AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

夫が給料日まで手持ちのお金が100円もないそうです。ないのは昨日からで無くなったのは、日曜日に私が欲しいと言っていたものを買ってきたからです。ありがたいのですが、お金が無くなるほど使うなんて、、と呆れる気持ちもあります。ちなみに欲しいものは、ランダムのものなので確実に手に入るものではないです。
夫は今日のお昼は何も食べてないそうです。ちなみに給料日は明後日なので明日の昼食代もないそうなのですがお金を渡さないのは可哀想でしょうか?と言っても私もお金がキツイです…。私の為とは言えお金が底を尽きる程使うのって、どうなんでしょうか。。夫は私の喜ぶ顔が見たかったから!と言いますが、晩御飯代は日曜日以降私が出してるので、なんだかモヤモヤしてます。私の為にお金を使ったのだから、昼ご飯代を渡した方がいいのか悩んでます。

A 回答 (10件)

お宅の生活費の管理状況が分かりませんので何とも言えませんが、貴方の為にお金をはたいたのですから良い夫ですね。

昼ご飯代も、晩御飯代も貴方が出しても良いのではないかと思いますよ。但し貴方の夫が唯の浪費癖が強いだけなら良く話し合った方が良いと思います。
    • 0

夫婦で経済観念が欠如していますな 世帯持っている自覚を持つ事です 小学生でも 小遣いは計画して使いますよ

旦那の昼ご飯代は貸す形で渡せば 良いのでは
    • 1

あ、追伸。

どうしてもお腹が空いて辛いといったら、自分でおにぎりでも握って持っていかせましょう(^^;
    • 1

クレジットカードストップするほどルーズなんですか…(^^;

なるほど。

私なら昼代渡さないです。
自業自得、お腹を空かせて過ごしてもらいましょう。
昼飯を一時抜いたからって死にはしません。

ちょうど良い機会ですよ。

いくら奥さんを喜ばせたいからといって生活費を使い込むなんて、やってはいけないことです。
嬉しいけどそれ以上に悲しいと思うことを旦那さんに話して、我慢させましょ。
ちゃんと責任とらせないと、またあなたのため~って同じ事を繰り返しますよ(^^;
    • 0

それでしたらお弁当を作ってあげてはどうですか^^お礼に笑

お金は渡さない方がいいですねー^^
    • 0

連投失礼します。

旦那さんは、けっこーお金にルーズなのですね。

私ら夫婦の場合は、
何か買うときは、小さいものでも事前に買っていいか聞きます。たとえ自分が稼いだお金でも、夫婦のお金ですから。

相手にサプライズする事ももちろんあります。ただ、無理したサプライズは、お互い喜ばない事はよく知っていますので、お金が無ければ無いなりに楽しんでます。
お金=幸せとは思ってはいません。ただの手段だとお互い理解してるので、お金で喧嘩した事はありません。

あくまで私らの話でした、失礼しましたm(_ _)m

他人どーしなら相手を責めたりして喧嘩するのもアリな話ですが、
今は他人でなく家族です。
結局夫婦2人の問題なので、
お金に関する決め事を作ってみても良いかも知れませんね。

同じ旦那側としては、嫁さんの笑顔見たくて頑張る気持ちはわかります(^◇^;)
    • 0

1日毎の食費ではなく1ヶ月分で計算をして渡してはどうでしょう^^

その方が本人の責任でやれますし、本人も自由に使える感覚が増えると思います。

ただ、そうするとご飯を抜いて不健康かもしれませんから、
心配であればお弁当を作って浮いたお金を飲み物代として1ヶ月分渡してあげたら良いと思います^^

健康面も管理でき、旦那さんも愛妻弁当とお小遣いに感謝ですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それがざっくりと生活費を分けており別財布なので、渡すという事は普段はしてないのです。家賃以外は夫は好きに使えるので、またこういう機会に渡すと甘やかしてしまうかなぁという気持ちにもなってます。まぁ明後日、夫の給料日なので明日の昼御飯のみの話になるのですが、、

渡してあげて下さい。

昼抜きは体に悪いです。
これに懲りて迂闊に買い物しなくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに昼抜きはキツイですよね…。
クレカも止められた上にまだお金を使ってるので、お金の大切さも考えて欲しいなぁと思ってしまいました。また先月、夫がお金がキツかった時にまとめてお金を渡した(机に置いていた)のですが、お礼を言われなかったのでモヤモヤしてる部分もあります。

普段あなたが驚くほどやりくりして好きに使っているはずです^^

その資金が底をつき始めたのであなたの欲しがるものを買って財布の紐を緩ませようとおねだりしてるんです^^

可愛いものだと思える金額なら喜んで騙されてあげてください^^
そうしなければキャッシングに行きかねません^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あると使ってしまうので夫はクレカを止められてしまってます、、
昼ご飯代渡した方がいいのですかね、、これを機にお金の大切さを考えて欲しい気持ちもあるんですよね。

何となく仲の良い夫婦に感じました。

可愛い旦那さんですね。
まぁこれからは無理して買わなくてもいい旨を伝えた上で、渡してあげてもいいのかなぁと思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仲良しなのかは分かりませんが、よくお金の事で喧嘩してたので…。これを機に少し考えて貰いたいなぁという気持ちもあるのです。。