人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現場仕事関係の社会人1年目の新人です。
自分は最近上司に付き添って仕事を教えてもらってる身分です。
まだ1人前でないため、仕事の打ち合わせなどを周りの人は全て上司にします。
で、隣に自分がずっといる感じです。
そのせいか、自分事に感じる事ができず、その時は仕事に納得しても、すぐ忘れたり(メモを取れ!)打ち合わせの中から自分の出来ることを探したりする事ができず、上司から「お前話聞いてなかったと?」と怒られます。
これって自分が悪いのでしょうか。まず仕事に対して、全くの初心者なのですが…

A 回答 (2件)

ま、そんなもんでしょ

段取り八分と言うように仕事が完璧に出来て
段取りがちゃんと出来るようになるものです
仕事が出来ないのに打ち合わせ出来るわけはない

とは言え、上司と貴方の目線の違いは
把握すべきでしょう
「何故、上司はこの件を詳しく打ち合わせしてるのか?」
「自分が作業する場合どうすれば最適か?」

因みに現場とは実力社会です
貴方の苦しみは皆理解してますが役立たずは要りません
其故上司と部下ではなく師匠と弟子の関係に
近くなります
    • 1

自分が打ち合わせをしているつもりで隣にいてね。

次からは自分一人でやらなくてはいけないんだという自覚と、何回も同じ事を上司に聞かないように注意しましょう。
素人とかは関係ありません。その仕事に就いたのだから、その仕事を早く覚えて会社に貢献する事、上司に手間をかけない事。これだけ守れば昇給や格も上がります。
    • 3