出産前後の痔にはご注意!

多頭飼い始めたのですが..
先住猫が怖いものが
多く甘えるのが苦手1歳
新入り猫が怖いものなしの人が大好き
甘えたがりの3ヶ月です。
新入り猫が来る前はリビングにある
キャットタワーのお気に入りのところや
その横にあるアームチェアの
下に座っていることが
多かったのですが 最近は
寝室のベッドの下で
黙って座ることが多くなった先住猫。
もちろんずっとではなく。。。
まだ出会って間もないので
部屋を別にして寝かせていますが
1日数時間だけ新入り猫をその部屋から出して
一緒に遊ばせています。
遊ぶときは追いかけ回したり
プロレスのようなことをしたり。。
お互いの尻尾で遊んだり。。
部屋から新入り猫が出てくるとき先住猫も
気になり毎回のようにお出迎えし、
鼻と鼻を合わせるような仕草を2匹が
するのですが、そのキャットタワーに
行かないことや ベッドの下で座っていることが
どうしても気になります。
新入り猫が来てから性格が以前よりも
かなりおとなしくなりました。
嫉妬はさせないように 先住猫の前で
新入り猫を可愛がらないように、
そしてご飯などはもちろん先住猫に、
先住猫が私にグルグルと声を出して
甘えることもあります。
先住猫の気持ちは先住猫本人しか
わからないことですが ただ遊びたくない
そのときは面倒な気分だからそうするのか
または私たちに見放されたと
思っているからなのか..
皆様の経験をお聞かせください(><)

A 回答 (1件)

こんにちは。


猫ちゃん可愛いですね。
わたくしも多頭飼いしております。
しばらくは、通常とは違う場所で眠って心落ち着けているのだと思います。
猫ちゃんは環境の変化に敏感ですから。馴染むのに時間がかかります。
どうやら仲良しさんな感じですね。
猫じゃらしで根気よく毎日遊んであけてください。
先住も新人も参加して遊ぶようになります。
『もう慣れたよ!仲良く暮らすよ!』のサインです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ野良猫を保護する必要があるのか。野良猫は可哀想なのか

野良猫の保護活動に疑問を感じています。
地域猫活動に巻き込まれそうになっているのですが、言語化しづらいモヤモヤが晴れません。
なぜ野良猫を保護せねばならないのでしょうか。

・野生動物の繁殖のコントロールは正義か
野生動物である猫を片っ端から捕まえて避妊・去勢手術を行うことは自然に反していないでしょうか。人間以外の生き物の生殖をコントロールしようとするのは正義でしょうか。増えすぎれば淘汰されるのが自然。野良猫が野垂れ死ぬのも、自然の営みの一部と思うのですが、違うのでしょうか。

・野良猫の寿命が短いのは可哀想?
野良猫の寿命は飼い猫に比べると半分程度と言われています。それが可哀想という論調がありますが、世界中の野生動物はすべて同条件で生きています。足の小さな裂傷が致命傷となることもあるでしょう。病気にかかってわけもわからないまま死んでいくこともあるでしょう。動物はその流れの中で進化をしてきたのではないでしょうか。
人間の活動のせいで極端に生態系を破壊した結果、絶滅に瀕する動物がいます。それらを保護することは、ある程度正義を認めます。多様性を守ることに意味がある場合はですが。

・日本の環境に馴染めない特殊な猫は可哀想か
金魚は人間が生み出した観賞魚で、自然界では生きられません。同じように、品種改良によって生み出された猫がいます。原産国の気候と日本の気候が合わず、自然界で生きられないという例もあります。これらの猫は可哀想でしょうか。人間のエゴで死なねばならない命は、自然淘汰とは言えない、という意見があるのかもしれませんが、その悲劇はその一代の猫で終わるのではないでしょうか。生かすことによって悲劇を繰り返すことになりませんか。

・野生動物の命に軽重をつけることの是非
真冬に震える子猫は可哀想。台風の日に逃げ場のない母猫は可哀想。それはわかります。
じゃあハクビシンやカラスは可哀想ではないのでしょうか。
同じ野生動物の命の価値に、区別を付ける理由は何でしょう。

・素人の猫保護が、多頭崩壊の温床となる事実について
昨日も名古屋の老姉妹が動物虐待で逮捕されました。安易に保護した猫の手術費が出せず、結局家の中で猫を爆増させ、劣悪な環境で多頭飼育していたそうです。猫を保護することでかえって増やしてしまうという例は多数有ります。まず「なぜ保護が必要なのか」というクエスチョンが抜け落ちているためだと思います。

