個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

高2英語がわかりません。気軽に回答をくれると嬉しいです。

「高2英語がわかりません。気軽に回答をくれ」の質問画像

A 回答 (1件)

I wish I could use my time more wisely.

事実と違うことを願う、特に、かなわぬ願いには、wish を使って、その内容を言う節で〈非現実感〉を出すために今のことなら過去形、過去のことなら過去完了にするとよいです。いわゆる、現行文法の言う、仮定法です。

If you were left alone on a desert island, what would you do?
これも今の現実ではなさそうですから、過去形を使って〈非現実感〉を出すと良いです。

ちなみに、過去形助動詞も仮定法の一部にして説明する教え方がありますが、過去形助動詞はいつでも、話者の〈確信のなさ〉を表す”助動詞”に過ぎないことを忘れないでいると、惑わされずに済むことが多いです。

This bridge is four times as wide as that one.
これは、英語は語順で話す言語の宿命で、こういった”型”だらけなので、理屈で分かるわけじゃないので、あきらめて丸覚えしかないです。あるいは、こんなのがあったと覚えておいて、その都度、調べることを怠らないことです。

If I had enough money, I could have bought it.
Sam talks as if he were a king. 上に書きましたように〈非現実感〉を表すときに現在形を過去形にしますが、be動詞の場合は、人称・数に関わらず、were を使うと、〈非現実感〉を表していることを宣言できます。この形だけが正しいと思っている人も多いですが、時と場合によっては、現実ではないと宣言すると、嫌味ともなり兼ねないので、やっぱり、言葉は、場面場面で注意が必要です。でも、”文法の試験”には、were だと覚えておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

解説までつけていただきありがとうございます!!