ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

無線でWi-Fiを繋いでいるのですが、日中まで見ていたAmazonプライムTVが夜になって、ネットワークの接続ができないと表示が出て見れなくなりました。
その後、誤ってルーターとケーブルモデムのコンセントを抜いてしまい、Wi-Fi自体使えなくなりました(;_;)
いろいろググってみて、再設定したりとしましたが使えず…
どなたか再接続できる方法を知ってる方は、お願いします!!
機器の状態を写メりました(><)
ルーターの型番はPA-WG1900HPです。
ケーブルモデムはNTTです。
パソコンは持っておらず、主に携帯とテレビアプリで使用してます。

無知なのに、いろいろ触ってしまって後悔と反省でいっぱいです…
解決策分かる方、よろしくお願いします(><)!

「無線でWi-Fiを繋いでいるのですが、日」の質問画像

A 回答 (2件)

家庭用の機器の場合、誤って電源を切っても再度つなげば以前の設定のまま動きます。

「つながらない」と下手に設定をいじるのは逆効果、、、本当の不具合原因の把握を難しくするだけです。

で、Googleなどで何を検索されたのかわかりっませんが、そういった場合は少なくとも体験談などを探して同じことをするのも事態を面倒にする元です。

ではどうするか?
答えは「それぞれの機器の説明書にしたがって接続などを見直す」です。

状況は恐らくAmazonプライムTV(だけ)が見れなくなったのではなく、使われている端末(パソコンやスマートフォン)のWi-Fiでの通信が出来なくなったのだと思います。
その原因は端末(パソコンやスマートフォン)またはWi-Fiルーターのどちらかで通信エラーが発生し、そのエラー状態を解除できない状態になったのだと考えられます。この場合、他の端末は正常にWi-Fi通信が出来ていることが多いです。

で、その場合の対処方法は以下です。

(1) まずは端末を再起動する
(2) それでも現象に変化が無い場合はWi-Fiルーターの電源を切り、数分置いてから電源を入れる

これだけです。
(2)で数分置くのはEWi-Fiルーター内部のコンデンサーに電気が貯まっているためすぐに電源を入れなおすとエラー状態がそのままである可能性があるからです。
端末側はOSの再起動処理で内部状態の初期化を行うことが一般的なのでその可能性がかなり低いので電源を切ることなく再起動で済ませる、、、ということです・。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみましたが繋がらず、
問い合わせてみたところ
故障とのことでした(><)

1)ブロードバンド回線の設定(NTT)

2) WiFiルーターの動作モードの設定
3通り
らくらくネットスタートLiteで設定
クイック設定Webで設定(パソコンなど接続し設定)
RT/BR/CNVモード切替スイッチでブリッジモードに設定
http://www.aterm.jp/function/wg1900hp/guide/inte …
    • 1