・犬猫意外にやるべきことがあるのでは?
野良猫の保護にどれだけの正義があるのかわかりませんが、少なくとも、人間より大事ということはないでしょう。猫の保護をしている人は、なぜ東日本や、熊本や、大阪や、北海道の人たちを助けに行かないのですか?家を失った人を、泊めてあげる活動をしないのですか?自分の会社で被災者の雇用をしないのはなぜでしょう。
東日本大震災の時、野良犬化した犬を保護する活動がいち早く発足しましたが、「なんて下らないことをやっている人がいるのだ」と信じられない思いでした。犬は好きですよ(猫もね)。可哀想だとも思います。でも私は「まず人間」であるべきだと思っています。

野良猫の保護活動に疑問を感じています。
地域猫活動に巻き込まれそうになっているのですが、言語化しづらいモヤモヤが晴れません。
なぜ野良猫を保護せねばならないのでしょうか。

・野生動物の繁殖のコントロールは正義か
野生動物である猫を片っ端から捕まえて避妊・去勢手術を行うことは自然に反していないでしょうか。人間以外の生き物の生殖をコントロールしようとするのは正義でしょうか。増えすぎれば淘汰されるのが自然。野良猫が野垂れ死ぬのも、自然の営みの一部と思うのですが、違うのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

保護猫活動の本当のところだと私個人が思うこと

・猫という動物種への尊重の欠如、野で暮らす猫も街で暮らす猫も家で暮らす猫もいることを無視している
・飼い猫への情痴的偏愛、擬人視、無知ゆえの僻見、これらが生み出す「飼い猫原理主義」を全ての猫への適用する
・野良猫の生活痕への偏狭な不満表明と、なぜかそれに責任を感じる筋違いな愛猫家
・動物種としての猫に思いを馳せず、己の行動の意味を顧みず、盲目的に自分は正しいと信じる驕慢さ
・自分は目の前で見る殺処分は嫌だが目の前でなければ野垂れ死ぬのは大丈夫である人間だと気付かない愚鈍さ身勝手さ

こういうことだと思っています。


同じ日本人から見ても我々の猫好きの性向は素晴らしい特質だと思います。ルールを守り行動規範に従おうとすることも、迷惑をかけることを嫌うのも同じように素晴らしい。しかしそれが行き過ぎて寛容さを無くしたり、必須だ原則だと口角泡を飛ばすようになってしまっては程よい感じがなくなってしまって、日本人らしい粋が感じられなくなってしまいます。「まぁまぁそこは大目に」ってことがない。最近こういうちょっとした隙間の価値を感じられる人が減ってるんでしょうねどんどん。0か100でことが足りると本当に思っている。
本当に猫が好きなら自分の欲求からではなく動物としての猫の欲求を考えてあげるべき、野良猫のなかに人に飼われて幸せになりたいと思っている猫が本当にいるのか想像できるようになるべき、だと思います。

私は猫が大好きです。何年もの間、何十匹と共に過ごしてきました。今も一緒です。
でも飼い猫だけが猫代表などとは思っていません。

保護猫活動の本当のところだと私個人が思うこと

・猫という動物種への尊重の欠如、野で暮らす猫も街で暮らす猫も家で暮らす猫もいることを無視している
・飼い猫への情痴的偏愛、擬人視、無知ゆえの僻見、これらが生み出す「飼い猫原理主義」を全ての猫への適用する
・野良猫の生活痕への偏狭な不満表明と、なぜかそれに責任を感じる筋違いな愛猫家
・動物種としての猫に思いを馳せず、己の行動の意味を顧みず、盲目的に自分は正しいと信じる驕慢さ
・自分は目の前で見る殺処分は嫌だが目の前でなければ野垂れ死...続きを読む

Qこれは何の券ですか?今は使っていない旦那の財布から見つけました、、。 店名を調べるといかがわしいポー

これは何の券ですか?今は使っていない旦那の財布から見つけました、、。
店名を調べるといかがわしいポールショーのお店が出てきました。。
このポールショーのお店ならまだいいのですが、
このビルは、セクキャバ?ピンサロ?かわからないですが、そういうところもあるので、こっちにいってないか?と思いました。

私が調べたところ、この券は、ポールショーでお気に入りの人を見つけ、席で話したい時に使う券だそうですが、それ以外でも使えますか?

