OCN光で最大124,800円おトク!

他人から見れば馬鹿げた思考ルーチンも当人にすれば大問題で、それが馬鹿げていると理解するまで苦しみ続ける
苦しむことでしか理解が進まないのであればそれも救いなのである

質問者からの補足コメント

• プンプン

運営よ
    勝手にカテゴリを変えるんじゃねぇ

A 回答 (4件)

2度目のROKABAURAです。

周りの中で活かされて生きてるのがわからないと どんな苦しみも独り相撲で終わっちゃうんだが。
自己中の自分勝手にしか 周りの人には見えないのに それを「救いだ」って言い張るのは・・ちょっと可哀想な状態だなあ。

ふと インドの昔の修行者で 太陽をずっと見続ける修行をした行者の話を思い出した。
むろん失明するんだけど・・・彼は何か得られたのかな。

ゲームばっかりしているニート君が ネトゲで一番になるため おそろしく課金した例もある。
彼自身は「俺は苦しいんだ 辛いんだ ゲームくらいさせろ」と訴えて 母親を蹴り飛ばしたんだそうだ。
そういうのも本人にとっては大問題で 正当な救いなのかな。

まあ おそらく傍迷惑だね。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ色々なレベルで生きているのがこの世界の特徴です
すべての人がガンジーやマザーテレサのようになる必要もないでしょう
私が感じるところでは玉石混交だからこそこの世界に意味があると思います
同じような人間ばかりであれば学ぶべきことは少ない
(霊能者に言わせるとあの世は階層社会だそうですw)
ニートとして人生が終わったとしても輪廻があるなら次はもう少しましになるでしょうねぇ

んー「苦しくないと別の道を探さない」という意味では合っていると思う。

でも 「必要ないのにバカな選択をして苦しむ」 とか 「大切なものを壊し 後悔し 苦しむ」 とかは 救いどころか地獄だね。
「理解」の意味が 自己が調和することなら良いけど 自己満足なら卑怯だな。
ちなみに「救い」を自分だけのことと考える者は 誰かに迷惑をかけ 結局は自分を貶めるから ちょっと質問者が心配だ。
    • 0
この回答へのお礼

客観的には色々な見方ができるけれど、苦しんでいるのは当人なのであくまで主観的にしか理解はできないしそれ以外に意味はないねぇ
客観とは他人の主観のことだからそれほど祭り上げることもないさぁ

苦しみから抜け出ることができたらそれは救いになるかもしれないけど

苦しんだままだとしたらそれは救いでもなんでもない。
つまりは、時と場合によりけり。苦しむことがいいってもんじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

人間は結果を求めるが、人生はプロセスを重視する
苦しむこともプロセスの一部なのさぁ

なにこれ宗教活動?

すいません、間に合ってます
    • 2
この回答へのお礼

そうでしょうそうでしょう