出産前後の痔にはご注意!

多頭飼い始めたのですが..
先住猫が怖いものが
多く甘えるのが苦手1歳
新入り猫が怖いものなしの人が大好き
甘えたがりの3ヶ月です。
新入り猫が来る前はリビングにある
キャットタワーのお気に入りのところや
その横にあるアームチェアの
下に座っていることが
多かったのですが 最近は
寝室のベッドの下で
黙って座ることが多くなった先住猫。
もちろんずっとではなく。。。
まだ出会って間もないので
部屋を別にして寝かせていますが
1日数時間だけ新入り猫をその部屋から出して
一緒に遊ばせています。
遊ぶときは追いかけ回したり
プロレスのようなことをしたり。。
お互いの尻尾で遊んだり。。
部屋から新入り猫が出てくるとき先住猫も
気になり毎回のようにお出迎えし、
鼻と鼻を合わせるような仕草を2匹が
するのですが、そのキャットタワーに
行かないことや ベッドの下で座っていることが
どうしても気になります。
新入り猫が来てから性格が以前よりも
かなりおとなしくなりました。
嫉妬はさせないように 先住猫の前で
新入り猫を可愛がらないように、
そしてご飯などはもちろん先住猫に、
先住猫が私にグルグルと声を出して
甘えることもあります。
先住猫の気持ちは先住猫本人しか
わからないことですが ただ遊びたくない
そのときは面倒な気分だからそうするのか
または私たちに見放されたと
思っているからなのか..
皆様の経験をお聞かせください(><)

A 回答 (1件)

こんにちは。

猫ちゃん可愛いですね。
わたくしも多頭飼いしております。
しばらくは、通常とは違う場所で眠って心落ち着けているのだと思います。
猫ちゃんは環境の変化に敏感ですから。馴染むのに時間がかかります。
どうやら仲良しさんな感じですね。
猫じゃらしで根気よく毎日遊んであけてください。
先住も新人も参加して遊ぶようになります。
『もう慣れたよ!仲良く暮らすよ!』のサインです。
    • 0