調べたのですが、よくわからないので
どなたか教えて下さい。
ベンジャミンに実がなりました。
ぶどうの実のように、黄緑色のものが
数カ所にできました。

何か病気?それとも、種みたいなもの?
花が咲くのかな????????

とにかく疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それは#1の方が言われるように隠頭花序(いんとうかじょ)ですね。


ベンジャミンはクワ科イチジク属で花は雌雄同株でこの属特有の隠頭花序を持っています。
隠頭花序とは袋状の花托の内側にきわめて小さな花が実の中に無数に咲くので外観からは分からないです。
漢字でイチジクのことを無花果と書きますよね。
イチジクは花は咲いても普通の花弁のような花ではなく実がそのまま付いたように見えるので昔の人は花と気づかなかったため無花果と書いたのかもしれません。
ゴムノキやガジュマルも同属ですので同じように隠頭花序が出来ます。
隠頭花序は株が充実しているときに出来ますのでyurari-yurarikoさんのベンジャミンは株が成熟して子孫を残せる処まで充実していることの証拠ですのでとても良いことですよね。
可愛がって上げて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
大雑把に育てていたのに
こんな風に喜ばせてくれて、ベンジャミンに
申し訳ないなと思いました。
これからは、きちんと育ててあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 00:10

#1です、続けての書き込み すみません。



>ご質問のそれは実だと思います

ここの部分、間違いでした…ごめんなさい。
その実のようなもの自体が、お花だそうです。
    • good
    • 0

こんにちは、私も気になったので検索をしてみました。



ご質問のそれは実だと思います、そして
ベンジャミンのお花はどんなのかな?と調べたら
「隠頭花序」という言葉を知りました。

ベンジャミンって、不思議な植物なのですねー。

「ベンジャミン 隠頭花序」というキーワードで
検索してみると、色々とわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
調べて下さったのですね~感謝です。
これからも(これからは?)大切に
育てていこうと思います。

お礼日時:2004/11/22 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Qベンジャミンに丸い実のようなものが??

フィカス・ベンジャミンを育てています。
最近、茎の途中、葉の元のあたりに直径1cmほどの実のような粒が出来ています。
色は緑色に褐色のつぶつぶがついたものです。
高さは80cmくらいですが、粒は40個近くついています。
いったいなんでしょうか?

Aベストアンサー

ベンジャミンは和名がシダレガジュマルというクワ科の植物でイチジクと同じなかまです。
その丸い実はまさにその無花果の実と同じ物で花であり実であります。

ここで注意して頂きたいのはベンジャミンが実を付けるとき、それは木の生命力が落ちてきている時なのです。
根づまりしていたり生育環境が悪くなってきていると実を付けやすくなるようです。
9月中に一回り大きい鉢に植え替えてあげる方が良いかもしれません。(本当の植え替え時期は春頃がいいのですが)

実は私はそれを知らなくて8年物のベンジャミンを枯らしてしまいました(T-T)
お気をつけ下さい。

Qベンジャミンの木に実っぽいものが?

ベンジャミンの木に小さな小さなみかんみたいな実が付きました。これってなに?

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらが参考になりますか?

8年モノのベンジャミンがいますが、
実はおろか、花も見た事、ないです(^^;)
羨ましいです~

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=132646

Qナスの花が咲いてから数日で、実になる前に落ちてしまいます

接木の千両2号を育てています。
花が終わってから落ちてしまう原因を教えてください。

綺麗な花が咲いてから、実になるまでのあいだに、今まで咲いた花が茎のところから落ちてしまいます。
花から数日のものもあれば、3週間もして落ちたものもあります。

濃い紫の花が咲き、1つ目の収穫を楽しみにしていました。
(濃い花は肥料が不足していないと安心していました)
その1つ目は中を覗くと1cm程度の実が出来ていて、30日位したら収穫と書かれていたので、小ナス程度になったら収穫しようと思っていました。

しかし、1つ目はいっこうに大きくならず、今日(そろそろ3週間)ちょっと手で触っただけで、茎のところから簡単に取れてしまいました。
先週もそれより後に(2つ目以降はなかなか花が咲きませんでした)咲いた花が枯れて実になる前に落ちており、野良猫の仕業かと思っていましたが、ここ数日のうちに3つほど付け根から落ちています。

昨日咲いた花も濃い紫色をしており、今まで咲いた花は6つほどで、そのほとんど(4つ)が落ちています。

土はホームセンターで購入した培養土を使い、ハッポースチロールの箱で育ててます。
肥料は化成肥料を2週間に1度、一握り入れています。(6/21で3回目です)

薬剤は、初期にアブラムシの被害が出たのでオルトランを3週間に1度(6/21に2回目を撒きました)、6/20にベンレート(となりのきゅうりがうどん粉病になったため)散布しました。

