住める、これ以外のメリットを他人に聞かなけれ...続きを読む

Q国立大学と私立大学の違い及びその特徴は一体何でしょうか。

国立大学と私立大学の違い及びその特徴は一体何でしょうか。

Aベストアンサー

学生数に対する教員数が多い(国立)/少ない(私立)。
研究予算が多い(国立)/少ない(私立)。
個々の学生の指導に少しは手が回るかもしれない(国立)/まるっきり無理(私立特に文系)。
概ね、学生数が少ない(国立)/多い(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
だからサークル等が今一、地味(国立)/盛ん、多い、派手(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
学費が安い(国立)/高い(私立)。

私文の連中の話を聞く感じ、学生の集まりのようになっている、そんな気が。教員の話があまり出てこない。
ところが国立理系だと教員は師匠や師匠筋で、その影響はたぶんかなり濃い。
たぶんもっと濃いのが美大音大だろうと想像しますが。

Q今の大学は履修登録とか成績確認とかパソコンとかスマホで出来たりするんですけど、パソコンとかない時代の

今の大学は履修登録とか成績確認とかパソコンとかスマホで出来たりするんですけど、パソコンとかない時代の大学は履修、成績確認はどうしてたんですか?履修登録は紙で成績確認は手紙で来るんですか?

Aベストアンサー

大学生は大人ですから、
自分で、紙で履修届けを出し、成績は、学生課で自分で確認しました。

Q日本で一番田舎の大学はどこですか?

日本で一番田舎の大学はどこですか?

Aベストアンサー

「国際信州学院大学」。 教職員がうどん屋での宴会をドタキャンしたことで有名になった大学。 あまりに田舎過ぎて、誰もたどり着けないほど。

https://kokushin-u.jp/

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

Aベストアンサー

医学部なら、慶應でしょうね。

それ以外は、比較基準によって変わります。

Qここどこ大学か分かりますか? 多分東京です

ここどこ大学か分かりますか? 多分東京です

Aベストアンサー

東大御殿下グラウンドから医学部と医学部付属病院を望んだところのようです。但し、同医学部には有名なレリーフがあるのですが、それが見えないため自信が持てません。私はここを7年間逆の理学部側から見ていたので間違いないと思うのですが。特に遠方に見える医学部新棟は非常に目立ちます。

Q東北大学工学部志望 浪人生です 併願校として一般で 上智大 理工 理科大 理工 立教大 理学部 を受

東北大学工学部志望 浪人生です

併願校として一般で
上智大 理工
理科大 理工
立教大 理学部
を受けようと思ってます

英語が難しいと言われている上智大ではリンガメタリカは必要ですか?

今はシス単4章をやっていて、センター英語は8割取れるレベルです

全統記述、駿台全国模試で上記の3校はA判定が出ていますが過去問を見る限り上智の英語は難しそうだと感じたので質問しました。(解いたわけではないですが)

回答お願いします!

Aベストアンサー

私は上智を切ったんで、そこは判りません。
筑波東北と早慶上智、特に上智、どっちが優先ですか?
上智が優先なら要りますか要りませんかじゃなくて、過去問解いて、要るか要らないか判断して、要るならやる。
上智は優先度が低いなら、受けるにしても、やらずに受けてダメなら落ちれば良い。
あるいは、過去問を解いて、それをやってないから受かりそうにないのであれば、受けない。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/2470/department.html?department=040
定員はどれだけ?
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2880/campus.html
理科大の1/10ですよね。
だから集まる情報もそんなもん。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0160/department.html?department=025
筑波と比べても半分。
対して、やはり上智の英語というと、文系の話になりがちでしょう。
だから情報収集から難しいと思う。

このくらいは見ているかもしれませんが。
http://blog.livedoor.jp/takedajuku_fujisawa/archives/cat_1074153.html
http://takedajuku-kumagaya.blog.jp/archives/1002887134.html

https://www.takeda.tv/nagoya/blog/post-118302/
https://www.takeda.tv/nagoya/blog/post-118711/
武田塾は、要る、と言っていますね。
私は早慶理工なら要らないと思います、そこの教材は全般的にオーバースペックでは、と思いますが。
が、しかし、私は河合のレギュラーの英語の講義を受けていますんで、リンガのような内容が自然と含まれていた可能性は大なのに対して、あなたはどうかという問題があるでしょう。
武田の挙げた教材を見ても、考えてみれば文系用ですよね。だから理系っぽい物が不足している可能性が。というのはどうでしょう。
憶測ですが、あなたが早慶上智を受けるなら、他はともかくリンガはやった方が良い、かもしれません。
しかし、早慶を切ってしまうのであれば、私ならやらない、リンガ等が必要なら上智も受けない。

少人数制で、しかし教員は多く、研究室の選択肢が広く確保されていれば少人数制も有意義になると思うんですが、少人数制で、その分教員がやっぱり少なく、更に、抱えている分野の広さに対して教員数が少なく、ある分野での研究室の選択幅が狭くなるのでは、あまり。
それでも理科大みたいに野暮ったいのでは無く上智のようにおしゃれに、というのなら上智かもしれませんが、専攻のことをやろうと考えたときに、理科大<上智になるのかどうか。
世評と違って、理科大が素晴らしいとはこれっぽっちも思ってませんが。
そんなこんなで、
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2470/bairitsu.html?department=040
女子率高いよね。想像(1/3)よりは低かったけど。

で、もしセンターで大失敗したら、その時に改めて芝浦等々に出願すれば良いでしょう。
センターでどうにかなるだろうとは思いますが。

私は上智を切ったんで、そこは判りません。
筑波東北と早慶上智、特に上智、どっちが優先ですか?
上智が優先なら要りますか要りませんかじゃなくて、過去問解いて、要るか要らないか判断して、要るならやる。
上智は優先度が低いなら、受けるにしても、やらずに受けてダメなら落ちれば良い。
あるいは、過去問を解いて、それをやってないから受かりそうにないのであれば、受けない。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/2470/department.html?department=040
定員はどれだけ?
https://passnavi.evidus.co...続きを読む


人気Q&Aランキング