カテ違いでしたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

性病検査受けといたほうが良いかもですね。

Q人懐っこい野良猫の保護 2ヶ月ほど前、飼い猫を置いて近所の方が引っ越してしまいました。隣に住む人の話

人懐っこい野良猫の保護

2ヶ月ほど前、飼い猫を置いて近所の方が引っ越してしまいました。隣に住む人の話によると、引っ越し先でペットが飼えないから猫ちゃんだけ置いていったそうです。ほんと、無責任な酷い飼い主です。
人懐っこくてとっても可愛い猫ちゃんなので、近所の方々一丸となり餌をあげ世話をしていたのですが、最近私の家に居つくようになりました。

できることなら家の中で飼いたいのですが、家に犬が2匹おり、私と息子が猫アレルギーを持っている為、家に入れることができません。現在は玄関先にちょっとした寝床を作り朝晩と餌を与えています。

冬場…と限らず、これから先の事を考えると、家の中で飼ってあげた方が良いと思うのですが、近所でも家で飼う事ができる人がいないようです。

ほんとーーーーーに人懐っこくて可愛い猫ちゃんなので、幸せになってほしいです。このまま野良猫生活をさせるのは可哀想で…。

こういった時に相談するような窓口ってあるのでしょうか?教えていただけると助かります…!!

Aベストアンサー

おはようございます。そうゆう方がいるのは悲しいですね。出来るなら飼って頂きたいのですが無理との事ですね。なついて居るなら保護して、動物病院にお願いして視るのも良いです。ワンちゃんがお世話になっている病院なら、健康診断もして、お客様の口コミで見つかりやすいですし、飼う方についても病院のカルテ[亡くなった飼い主)看護師でもいる事が有ります。多少、自腹きる事になるかもしれませんが、猫専門に活動している方も教えて頂けます。飼い主の方の名前等が解ると、警察、保健所、環境省管轄ですので、遺棄した事により、罰則及び懲役に値する事ですので、連絡しておくのも良いです。外飼いにするとなると、地域猫にする方法も有りますが、地域全員で餌やり、糞の掃除、その子の写真、区長等の了解の上で行う事になります。目印として、耳のブイカット(桜耳)にする必要も有ります。本当に可愛がってくれる方が見つかると良いですね。

Qペットの猫ブーム

ペットの猫ブームは まだ続いてますか?

Aベストアンサー

一部の種類を除いて
そろそろ下火になっています。
https://toyokeizai.net/articles/-/225021?page=2

Q3歳の雌猫を飼っています。よく懐いて本当に可愛いです。家を大変気に入っているようで、毎日全ての部屋を

3歳の雌猫を飼っています。よく懐いて本当に可愛いです。家を大変気に入っているようで、毎日全ての部屋を縦横無尽に飛び交ってます。また毎日一緒に寝ています。
そんな中、妻が前の夫と4年前まで飼っていて今は別の人にあげた7歳の雌猫を引き取りたいと言い出しました。その仔は離婚をキッカケに他の方にお譲りしたものです。でも妻は毎日のようにその猫ちゃんの夢をみるそうです。以前久しぶりにその猫ちゃんの様子を見に行った時、飼っていた時は自分を心から愛する目で見ていたのに、今は目も合わせてくれないというのです。それからはずっと深い後悔の念に駆られているそうです。なので、その猫ちゃんを引き取りたいと言っています。尚今の飼い主もこちらが引き取る事は了承しています。
妻の気持ちは良く解りますし、もし今の猫ちゃんがいなければ私も心からその猫ちゃんを歓迎するでしょう。
でも私が心配なのはその猫ちゃんを家に連れてきた時、二匹が大喧嘩をし、大怪我をしないかということ、また何より今の猫ちゃんが幸福な生活を崩されたと感じてしまうのではないかということです。
もしこのようなご経験がある方がいらっしゃればそのご経験談とアドバイスをお願いします。

3歳の雌猫を飼っています。よく懐いて本当に可愛いです。家を大変気に入っているようで、毎日全ての部屋を縦横無尽に飛び交ってます。また毎日一緒に寝ています。
そんな中、妻が前の夫と4年前まで飼っていて今は別の人にあげた7歳の雌猫を引き取りたいと言い出しました。その仔は離婚をキッカケに他の方にお譲りしたものです。でも妻は毎日のようにその猫ちゃんの夢をみるそうです。以前久しぶりにその猫ちゃんの様子を見に行った時、飼っていた時は自分を心から愛する目で見ていたのに、今は目も合わせてくれな...続きを読む

Aベストアンサー

猫は生後2~3数週目から飼うなど親代わりレベルでなければ
以前世話してたとしてもそっけないものですよ。

多頭飼いについては絶対はハッキリいってありません、ケースバイケースですね。
ただ、雄雌>雄雄>雌雌の順で拒絶反応高いので、成功確率でいえば高いと思います。

コツとしては先住を立てるのが基本で、
新入りをケージにいれて先住が威嚇>興味を持ち始めて平気になったら
新入りの行動範囲を広げるといったやり方がスタンダードですね。

Qこのねこを見て、どう思いますか

このねこを見て、どう思いますか

Aベストアンサー

もう一人(一匹)の三毛の子は?。今日はお出掛け?。

Q先住猫と子猫

お世話になります。
現在、ちょうど1歳になるオス猫(生後5か月で去勢済み)と一緒に暮らしており、
昨日、生後2ヶ月の子猫を迎え入れることになりました。
(母猫が車にはねられてしまったようで、保護しました。)
こちらもオス猫のようです。

