プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳女です。
大学院の同期に仲のいい男の子がいます。大学院1年の冬くらいから徐々に仲良くなり、大学院2年生の間には一緒にスポーツイベントに参加したり、お揃いの靴を買ったり、ご飯にはよく行っていました。付き合ってもないのに、まるで付き合ってるかのような関わり方だったなぁと振り返ります。
しかし大学院を卒業してからは、4月くらいは月1で会っていましたが、お互い資格試験の勉強もあり、距離はそんな遠くないのですが3,4ヶ月まるまる会わない、連絡もしない、という間がありました。

研究や仕事の話はよくするけど、恋愛の話にはなかなかならない。でも2人でカラオケオールをすると、また行こう、今度は漫喫でもいいかな、となったりします。スキンシップもあります(彼から)。でもご飯のお誘いはいつも私から。連絡も私から。私のことアリなの?ただ遊んでるだけなの?といつもボンヤリしてます。
私の中では、彼はとても奥手のように感じます。ちなみに末っ子長男で、私は第一子長女です。

試験が終わり、明日会うことになりました。例によって私からのお誘いです。彼は指定した日に予定があったようですが、「別の日は?」と代替日を聞いてくれました。あぁ、会ってくれるんだな〜と、これも例によって嬉々しました。

私としてはそろそろ決着をつけたい、ダメなら次に行きたい。ということで明日は「付き合おうよ」って私から言っちゃおうと思ってます。彼女がいるのー?と聞くのも面倒なので、ストレートに言おうと思ってます。

と、ここまでいろいろ(強気に)書きましたが、なんだかんだ言ってとても不安です。
彼は本当は奥手じゃないかもしれないですよね。相手が私だから、なんのアプローチもないかもしれません。
本音を言えば「頑張れ」と応援して欲しいですが、一方で反対意見も欲しい自分がいます。
みなさんが思うがままに、こんなときどうするか、どんな心境で臨むか、この状況でうまくいくか、あとはどんな告白文句がいいか、聞きたいことはいろいろですが、思うがままに、教えていただければと思います。

※補足すると、お互い心理系の大学院を出ており、ある意味では恋愛もまた専門領域ではあります。変に知識と感覚を働かせている可能性はあります。。。厄介なバックグラウンドです。笑

A 回答 (2件)

大丈V奥手男子には、こちらからの猛烈プッシュ有るのみ!

そうそう貴女が思い描いている告白、ストレートに「好き!」
それが、一番の告白方法かと思います。
回りくどい言い方をすれば、こちらの想いも伝わりずらいので
シンプルイズベストな告白方法だと思いますから、勇気を持って
頑張ってください。
二人の恋愛が成就するように心から願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

510322さま
早速の回答ありがとうございます!
いろいろと考えてしまっていたので、このように背中を押してくださることはとても心強いです。
明日は本当に「勇気を持って」頑張りたいと思います!
ありがとうございました!(o^^o)

わぁ、読んでいるだけでキュンとしました。

彼の行動を常識的に見た限りでは、脈がないことはないでしょう。
応援しております!!

告白の際にも、考えていらっしゃる通りあれこれ回りくどくせずに素直に「好き」と「付き合おう」を伝えてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私も心理系の大学院に行っていましたが、変に知識がついているせいか頭で考えすぎて全く純粋に恋愛できないまま青春は終わってしまいました。
結婚も頭と理性でしました…(笑)

あなたのような素直な気持ちを持つ方を心から応援したい気持ちです。
明日は笑顔で行ってらっしゃい!
    • 0
この回答へのお礼

mooooooさま
ご回答いただきありがとうございます!
心理系の大学院をでていらっしゃるということで、共感もまた強くしていただき、大変心強いお言葉ありがとうございます( T T) 背中を押していただいた思いです。
結婚の時にもまた考えてしまいそう!頭と理性、なんとなく想像できます。笑 mooooooさまも健やかな日々でありますように(^^)
明日は笑顔でがんばってきます!