ミツバチやハナバチやアブが飛んでいるので、受粉は気にしていませんが農薬を使ってことが影響するのでしょうか。

また、害虫除けのために、時々50倍で薄めた酢を、葉の裏と表に散布しています。

水遣りはたっぷり朝に、暑くて日差しがあり、日中葉がぐったりしていた時は夕方にも葉の上からたっぷり水をあげています。

東南向きの庭で、前面は雑木林です。(2時ごろまで日照はあります)
関東の埼玉の山林地帯です。

同じように米ナスもとなりで育てています。こちらは今日1つ目の花が咲いたので同じことになるかわかりません。

よろしくお願いいたします。

接木の千両2号を育てています。
花が終わってから落ちてしまう原因を教えてください。

綺麗な花が咲いてから、実になるまでのあいだに、今まで咲いた花が茎のところから落ちてしまいます。
花から数日のものもあれば、3週間もして落ちたものもあります。

濃い紫の花が咲き、1つ目の収穫を楽しみにしていました。
(濃い花は肥料が不足していないと安心していました)
その1つ目は中を覗くと1cm程度の実が出来ていて、30日位したら収穫と書かれていたので、小ナス程度になったら収穫しようと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは.

さて,ご心配の件ですが,
私の経験から言えば,
『肥料不足と思われます』

開花したナスの花を除いてみてください.
『雄しべ』の中心から『雌しべ先端』が出ていますか?
肥料が不足すると,雌しべが雄しべの中に入っています.

このような状態で,
肥料不足の場合はたとえ受粉が成功しても,
質問にあるように,『花が落ちる特異的な現象』が発生します.

現状では,まず肥料を与えてみてください.

別の表現で言うと,
雌しべの先端が出ていない場合は,『肥料不足だよ』と,
ナスが栽培者であるあなたに無言で伝えているのです.

ナスの花では,
雌しべが雄しべの中心から出ているのが,
正常な肥料状態である事の証明です.

この事は,ナスを育てる場合に,
重要な観察対象です.

なお,水遣りは朝夕二回たっぷりやればまったく問題ありません.

ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

Q2009年に実生のグレープフルーツが30年目にして花が咲き、実が一つな

2009年に実生のグレープフルーツが30年目にして花が咲き、実が一つなりました、しかし、もともとのグレープフルーツのような大きな実にならず、現在温州みかんぐらいの大きさ(直径6cmぐらい)になって、色はグレープフルーツらしい黄色になっています。 このグレープフルーツ収穫して味を確認すべきか、それとももう少し待つべきか悩んでいます。 昨年なった実が年を越して、さらに成長するなんて事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>昨年なった実が年を越して、さらに成長するなんて事があるのでしょうか?

黄色くなった実が年を越してから大きくなるなどということはまずあり得ません。
黄色くなると実の成長は止まります。
私は10種類近くの柑橘類を育てていますが、すべてがそうです。
もう十分鑑賞したでしょうから、思い切って味をみるために食べてしまったらいかがですか。
このまま木に実をつけておいても大きくなることはありませんし、腐ってしまうか鳥にかじられてしまうのがオチでしょう。
かんきつ類は柿などよりは鳥にかじられることが少ないようですが。

ここはひとつ発想を転換して、1個の実は食べて味を確認し、
そして今年からはもっとたくさん実が成るような方法を考えたほうがよいと思います。

今までどのような手入れをしていたのでしょうか。
何もしていなかったのであれば、肥料を入れてあげましょう。
骨粉入り油粕と牛糞か鶏糞を与えればよいでしょう。
また樹齢30年ということですので結構幹が太くなっていると思いますが、
太い幹や枝から出ている箸やつまようじのような細かい枝(胴吹き枝)をきれいに取ってしまいます。
葉も混んでいるようなら間引いて、枝もだらんと長くなっているようなら適当に先端を切ってしまいます。
なれないとこんなに切ってしまって大丈夫か、せっかく枝や葉が伸びたのにもったいないと思うかもしれませんが、
今年実をたくさん成らせるのには欠かせない作業です。

今年実が1個なったということですので、樹齢的にはもう実がなりる頃だと思います。

上記の作業を遅くとも2月末までには終わらせたほうがよいでしょう。
肥料は入れすぎないように気を付けてください。
これで今年の初冬にはたくさんの実が楽しめると思います。
味は基本的には今成っているものと変わらないでしょうが、肥料を入れることによって、もう少し大粒で甘いものができるかもしれません。

「胴吹き枝」
幹の途中から出ている細い枝。幹吹き枝ともいい、これをおいておくと養分が取られて樹勢が弱まる。

>昨年なった実が年を越して、さらに成長するなんて事があるのでしょうか?

黄色くなった実が年を越してから大きくなるなどということはまずあり得ません。
黄色くなると実の成長は止まります。
私は10種類近くの柑橘類を育てていますが、すべてがそうです。
もう十分鑑賞したでしょうから、思い切って味をみるために食べてしまったらいかがですか。
このまま木に実をつけておいても大きくなることはありませんし、腐ってしまうか鳥にかじられてしまうのがオチでしょう。
かんきつ類は柿などよりは鳥に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報