AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

タッチタイピングが出来ない人は目が疲れるという事を聞きましたがそれでけではない様です。
肩や首が痛くなる事もある様です。

最近気が付いた事ですが僕がタイピングをしていた時に目が疲れる以外にも
(頭が痛くなる.めまいがする.気持ちが悪くなる.)などの症状がかなりありました。

精神疲労の差とも言っていました。

僕はタッチタイピングが出来ません。

僕がどの様にやっているかと聞かれるかもしれないので表記しておきます。

キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す
幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認
キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す
幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認

この様にやっています右手の人差し指1本でやっています。指の本数は関係ないと思いますが。

タッチタイピングが出来ない人は目が疲れる以外にも
肩や首が痛くなる.めまいがする.頭が痛くなる.気持ちが悪くなる.などの症状も関係ありますか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

関係ありますよ。
視線移動が多くなりますし、タイプミスを警戒して肩にも力が入ります。

私自身、まだパソコンが高嶺の花だった時代の人間です。
ですので、ようやく手に入る価格帯まで値下がりして購入してから、必死でタイピングを練習しました。
とても原始的な方法で、最初は『あいうえお~』とタイピングできるように練習し、
それが出来るようになったら、次は雑誌の記事を見ながらタイピングの練習をしました。
自分の興味のある内容の記事なら、飽きずに練習できると考えたからです。
実際に、それでブライドタイプ(タッチタイピング)が出来るようになりました。

あきらめずに練習すれば、年齢や器用さは関係ありませんよ。
一度出来るようになれば、圧倒的なスピードでタイピングできますので気持ちが良いものです。

楽しみながら頑張ってくださいね(^_^)
    • 0

タッチタイピングの練習をするしかありません。

でも、変な癖がついてしまうとなかなか脱せない。
何でも最初が肝心。始めよければ終わりよしというじゃない。
あと、長時間のPCを避けるしかありません。ドライアイ用のめぐするを付ける。モニターメガネを付ける。
    • 0

おじいちゃん、この前アドバイスしたこと忘れちゃった?

• 0