これからの季節に親子でハイキング! >>

これから入ってくる外国人労働者の素行が悪かったら会社は解雇できるのですか。

その場合日本での滞在はどうなりますか。

政府もそうですが日本人全体が悪い人に対して甘くて緩いところが心配です。

A 回答 (14件中1~10件)

今後はこう言った事例が多くなると思います。

個別事案に注意喚起が必要です。

不法滞在者及び不法就労者を入国管理局に通報し、その通報に基いて退去強制令書が発付された時は、
5万円以下の報償金が貰える場合が有る。匿名で、メールで入管に通報可能。
http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここはしっかり機能している通報機関なんですかね。
やってますアピールの場にならないであってほしいです。

お礼日時:2018/11/29 10:14

それは利用される側にも問題がありますね。

よく考えればすぐに詐欺だと分かるものを、なんの下調べもせずに信じ切るようなものですから。それは騙す人が日本人でも外国人でも同じです。

まず、経済的に余裕がない人、犯罪歴がある人は日本に入国すらできません。今アメリカで騒がれている移民キャラバンは、大陸つながりだからこそ起こり得る問題で、国境が断絶している日本で不法入国は馴染みがありません。一言で言えば、怪しい身分だと入国審査でバレる率が高いのでほぼ不可能といえます。

あなたが言うのは、日本を経済的に利用するという意味でしょうか?随分と突拍子も無いことをお考えのようですが、外国人が、しかも単体で日本の会社を利用したって何のメリットがありません。メリットがあると言っても、たった一人で会社を独占するなどということは、夢のような話です。ですが、外国人の組織ぐるみで何らかの陰謀を企むという可能性は0ではないです。しかし、今はただでさえ汚職や不正に厳しくなっている次第ですので、そんなことをしようもんならすぐに身元が割れて検挙されてしまいますよ。

外国企業が日本の小中大企業を吸収するということはあり得るでしょうが、吸収といっても独占ではなく共同開発が目的なので、移民のせいで日本がおかしくなるという考えは、ネットの掲示板かインターネットの情報を過信しているのではないかと思います。

インターネットや掲示板は右翼寄りの方だと特にもっともらしい意見を述べて、遠回しに移民反対かつ外国人差別発言をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

何度も決めつけご苦労さまですがもう結構ですんで。

お礼日時:2018/12/04 21:30

日本人は謙虚な方が多いからかもしれませんね。

他国ならぶっ飛ばされて普通みたいなことでも、日本だと冷静に対応しますから。ですが、そこも海外に評価されている日本人の特徴なので、無理に無くす必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評価されてるのは嬉しいですが利用されるのは嫌ですよね。

いい人が騙されたり優しい人が損をするのをみたくないんです。

お礼日時:2018/12/04 20:50

あと言葉の問題ですが、外国人受け入れ体制を緩めるならば、日本語学校などもより充実させていかなければならないでしょう。



日本語を教えるボランティアや教師も今までより必要になると思います。そのためにも、日本人には英語力を鍛えてもらわないといけません。

日本語の学校であっても、授業の冒頭からずっと日本語を話すわけにはいかないのです。日本語だけの授業だと、現地で日本語を学ぶ時間がなく何も分からず来日してきた人にとっては何の意味もありませんから。英語で説明してくれるヘルパーがいれば別ですが、ほとんどの日本語学校は、英語の資格をある程度持っている人を採用条件としています。

なぜ私たち日本人が英語を学ぶ必要があるかというと、日本語というのはとてもマイナーな言語で、全ての国に日本語学校があったり、大学に日本語学科があるわけではないからです。母国でたまたま日本を知り日本語を学びたくなっても、国によっては留学しない限り教材がほとんどないということがあるのです。対して英語は、世界共通語なので、基本的にどこの国に行っても英会話学校や英語の教材があるので、ある程度喋れるようになってから、ワーホリだの留学だのできますが、日本の場合、そう簡単にはいきません。なので、まともに話せないまま仕事を得るために来日する外国人が多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉の問題も大事ですがやはり受け入れ側の日本人の意識改革の方が大事でしょう。

日本人は悪い人に対して免疫がなさすぎです。

お礼日時:2018/12/04 19:50

え。

日本人だって悪いことは悪いとちゃんと言い、悪いことをした人はちゃんと責めますよ。

責めるか責めないかは悪いことをした回数の問題では。仏の顔も三度までって言うじゃないですか。犯罪級のことをして責めない日本人はいませんよ。

日本人でさえ、素行不良で3回以降も同じ態度なら、クビにされるのが普通ですよ。すぐに解雇できないのは、質問者様も書いている通り、外国人労働者だからです。

外国人が相手だと何を以って解雇とするか決める必要があります。文化や思想の違いもあり、下手に批判すると日本人と違って外国人差別と言われ会社を訴えられかねませんから。それにビクビクして安易に外国人労働者に解雇を言い渡せないのです。

昔インスタで偶々発見しましたが、中国人お断りの張り紙をして、現地の中国人から差別だと言われて、挙げ句の果てに国内からも批判の的になり閉店してしまった飲食店がありました。

外国人は通常、特に欧米やヨーロッパには男女問わず平等主義を守っている方が沢山いて、かつ個人主義です。なので、人を敬うという概念がないので、日本語特有の尊敬語や礼儀作法を扱い辛い傾向があります。人を上げるという風習に無条件で納得いかない人もいます。

東南アジア含むアジア圏では、未だに格差がある国が残っているので、一度言えば分かってくれる可能性がありますが、個人の性格によります。普段から大雑把だったり、少々雑でも許されてきた社会で仕事をしてきた人は、日本での労働は窮屈だと思います。

思想が違うだけでクビを言い渡すのは、少々強引な手法だと思いませんか。本当に外国人を受け入れるつもりなら、習慣を固く守って譲らない日本の文化を見直さなければいけない問題に発展してくると思います。

これ以上はどうにもなりません。それでも日本らしいやり方を失いたくないならば、最悪、一切外国人は受け入れない体制でやっていくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪級のことをして責めない日本人はいませんよ、とありますが、もしそうなら責め方が全然甘いんでしょうね。

戦後ずっと韓国人や中国人から犯罪級の悪さを何回も何十回も受けても尚奴らを擁護してる日本人は山ほどいますけどね。

お礼日時:2018/12/04 19:39

そこじゃないんだな~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

又名前を変えて面倒なのがきたな。

まともな議論ができない奴は他でお願い。

お礼日時:2018/12/02 10:20

君が単純労働するのが一番の解決策です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこじゃないね。

お礼日時:2018/12/02 10:12

>同じ職場で働くと日本人の負担が増えるのは目に見えています。



外国人側が語学力や日本の慣習に慣れていないと、そうなるでしょうね。
入社選抜の際、人事は平等に評価すべきでしょう。ある意味、外国人側は不利ですが、日本の会社を希望するのであれば、日本語力や日本の慣習に対する理解は必要です。

>それも責任感のあるいい人の精神的負担が増え日本人の心が心配です。

これ、日本人の新人も責任感の無さはいい勝負ですので、まぁ同じですね。同じくらい使えない、自覚がない、物事を舐めています。

>失踪することも想定して事務的に機械的に管理するべきだと思います。

これも日本人でも同じ。だから、入社にあたって保証人を求めるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本語がわかっても日本の習慣を勉強しても多少はまし、の域は出ないと思ってます。

日本側も人手不足を利用してますが外国側はもっとこの制度を利用しようと考えています。

外国人労働者と日本人と同じ様に接する貴方の考えにはとても同意できません。

お礼日時:2018/12/01 00:29

技能実習生が失踪し、ギャンブル、募金詐欺、売春、客引きをし更に治安が悪くなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失踪者に対してはしっかり機能する通報センターみたいなものを準備してほしいものです。

お礼日時:2018/11/29 04:18

>外国人労働者の素行が悪かったら会社は解雇できるのですか。



懲戒事由に該当するなどであれば可能でしょう。何にせよ、「外国人だから」とか「日本人だから」という枕詞をつけたり、理由付けするのは駄目です。

>その場合日本での滞在はどうなりますか。

在留資格に準じた活動を3ヶ月以上行っていないと、在留資格取り消しになることがあります。なので、解雇後、3ヶ月以内に同様の職に就けないと危険です。
もちろん、入管が離職したことを知らなかったとか、就職活動を継続中であることが在留資格に準じた活動と認められ、在資取り消しにならないこともあります。

恐らく、雇用側には外国人従業員の離職の事実を遅滞無く入管に届け出ることを義務付けられているはずですので、当該外国人に対する感情は抜きにして義務を果たしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人と日本人を分けるのは差別ではなく必要な事だと思います。

感情論ではなく現実問題として思考回路が違うので同じ取り扱い方では管理できないし混乱します。

同じ職場で働くと日本人の負担が増えるのは目に見えています。

それも責任感のあるいい人の精神的負担が増え日本人の心が心配です。

失踪することも想定して事務的に機械的に管理するべきだと思います。

お礼日時:2018/11/29 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員は正社員より勤務態度が悪いのは一体何故? 平気でバックレるし。 彼等には責任と言う言葉、責任

派遣社員は正社員より勤務態度が悪いのは一体何故?
平気でバックレるし。

彼等には責任と言う言葉、責任と言う物は無いのでしょうか。

Aベストアンサー

私は派遣の経験があるけど、派遣社員がたくさん入ってる職場にはいって
いっしょに仕事した事ありますけど、半数以上の派遣社員の方は、仕事が出来ない人ばかりでした。
仕事が出来るリーダー候補の人はごくわずか(1割くらいです)
人から指示があるまでぼーっと突っ立ってる人が目立ちました。
こんな人達が正社員になれるはずはないですよね。
派遣で仲のよくなった人がいましたが、残業したくないや、私は体が弱いからと言ってましたね。
考え方もネガティブ思考です。
派遣に頼らないと仕事が見つからないというような人ばかりです。

Qパワハラがあった昔の時代は良識の欠けた時代だったのでしょうか?

現在でこそ「パワハラなど良識のある人はしない」といわれていますが、
では、パワハラが一般的だった昔に良識などは存在しなかったのでしょうか?
そういう概念がなかったとはいえ、良識が今と昔でそれほど違うとは思えません。
良識があればパワハラなどそもそも問題にも成っていないはずです。
それほど昔は品性がなかったのでしょうか?
今視点の捉え方をすると、なんだか昔は動物園みたいな職場だったように見えてしまいます。
実際はそんなわけないですよね...ちゃんと人が生きていたのですから...
一体何が違うのでしょうか?
昔の人は表面的な印象通りの低劣な生き物だったのでしょうか?

Aベストアンサー

時代により、パワハラよりもっと解決しなければいけない問題があっただけですね。

戦争にまけて、焼け野原で、会社もなくなって、仕事もなく、食うものもない時代。パワハラなどをかまっている暇などなく、みんな生きていくのに精一杯だった。ようやく国が復活し、高度経済成長を迎えると、みんな成長、みんな昇進、売り上げは倍々ゲーム、生活もよくなり、余暇を楽しみ、家を建て、子供を作る・・・その高揚感のなかで、パワハラもあったかもしれないが、解決すべき優先事項ではなかった・・・が実態でしょうね。

その勢いでバブル崩壊まで突き進み夢がさめた。

それからは失われた20年。男女雇用機会均等が叫ばれ、成長はとまり、人口も減り始め、少子化&ゆとり世代から、ひ弱な世代が社会に入ってきた。過保護で、モンスターペアレントに育てられ、競争をさけ、受験技術だけにたけた人間力に乏しい若者と相まって、弱いものをどう守るかが優先事項となる。もっとおしとやかに、社会全体がゆったりと運営されていく機運が高まってきた・・・。そして、社会が豊かになって、成熟して、文化的になった面がある一方で、勘違いした人が義務を果たさず、権利ばかり主張し、びびる旧世代は人を厳しく育てるのを放棄しはじめている。セクハラも同じで、それがなくなりつつあるが、女性を誘えない男たち、晩婚化、非婚化の進展。セクハラを人質に、罪のない人を貶める犯罪さえ生まれている。

ってな感じかと。

社会のしくみに正解はありません。昔が低俗なんてことはまったくありません。むしろ今が形式的で、いんぎんで、弱いものを守るふりして、結局は真のぶつかり合いを避けている雰囲気がありますね。ガキ大将が威張っていた昔と、LINEでグループ作って陰険ないじめをするが、表面はにこにこしていい子とかね。低俗なのはどちから、意見が分かれるところでしょう。

時代により、パワハラよりもっと解決しなければいけない問題があっただけですね。

戦争にまけて、焼け野原で、会社もなくなって、仕事もなく、食うものもない時代。パワハラなどをかまっている暇などなく、みんな生きていくのに精一杯だった。ようやく国が復活し、高度経済成長を迎えると、みんな成長、みんな昇進、売り上げは倍々ゲーム、生活もよくなり、余暇を楽しみ、家を建て、子供を作る・・・その高揚感のなかで、パワハラもあったかもしれないが、解決すべき優先事項ではなかった・・・が実態でしょうね...続きを読む

Q年齢的に無理?

自分は50代のおじさんです、同じ職場の20代の若い女性に食事に誘われています
その女性がどうのような考えで誘ったかは不明です
年齢的に考えても恋愛感情はないと思っています
恋愛感情がないとしたら私はどのような態度でのぞべばベストなのでしょうか?
自分は独身で仮にその女性と食事に行っても不倫にはなりません

Aベストアンサー

うちも20代ですけど50歳だと自分のお父さんより年上になります。
でも職場の60代の男の人とご飯行きますよ!仲良いですし!笑

Qマイホーム引き渡し間近でトラブル。助けてください(T ^ T)

今月末マイホームが引き渡し予定です。
玄関ポーチの階段が3段出来上がりましたが、なぜか15センチ15センチ30センチとなってしまっています。
狭い土地のため玄関ポーチの階段のすぐ横が接道
なので困っています。
今日の朝どう収める予定か工務店に聞く予定ですが、18〜20センチずつに作り直して貰えるか交渉しても大丈夫でしょうか?
毎日行き来するところなので困っています(T ^ T)
後階段にステンドグラスを付けてもらいましたが、多分漆喰を塗る際に木枠の塗料がマスキングテープによって剥がされています。。。
指摘したら8000円施工料がかかると言われましたが、こちらが負担するものなのでしょうか?
最後に水道メーターが割れていることに昨日外構屋さんが入った時に気づきました。
それまではずっと板が被せられていたので気付かず。。。
こちらも15000円負担するように言われましてが、それが当たり前なのか教えていただけないでしょうか?(>人<;)

Aベストアンサー

ん???

1段目が30cmだよね?


そこ泥のままで終わりなの???


勝手な想像ですが…

砕石引いてコンリートで仕上げたらそれなりの高さに仕上がるはずだが…

写真を見たって(高さの問題じゃ無く)このままの引き渡しなんて普通は無いよ。


でも、そんな仕上げじゃなくて泥のままで引渡なんだよね?

なら、仕上げの盛り土をして引渡だと思うよ。



塗装の剥がれは、最後にすべてをチェック(施工側)して補修してから施主の検査を受けるのが普通。

まぁ、費用負担しろ!って言うのはあり得ない話ですが、現状で直して無いのは普通にあり得る事です。

Q入社して1カ月ほどなんですが給料明細が手書きで時給1100×8=8800円×20日=176000円と

入社して1カ月ほどなんですが給料明細が手書きで時給1100×8=8800円×20日=176000円と書かれてました。まず出勤日数は間違ってるわ所得税は引かれてないわ雇用保険には入ってないわの杜撰だらけでした、そこの会社は家族だけで(父親と息子)でやってる下請けの製造会社などでタイムカードはないわ出勤簿もないわ確認して締め日を聞いて実際22日働いて間違いないのですが証拠に残るものがないので困ってます。どうすればいいですか?恐らくタイムカードが無い会社などで今後もこの様なトラブルが続きそうなので退職を考えていますが

Aベストアンサー

個人会社じゃ そんなもんです
チャンと言えば 日数くらい直してくれるかもしれないよ 社保は無理だろう
直接言わないで ココで愚痴をこぼされてもなあ
まあ 早く辞めた方がいいけど そういう会社しか勤められないなら諦めよう

Q20才過ぎた娘が私が寝込んでいる間に家を出で行きました。計画的だった様です。因みにモルヒネを使う病気

20才過ぎた娘が私が寝込んでいる間に家を出で行きました。計画的だった様です。因みにモルヒネを使う病気です。
まだ下には3人の子供が居ます。
娘のお給料で生活していました。
私が痛みもあり、1週間寝込んで居る時に荷物を出していた様です。
もう少しで1ヶ月です。
親を捨てて、家を出で行った方、出で行ってから、どう思うか?何も感じない。などでも良いんです。娘が帰って来てくれなければ正直生活も出来ず、私は病気の事もあり、それを隠して働こうとしています。攻めてしか稼ぐ事は出来ないとは思いますが、
親を捨てた子に色々聞きたいです。
家の娘は、こんな生活が重く嫌だったのでしょう。
教えて下さい。
親を捨てて何年経ちますか?
親を捨てて今自由で幸せですか?
兄妹達の事も気になりませんか?
何でも良いんです。
確かに重いですこんな親。
帰って来るとは信じて居ましたが、もう1ヶ月携帯も解約し、警察にも、事件性がないって事で届けも出して言ってる様です。
何でも良いのでその年代の子でそんな、経験や、今も親とは縁を切ってとか?教えて下さい。

Aベストアンサー

娘さんの心情
わかりませんが…

生活ありますから、
まず役所に相談しては?

ムリしてはダメですよ
お体ご自愛して下さいね

Qうちの夫は寝る時間が早すぎます。 皆様のご主人(男性ならご自身)の寝る時間を教えてください。 あと、

うちの夫は寝る時間が早すぎます。

皆様のご主人(男性ならご自身)の寝る時間を教えてください。
あと、これはセックスレスの正当な理由になるのかも知りたいです。


夫は仕事から20時頃に帰ってきて、自分からご飯を食べてお風呂に入ったら21時過ぎには熟睡してしまいます。
ちなみに夫が起きるのは5時半〜6時頃なので、極端に睡眠不足というわけではないと思います。


うちには乳児と幼児がいます。
夜は家族4人で同じ部屋の布団に横になるものの、まず一瞬で寝落ちするのは夫です。
その後わたしは子どもたちの寝かしつけに1時間くらいかかりますが、彼はすでに横で熟睡しています。寝かしつけで二人の子が大騒ぎしていることの記憶もないそうです。
これが毎日毎日です。

ちょっと寝るのが早すぎないでしょうか・・・?

また、よくセックスレスを責められるのですが(ちなみに私はしなくても別に構わない)、あなたの寝るのが早いからだよと言っても全く改善されず、毎日21時頃になると気絶するように寝てしまうのです。

これじゃレスでも仕方ないですよね(笑)

Aベストアンサー

うちは11時に寝て6時に起きます。
毎日 少し寝足りないようで、会社でお昼休みに30分ほど ソファで横になっているようです。
休日は放っておくと9時間くらい寝ています。
私はややショートスリーパー気味?なうえ、非常に寝つきが悪いので、いつも彼よりずっと遅く寝て 早く起きています。

どのようなお仕事をされているのかも大きく関係すると思います。
体や脳、眼をよく使うのならば、たくさん寝たいでしょう。
もともと長く寝る人・短くて大丈夫な人も居ます。
生活リズムも 一日の運動量も 精神的疲労も 一人一人違いますから、
条件が違えば 一概に 睡眠時間の早い・遅い、短い・長いは比較できませんよ。
ご主人はもともと良く寝るタイプの体質なのでは?
寝つきも良いようですし、疲れているのでしょう。

しかし妻だって子育てで疲れているのに、セックスレスを一方的にこちらの所為にされたら、そりゃ不満に思いますよね。
「とっとと寝ておいて どの口が言う」って言ってやれば良いのですよ。
ただ、特に男性はセックスがストレス解消にもなり 良眠できるので、
仕事の効率も上がるし 精神的に安定するので機嫌も良くなりますから、
適度にお相手してあげた方がお互いのため、かもしれません。
男は朝の営みも好みますよね。女はちょっと迷惑ですけど…

うちは11時に寝て6時に起きます。
毎日 少し寝足りないようで、会社でお昼休みに30分ほど ソファで横になっているようです。
休日は放っておくと9時間くらい寝ています。
私はややショートスリーパー気味?なうえ、非常に寝つきが悪いので、いつも彼よりずっと遅く寝て 早く起きています。

どのようなお仕事をされているのかも大きく関係すると思います。
体や脳、眼をよく使うのならば、たくさん寝たいでしょう。
もともと長く寝る人・短くて大丈夫な人も居ます。
生活リズムも 一日の運動量も 精神的疲労も 一...続きを読む

Qよく資格 資格とか 言うけど。 世の中 大手が倒産したり 合併したり 先の見えない時代 資格は何の役

よく資格 資格とか 言うけど。

世の中 大手が倒産したり 合併したり 先の見えない時代
資格は何の役にもたたないと思うのですが。

一位に 行政書士 医療事務 等ありますが。

行政書士は独立開業の資格。
誰かに実技を習わないといけない。
士業は いまや 弁護士 司法書士 行政書士の仕事の取り合い。
過払い金請求を司法書士がしていたのが 弁護士。

医療事務も実技が基本で電子カルテからAIに変わるかもしれない。

大手 一生安泰はない。

一般中小企業のサラリーマンは何気に安泰だと思ってるかもしれないけど 経営者は今も来年も10年後も不安である。

最近 【社員は要らない 自分だけで経営しなさい】と 言う本が出ているけど。

まさに 1人で生きていく力をつけなさい。【サバイバルである】
これを 今まで 普通に綱渡りでやってきたのが
大工などの一人親方【自営】である。

甲斐性の価値観は SHARP TOSHIBAあたりから だいぶ 変わってきてますよね??

追記
フジテレビも早期退職者を求めてます。

Aベストアンサー

タイプライターの資格、おそらく今求人はないでしょう。
世の中が変わり需要がなくなる資格も当然あります。
自営にしても職種によっては資格が必須。
将来AIとかじゃなく、今現状が必要と言うだけです。

会社勤めをするには、まずは雇ってもらわないとなりません。
その時に専門的な知識を必要とする場合
選考基準のひとつとして資格があるだけの事

>資格は何の役にもたたないと思うのですが。
職種によりますよ。
あなたのやりたい職業が、資格が必要ないならそれでいい。

資格が役に立つかは職種やその人次第です。
採用条件にあるのなら、必須になるのでしょうし
学歴と同じような話で、判断基準ともされると思えばいいでしょう。

Q外国に外国人の妻がいて子供を出産したという嘘をついて、出産一時金を申請した日本人男性が捕まったんです

外国に外国人の妻がいて子供を出産したという嘘をついて、出産一時金を申請した日本人男性が捕まったんですが、これはどうやってバレたんですか?そもそも 外国にいる外国人の妻でも 出産一時金は出るんでしょうか?

Aベストアンサー

可能性としては以下の3つ。
①出生証明書や出生登録書類の偽造が判明した。特にアポスティーユを含む外務省認証の偽造が判明した場合。
②夫婦としての接触が無い。例えば、夫や妻が別の国にいるのに、一切の出国記録が1年以上ない。
③偽装婚その他が判明していて、犯罪告発とのバータで行政罰として退去強制(長期上陸拒否者)を選択、出国したにも関わらず、懲りもせずに日本人の子として出生届けが出された。

Qパワハラで内容証明が届きました。 相手側弁護士からの内容証明です。 不当解雇とパワハラにあったとのこ

パワハラで内容証明が届きました。

相手側弁護士からの内容証明です。
不当解雇とパワハラにあったとのことですが、一緒に仕事した期間が14日程しかなく
何故パワハラと言われたのかわかりません。

またパワハラの具体的内容記載もありません。唯一パワハラと捉えられるとしたら、
▼仕事の就業時間を守らない(確認する人が誰もいない朝早く来て勝手に電話を取ってしまったり対応してしまう)
▼確認や報告をしない(誰にも確認せずに返事してしまったり、電話の内容をこちらから聞かない限り伝えてこないこと)
▼他の入ったばかりの従業員への態度(経験のある方でプライドがとても高かったため扱いづらかったのですが、仕事に関しては上記のような常識もなく、他の入ったばかりの従業員へは言い方がキツく、うちでの仕事はまだ教えていないのに先にいる方よりも常に私の方が出来るのよという言い方と態度でした)

そのため、上司に相談したところ
他の従業員とのコミュニケーションがとれない、直さないと雇えません。
就業規則が守れないなら雇えません。
自己判断が直せないと雇えません。
と伝えるしかないと言われ伝えました。


また2人だけのときに仕事をしないで座ったまま動かない、トイレ掃除をすると言って30分〜1時間戻ってこないなど困ったことがありました。

これを聞いて私がチクってクビにしたと思っていると思います。
ただ、気になるのが上記の言葉は正社員の試用期間中でもパワハラとなるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

パワハラで内容証明が届きました。

相手側弁護士からの内容証明です。
不当解雇とパワハラにあったとのことですが、一緒に仕事した期間が14日程しかなく
何故パワハラと言われたのかわかりません。

またパワハラの具体的内容記載もありません。唯一パワハラと捉えられるとしたら、
▼仕事の就業時間を守らない(確認する人が誰もいない朝早く来て勝手に電話を取ってしまったり対応してしまう)
▼確認や報告をしない(誰にも確認せずに返事してしまったり、電話の内容をこちらから聞かない限り伝えてこないこと)
▼他...続きを読む

Aベストアンサー

試用期間中でも、当然、パワハラは成立し得ますが・・。

ただ、一応は弁護士相談をした方が良いとは思いますが、相手が何らか法的手続きをしない限り、当面は無視して良いんじゃないですかね?
私なら、心当たりがない場合、返事を含め、たちまちは対応しませんし。
内容証明まで送ったのに、無視されるのが、相手にとって一番イヤなことである場合も多いですから。

そもそも、不当解雇とパワハラのセットは、ちょっと変な内容で、それも試用期間中ですから、なおさら・・。
簡単に言えば、普通は自己都合の退職を促すなどの目的で、パワハラとかをやるものでしょ?
逆に、試用期間中に解雇したのだから、パワハラをする必要性などなく、すなわち動機が無い訳です。

あるいは、パワハラを受けた末に、退職に追い込まれたとでも言うなら判りますけど・・。
「不当解雇された。おまけにパワハラもされた。」みたいな申立ては、単なるクレーマーみたいだし。
わずか2週間の間で、入社後の間もなくから、毎日、長時間のパワハラを受けた訳でもないだろうし。
せいぜい、「あれとこれを注意された」みたいな話だろうから、そんなものでパワハラ認定されるとは思えません。

相手方に、録音などの動かぬ証拠でもがあれば別ですが。
パワハラの証拠性が無ければ、録音データも、これはこれで、入社後の間もなくから、社員との会話を録音している様な新人と言うことです。

一方、試用期間中の解雇に関しては、試用期間は解雇しやすいことは確かですが、それでも解雇は難しいと言うのも事実です。
従い、係争などになりますと、不当解雇に認定される可能性も否定できないので、ここら辺りを理論武装する方が良いでしょうね。

とは言え、試用期間中のわずかなことで、法律問題で騒ぐような人物ですから、労働契約解除の方向を考えたのは正解だろうし。
そこら辺りは当局も、この手の話も多いから、判ってくれるとは思いますので、自信を持って対処するのが良いと思います。

試用期間中でも、当然、パワハラは成立し得ますが・・。

ただ、一応は弁護士相談をした方が良いとは思いますが、相手が何らか法的手続きをしない限り、当面は無視して良いんじゃないですかね?
私なら、心当たりがない場合、返事を含め、たちまちは対応しませんし。
内容証明まで送ったのに、無視されるのが、相手にとって一番イヤなことである場合も多いですから。

そもそも、不当解雇とパワハラのセットは、ちょっと変な内容で、それも試用期間中ですから、なおさら・・。
簡単に言えば、普通は自己都合の退職...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング