人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

商品の発送が遅れてしまったのですが
その事についてネチネチ言われて気分が悪かったので一方的にキャンセルしたのですが訴えられますか?料金等は一切頂いてません。

A 回答 (3件)

一旦契約が成立した以上、勝手に

キャンセルなど出来ませんよ。

まして、自分に責任があるのですから
尚更です。

提訴するかどうかは相手次第ですが、
相手がその気なら、以下の請求が可能です。

1,履行の請求。

2,損害賠償請求。
  料金はもらっていないといいますが、それでも
  何らかの損害が生じることはあります。

契約が成立した以上、履行するまでの遅延損害
  や信頼利益の損害賠償は可能です。

信頼利益というのは、契約が成立したと
  信頼することによって発生した損害のことです。
    • 0

個人間であろうと売買してるわけですよね。

商品を送ってお代をいただく側として、発送が遅れたら言われて当然です。遅れる旨を事前に通知しましたか?気分が悪いのは、買う側の方であなたが気分が悪くなった…とか、何様で商売してるのですか?
一方的に売買をキャンセルするのは、あまりにも失礼ですし、モール型のネットショップでお店を構えているのなら、どんな処分がきても仕方ないかと思います。
おそらく規約に書いてあると思いますよ。売る側なら当然全部読んでますよね。
どちらにしても商売には不向きかと思います。
    • 0

運営サイトに訴えるとは思いますよ

犯罪とはならないでしょうが今後利用する時ペナルティが発生するでしょう
(恐らく通販サイトの事だと思いますが)

端的に言えば
商品の発送が遅れてその事についてネチネチ言われて気分が悪かったので一方的にキャンセル
する人物と言う評価をされます
その評価を他人が知った時ネガティブな印象を持たれるというペナルティです
    • 0