アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のサボり癖について

大学2年です。
朝起きれずに遅刻か欠席をしてしまいます。
ここ最近は特に酷くて欠席ばかりです。
自主連休状態で、もう落単したと思われる教科もあります。
大学に行けば友達もいるので楽しくないわけではありません。ただ、朝起きれないという甘えです。
また、課題の量も凄まじくこなせていない状況にありますが、これは自主連休中にやれば良い話なのに全くやる気が起こらず大学に行くと決めた前日にまとめて終わらせるor中途半端な状態で行きます。

いつもいつも休む度その日の夕方には後悔しています。
夕方から夜までのアルバイトには行っているので
外出が嫌なわけでもなく。
本当朝の自分のメンタルが弱い、
自分に対して甘すぎるんです。
このままでは留年してしまいますし、就職にも当然響くと思います……

A 回答 (4件)

生活のリズムが完全に狂っているのでしょう。

体内時計を修正してください。

やり方は簡単です。午後11時までに必ず眠り、午前7時(夏場なら6時)に起きて、
太陽の光を30分程度浴びるようにしてください。
2週間程度続ければ効果が現れます。

なお、企業の人事部は、浪人年数よりも留年のほうを悪く評価します。
それだけ日本の大学の入学したらスムーズに進級できるシステムが良くないのですが…。
    • good
    • 0

今はメンタルが弱くてどうしたら良いか…


と弱音だけを吐けてる状態だから良いんです。
まだ2年だから。
それが3年にもなり、履修科目の数が多くなり、さらに4年でも履修が沢山ある中での就活を経験して、初めて後悔がわかるんだと思います。
あの時真面目に単位を取得しておけば、就活だけに専念出来たのになと。
そして留年しても親が学費をさらに出してもらえると言う安心感もあるのではないですか?
私のうちは留年したら、そこまでの学費は地腹と言うペナルティがあるので、1〜2年でいっぱい単位を取りに、3年からは就活に向け余裕を持てる様にしてます。
4年の今は卒論のみです。
まずは親に留年した場合の事を聞いてみて、学費を払ってくれるなら家庭の方針なので、甘えも良いですけど、退学しなさいとなるなら、そこであなたがどの様な決断を下すかです。
今なら改心出来ますよ!
後悔しない前にしっかりと考えてみてください。
    • good
    • 1

私は逆に休まないようにしなくてはという変な使命感(義務感)があるため、講義はほとんど休んだことがありません。

(体調不良等で休んだことはありますが。)
普段から不規則な生活をしているため、常に寝不足気味で朝起きるのが嫌だな、まだ寝たいと思いながら支度を始めます。(実際2度寝する時もあります)
そのように癖がついてしまっているのは、現状困り事や悩み事があっても、なんだかんだ過ごせてしまっているからなのではないかと思います。
とりあえずは遅刻してもいいから行くことを目標にして、少しずつ遅刻、欠席を減らして行けば時間はかかるかもしれませんが、朝起きれるようになるかもしれません。
課題も一気にやろうとするのではなく、可能な物なら10分15分だけ等時間を短く区切って集中して取り組むようにしてみるのもありかと。
    • good
    • 0

自分もいま同じような状況でものすごく共感します



朝が起きれない、起きれても2度寝して結局学校に行かないなんてこともありました。

私なりのアイデアを参考にしていただけたら幸いです。

「駄目なのは分かっている」と思っていてもその時その時に楽な方に逃げているからなってると思います。

大事なのはなんのために大学に通わせてもらってるのかを認識して危機感をもったり、寝坊しても間に合うように前日に翌日の準備をしておくとか、本気で困ってるなら机で寝るとか些細なことでも意識して自分に厳しくやっていくことが大切かなって自分は思ってます。
そして課題が大変で嫌で学校を休んでなにもしないことがあるかもしれませんがそれだけは時間の無駄なんでやめた方がいいと思います。
自分もさぼっていたのに偉そうに言ってすみません。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています