アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから入ってくる外国人労働者の素行が悪かったら会社は解雇できるのですか。

その場合日本での滞在はどうなりますか。

政府もそうですが日本人全体が悪い人に対して甘くて緩いところが心配です。

A 回答 (14件中1~10件)

解雇をして、日本国外に戻すのが条件。

解雇になったから次の仕事を探すというのはなしです。滞在ビサも無効と。じゃあ、雲津ス前に逃げられたらどうするかが、これから煮詰められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外国人に対しては性善説ではなく性悪説で接してほしいと思います。

緩いから甘いから付け込まれるのであって厳しく前例を作れば大半の人は従います。

お礼日時:2018/11/28 11:59

>>政府もそうですが日本人全体が悪い人に対して甘くて緩いところが心配です。



ほんとにそうですよね。
日本は、中国、韓国、北朝鮮などに、過去のでっちあげ事件をネタにして、”ハラスメント”を受け続けているのに、でっちあげに対して、反論もしないし、ハラスメントにたいしてきちんと怒りの声をあげる勇気もない。
ブラック企業で、意味なく怒鳴られながら、サービス残業やらされて搾取され続ける、なんちゃって正社員みたいですよね。
まあ、日本人からみて、素行が悪いっていっても、彼らにとってはそれが「普通」だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。

どんなに厳しくしても自国よりは優しい日本です。
善意は利用されるだけで感謝なんかされません。

お礼日時:2018/11/28 12:14

そうですね、日本人の企業が外国人を雇い入れるだけでは無いと思います。


日本には、中国系企業、韓国系企業、その他の外国企業が存在します。

なので、本気で国が攻撃される場合を想定すると危ないことが色々出ると思います。
具体的にはチベットの様な状況ですね。

欧州で問題になっているのは、自国民より他国民が多くなって、その国の政治にも
権利を行使する懸念があるので、追い出しにかかっているんだろうと思います。

米国も、キャラバンを受け入れても良いと思いますが、反対している国民は多い。
多国籍民族の米国でさえ制限しているんですから日本は非常にガードが甘いと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歴史的に見ても平和と安全が長く続いた国の末路はいいことだけではないようですしお人好しも考えものです。

お礼日時:2018/11/28 13:11

これから入ってくる外国人労働者の素行が


悪かったら会社は解雇できるのですか。
 ↑
外国人も日本人と同じに扱われますので
素行が悪い、というだけでは難しいですね。

解雇は、使用者がいつでも自由に行えるというものではなく、
解雇が客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当と認められない場合は、
労働者をやめさせることはできません(労働契約法第16条)。
解雇するには、社会の常識に照らして納得できる理由が必要です。

例えば、解雇の理由として、勤務態度に問題がある、
業務命令や職務規律に違反するなど労働者側に落ち度がある場合が考えられますが、
1回の失敗ですぐに解雇が認められるということはなく、

労働者の落ち度の程度や行為の内容、それによって会社が被った損害の重大性、
労働者が悪意や故意でやったのか、
やむを得ない事情があるかなど、さまざまな事情が考慮されて、
解雇が正当かどうか、
最終的には裁判所において判断されます。
また、一定の場合については法律で解雇が禁止されています。

これらは総て、日本人と同じです。




その場合日本での滞在はどうなりますか。
  ↑
どういう態様になるか、まだ定かではありませんが、
現行の運用に照らせば
労働ビザで入国しているのであれば
解雇により、滞在目的が失われるので
本国へ帰ることになるでしょう。



政府もそうですが日本人全体が悪い人に対して
甘くて緩いところが心配です。
 ↑
全くです。
ある中国人が言っていましたが、日本の
警察は甘い、中国に比べれば天国みたいな
ものだ、抑止力になるとは思えない。

日本人は民度が高いので甘くても
何とか秩序が保てるのですが、外国人には
通じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
よく理解できました。

私も中国人から全く同じ事を聞きました。

日本はなぜもっと厳しくしないのか不思議だ、と言っていました。
盗めるものをなぜ盗まない、騙せる人をなぜ騙さない、と考えると思った方がいい、とも。

お礼日時:2018/11/28 16:54

>外国人労働者の素行が悪かったら会社は解雇できるのですか。



懲戒事由に該当するなどであれば可能でしょう。何にせよ、「外国人だから」とか「日本人だから」という枕詞をつけたり、理由付けするのは駄目です。

>その場合日本での滞在はどうなりますか。

在留資格に準じた活動を3ヶ月以上行っていないと、在留資格取り消しになることがあります。なので、解雇後、3ヶ月以内に同様の職に就けないと危険です。
もちろん、入管が離職したことを知らなかったとか、就職活動を継続中であることが在留資格に準じた活動と認められ、在資取り消しにならないこともあります。

恐らく、雇用側には外国人従業員の離職の事実を遅滞無く入管に届け出ることを義務付けられているはずですので、当該外国人に対する感情は抜きにして義務を果たしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人と日本人を分けるのは差別ではなく必要な事だと思います。

感情論ではなく現実問題として思考回路が違うので同じ取り扱い方では管理できないし混乱します。

同じ職場で働くと日本人の負担が増えるのは目に見えています。

それも責任感のあるいい人の精神的負担が増え日本人の心が心配です。

失踪することも想定して事務的に機械的に管理するべきだと思います。

お礼日時:2018/11/29 04:14

技能実習生が失踪し、ギャンブル、募金詐欺、売春、客引きをし更に治安が悪くなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失踪者に対してはしっかり機能する通報センターみたいなものを準備してほしいものです。

お礼日時:2018/11/29 04:18

今後はこう言った事例が多くなると思います。

個別事案に注意喚起が必要です。

不法滞在者及び不法就労者を入国管理局に通報し、その通報に基いて退去強制令書が発付された時は、
5万円以下の報償金が貰える場合が有る。匿名で、メールで入管に通報可能。
http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここはしっかり機能している通報機関なんですかね。
やってますアピールの場にならないであってほしいです。

お礼日時:2018/11/29 10:14

>同じ職場で働くと日本人の負担が増えるのは目に見えています。



外国人側が語学力や日本の慣習に慣れていないと、そうなるでしょうね。
入社選抜の際、人事は平等に評価すべきでしょう。ある意味、外国人側は不利ですが、日本の会社を希望するのであれば、日本語力や日本の慣習に対する理解は必要です。

>それも責任感のあるいい人の精神的負担が増え日本人の心が心配です。

これ、日本人の新人も責任感の無さはいい勝負ですので、まぁ同じですね。同じくらい使えない、自覚がない、物事を舐めています。

>失踪することも想定して事務的に機械的に管理するべきだと思います。

これも日本人でも同じ。だから、入社にあたって保証人を求めるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本語がわかっても日本の習慣を勉強しても多少はまし、の域は出ないと思ってます。

日本側も人手不足を利用してますが外国側はもっとこの制度を利用しようと考えています。

外国人労働者と日本人と同じ様に接する貴方の考えにはとても同意できません。

お礼日時:2018/12/01 00:29

君が単純労働するのが一番の解決策です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこじゃないね。

お礼日時:2018/12/02 10:12

そこじゃないんだな~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

又名前を変えて面倒なのがきたな。

まともな議論ができない奴は他でお願い。

お礼日時:2018/12/02 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!