OCN光で最大124,800円おトク!

飼い猫の事で相談です。
猫ちゃん推定2歳でオス。目があまり見えなくて家族にはおとなしく性格が優しい子です。
昨日、友達の2歳になる子を2時間ほど預かったのですが、その子が追い回してしまい、なつかなくなりました。
ずっと呻き声を出して「シャーシャー」言って暴れてます。夕べは寝れなくて、、、
ご飯も食べず、オシッコも暴れた時にか床にやったみたいです。
もうこのまま、前の優しい子に戻らないのでしょうか?
高校生の娘は泣きそうになってます。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらくかなりなストレスを感じたのだと思います。

優しい子で目があまり見えていないのならなおさら怖かったのでしょう。
「ネコの転嫁行動」で検索してみてください。
少しだけ例をあげておきます。
https://mofmo.jp/article/4743
http://honmokudori.com/blog/185
http://www.kyoritsuseiyaku.co.jp/owner/knowledge …

うちのこは室内飼いですが、何かの拍子に外に出た時に驚くと
そばにいる私に流血するくらい攻撃をしかけます。
目は完全に普通ではなくなってシャーシャーふいています;
それでもなんとか家の中へ入ると憑き物がおちたように元に戻ります。

落ち着いたら多分また大人しくなると思いますが
引き金になるようなもの(子どもなど)は近づけ無いようにしないと
またおこるかもしれません。

早く元にもどってくれますように。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
初めて猫ちゃんを飼ったので分からないことが多くて、その一つとして勉強になりました!
もう子供は近づけません。
飼った以上はもっと猫ちゃんの事を勉強します!
ありがとうございました。

すいませんでした。

お孫さんでしたか?猫が可愛くて、触れ方に問題があったのかも知れませんね。猫は、尻尾に神経があるので、尻尾をつかまれたり、急にグイと抱かれたりしたら、怖がるのは普通ですけど、それらしい行動があったのかも知れませんね。腰とか、尻尾を触れて視て、様子みたりして下さい。追いかけ回されるのも、この子には、凄い苦痛でしかなかった事でしょうね。目が不自由なら怖かった事でしょう。お漏らしする位ですものね。もう少し、この子に時間をかけて、落ち着かせる必要が有りそうですね。飼い主様が徐々に前の触れ方に慣らして落ち着かせる必要しかないと思いますが、無理をさせないようにしてあげて欲しいです。時間を持ちましょうね(^-^)
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、私の文章力が無くてすみませんでした^_^

昨日よりは私や娘のところに近づいて来てはいますが、娘と話したり、何か音がすると、ウーウーうなって、シャーシャーとやり最悪高い声出して暴れまくります。
とても、触れる状態ではありません。
いつもは穏やかな性格だけに、シャーシャーしてる時の顔が怖いです。
でも、飼った以上は最後まで一緒に居るつもりです。
時間が解決してくれ流の待ちますね!
ありがとうございます^_^

今は、知らない匂いと、今までなかった行動に興奮しているだけだと思いますよ(^-^)猫が猫に触れた事がない事でパニックに陥っている最中です。

もう少し、時間と、今までの生活に慣れると思います。預かる時は、猫の性格等を考慮する事も必要ですね(^-^)断れない事でしょうけど、事情を話すと理解してくれるはずです(^-^)
    • 1
この回答へのお礼

預かったのは友達のお孫さんです^_^

性格的にも、目が弱い的にも、繊細な子なんですね。

だから余計に預かり猫がショックだった。

時間と共に解決するとは思いますが、預かりをするのは今後やめた方がいいと思います。
というか、そもそも対面させたのが完全にNGで、多頭飼いをする時だって最初数週間〜はお互いに家庭内別居が鉄則で、初日に会うなんてご法度です。
    • 1
この回答へのお礼

預かったのは友達のお孫さんです。言葉が足りなくてすみません。