エサやトイレはそれぞれ分けるとして、2匹が仲良くなれるかが心配です。
1歳の猫は生後1か月ほどで我が家に来ました。
可愛くて可愛くて仕方なくて、非常に甘やかして育てました。
とてもやんちゃですが、少し臆病なところもあります。
人見知りはしません。
また、ほとんど鳴いたり、威嚇することがありません。
家族の姿が見えなくなると鳴くようでしたが、人が近くにいる時は鳴きません。
それも最初のころだけで今では鳴き声を聞くことが無くなりました。

生後2か月の子猫は、まだ様子を見ている最中ですが、
不安げに家の中をうろちょろしています。そしてたまに震えています。
きっと親を探しているのだと思いますが、よく鳴いています。
また、人馴れはしているようですが、警戒心が強いのか、少しの音にビクビクし、
毛を逆立てています。かなり驚いたときは威嚇したりもしているようです。

2匹の様子ですが、1歳のほうが常に2ヶ月のあとをついて歩いて匂いを嗅いでいる感じです。
2ヶ月の方が1歳に興味を持ち、近づくと1歳は逃げるか、猫パンチ(実際は当たっていなくて、寸止めになっています)をしています。その際、爪は出ていません。
2ヶ月の方は手を出さず、じっと様子を見ているようです。

2匹ともお互いに、噛む、うなる等の行為や、威嚇はしていないように思います。

子猫だけ、とても驚いたとき(大きい音など)に限り威嚇することはありますが、
お互いの行動に対しての反応は匂いを嗅ぐ、1歳の猫の猫パンチのみです。

先にゲージで分けて慣れさせるべきだったのでしょうが、
子猫が逃げだして、いきなり対面となってしまいました。


この場合、今からでも子猫をゲージに入れて様子を見るべきでしょうか?
兄弟猫ではない、2匹を飼うのは初めてで、どのように進めてあげるのがベストなのかイマイチわからないでいます。
皆さんの見解、アドバイスをお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。
現在、ちょうど1歳になるオス猫(生後5か月で去勢済み)と一緒に暮らしており、
昨日、生後2ヶ月の子猫を迎え入れることになりました。
(母猫が車にはねられてしまったようで、保護しました。)
こちらもオス猫のようです。

エサやトイレはそれぞれ分けるとして、2匹が仲良くなれるかが心配です。
1歳の猫は生後1か月ほどで我が家に来ました。
可愛くて可愛くて仕方なくて、非常に甘やかして育てました。
とてもやんちゃですが、少し臆病なところもあります。
人見知りはしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!交通事故は可哀想な事ですね。2ヶ月出したら、ある程度、母親からは教わっていることもあると思います。ご存じとは思いますが、先住猫がいる場合は、家に向かい入れる為には、どちらの猫の事も考えて、病院にて検査してからが良いですよ。先住猫がワクチンしていても移る事も考えてですけどね。2ヶ月頃ですと900㌘は越えているので、ワクチンは勿論の事で、ノミダニの処置もしているとすると、便から出て来る虫が死滅しているかは確認する事ですね。それから、猫同士逢わせる事で安心出来ますからね(^^)命が助かり、良かったと思います。これから、多少は煩くなると思いますが、お互いに興味津々ですけど、見守ってあげて下さいね(^-^)

Q昨日バイトのヘルプ先の近くのアパートの下に小さな子猫が1匹で雨に打たれていました! 保護しようと思い

昨日バイトのヘルプ先の近くのアパートの下に小さな子猫が1匹で雨に打たれていました! 保護しようと思い抱っこしたのですが逃げられてしまいました、 その日の夜にもう一度車で30分ほどかけ向かい探しましたがいませんでした! この子猫ちゃんはここに戻ってくるのでしょうか? それともどこかに行ってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

>それともどこかに行ってしまったのでしょうか?
たまたま住処から離れてしまった子猫を見かけただけでは
親猫が連れて行ったんだと思いますよ

Qこのねこの寝顔を見て、どう思いますか

このねこの寝顔を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

いつも可愛い寝顔とBAをありがとうございます。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10828167.html

Q計算が苦手で困ってます。 これってどのくらい飲ませればいいのでしょうか 体重は8.5kgです。

計算が苦手で困ってます。
これってどのくらい飲ませればいいのでしょうか

体重は8.5kgです。

Aベストアンサー

8.5kg ってのは、基準2.5kg の3.4倍です。

1/2包 を3.4倍すると 1.7包 となりますが、おクスリですから 1包+1/2包 でよろしいかと。


人気Q&Aランキング