昨日の朝起きると、娘(2歳)の右耳の後ろが少し腫れていました。
昼頃には触ると痛がるようになり、ほんの少し腫れもひどくなって固くなり、熱(最高時38.1度)も出始めました。
今現在、熱は下がってきているようですが、右耳の下の腫れは昨日と変わらず、左耳と較べると目で見て腫れているのが分かる程度で、触ると痛がっています。
ほかは、これと言って普段と変わったところはないようです。
以上のような、症状なんですが、もしかして「おたふく風邪」でしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

yuu1973、こんにちわ。


うちでも5月に8歳&5歳の娘が続けておたふくにかかりました。
「おたふく」の症状のような気がします。
人によって症状の重い、軽いはさまざまなようで、次女の時は熱も対して出ないし、ほっぺも片方しか腫れないしで軽く済んでしまったんですが、長女の方は熱も出てほっぺたの腫れもなかなかひかなくてかわいそうでした。
おたふくに効く一番の薬は結局のところ「日にち薬」なので、時間がたつのを待つしかないそうです(お医者さんに言われました)が、それでも抗生物質は処方してもらったので、お早めに病院に行かれた方がいいと思いますよ。
物を食べる時に痛がるので、噛まなくても食べられるような、柔らかめのうどんとかプリンを食べさせてあげてください。
ほっぺたには冷えピタがいいみたいですよ!
でもそれだけだとずるずる落ちてくるので、うちでは大人の女性用のヘアバンド(よく100円ショップとかで売ってるような、太いのびるやつ)を使って押さえてました。
よろしかったらお試しください。
それと、蛇足ですが・・・
病院に行かれた時、最初の受け付けで「おたふくのようなんですが・・・」と言った方がいいみたい。
他の患者さんなどいる場合、感染する可能性もあるので。
うちの場合は「それではこちらでお待ち下さい」と待合室とは違う部屋に案内されました。
参考になりましたでしょうか・・・。
お役に立てれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院へ連れて行ったところ、やはり「おたふく風邪」と診断されました。
病院で、おたふく風邪の可能性があることを伝えたら、MARURIさんと同じ様に違う部屋に案内されました。他の子に移っては大変ですものね。
今、子供に痛い所を聞いたら、右だけでなく左の耳の下も痛くなってきたようです。熱の方は今のところ下がっていますが、まだまだ目が離せません。
経験者のアドバイス、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 17:01

すいません。

下で回答したMARURIです。
さっき、あわてていたのか、yuu1973さんのことを呼び捨てにしてしまいました。
回答してしまってから気付いて冷汗が出ました。
本当にごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然気にしていませんよ。
ご丁寧に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 17:03

「おたふく風邪」はだ液腺の炎症なので、普通の腫れと痛みのほか、だ液が出る時(食事どきなど)にひどく痛むのが特徴です。

症状の程度は人によってちがい、熱もそれほど高くなく腫れも一箇所だけ、というふうに案外軽くすんでしまうことも多いですが、まれに髄膜炎などをおこすこともありますので、軽いと思っても医師に診せてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に連れて行ったら、やはり「おたふく風邪」と診断されました。
今のところ、耳の下の腫れは触ると痛がるけど、唾液が出る時は大丈夫なようです。
熱も下がっているので、このまま回復する事を願っているのですが・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 16:49

可能性は大ですね



耳下腺炎は大体潜伏期感が10日から20日程度ですので
その頃に知り合いの方からうつされたのでしょう

耳下腺炎は飛沫感染です,唾液などから感染します
2歳ですから程度は軽くすむでしょうが,それでも39度ぐらい熱があがります。
また,倦怠感がものすごいので,食欲もでないはずです。
医師にかかったあと,水分補給をしっかり行ってください。

耳下腺のはれは,通常片側からはじまり,数日後に両側になるケースと,片側のみで終わるケースがありますが,免疫の面では関係ありません。

本日夜あたりから多分急激に熱があがるはずです,
冷やす物のスタンバイをお願いします。

最近では腋下を冷やす物があり,非常に効果的です。
うろたえずに,対処してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院へ連れて行ったところ、やはり「おたふく風邪」だと診断されました。
今現在、耳の下の腫れに変わりはありませんが、熱は下がってきています。
でも、まだ熱が出るかもしれないので、しばらく目が離せませんね。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肋?が痛いのですが... 昨日の夜中寝ているとふと右の脇の下が痒くて触ったのですが、痛みがありまし

肋?が痛いのですが...

昨日の夜中寝ているとふと右の脇の下が痒くて触ったのですが、痛みがありました。
症状は
・右の脇の下10センチ位から半径5センチ程度の辺一体
・押すと痛い
・右腕を大きく上に上げてその辺を伸ばすと突っ張るような痛みがある
・多少腫れている感じがする
・脇をしめる動作をすると当たって痛い(少し当たるだけで痛い)
・あざになっていたり色が変わってはいない
・息を吸ったりくしゃみや咳をしても痛くはない

昨日は、趣味で行っている和太鼓を15分くらい叩きましたが、もう4年もやっているのでそれによる筋肉痛は考えられません。

同じ症状の方やもしや?と思う方がいましたら教えてください(´・ω・`)
少し様子を見ようと思っていますが、病院に行くとしたら整形外科でしょうか?外科でしょうか?
今は応急処置として湿布を貼っています。

Aベストアンサー

こんばんは

整形外科がいいですよ
軟骨痛めたのかも

Q右の耳の下が腫れてきました。

右の耳の下、顎の付け根の部分?が腫れてきました。ここ2,3日前から、ガムを1日5~6粒、1粒約20分程度、右側ばかりで噛んでいたのが、原因のような気がするのですが・・少し顎の付け根がいたいかな、という程度でした。腫れに痛みなどはあまり感じません。治療済みですが虫歯もあり、顎は、あまり強い方では無いように思います。他の質問などで、リンパ節の炎症や、耳下腺の炎症など、書かれています。私の場合、今現在、腫れているだけで他は異常なく思います。どなたか、同じような経験をされた方はいらしゃらないでしょうか。この腫れは、どれ位でひくのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

私も、久しぶりにガムを噛んだり、スルメを食べたりして耳の下というより、顎の付け根付近が痛くなる事がありますが、噛んだり食べたりした翌日の朝とか午前中位は気になりますが、その後は気になったり、気にしたりする事はないのですが・・・。
そして、いつの間にか痛みがなくなっているという状況ですね。

もしかしたら、「おたふくかぜ」?って事はありませんか?
ちなみに「おたふくかぜ」ですが、

*(耳の下の唾液腺の耳下腺が腫れて痛くなる病気です。両側の耳下腺がしっかり腫れると「おたふく」のお面のようになるので、おたふくかぜといわれます。正式には流行性耳下腺炎といいます。顎の下の唾液腺の顎下腺も腫れることがあります。両側が腫れることが多いですが、片側だけのこともあります。片方だけの場合が25%くらいと言われていますが、実際にはもっと多い印象です。ひどく腫れる場合は頸の付け根の方まで皮膚全体が腫れることがあります。この場合、頸がどんと太くなったような感じになります。
1週間から10日間ほど腫れます。顎下腺が腫れると腫れがなかなか引きません。2~3週間も腫れることもあります。熱は出ることが多いですが、出ないこともあります。高熱の頻度は高くありません。
熱は3~4日ほどで下がります。潜伏期は15日~21日くらいと長く、かかっていない兄弟など、60%ほどの確率で感染します。ただし、年齢によって感染率が異なります。年齢が小さい場合には症状は出にくくなります。)
と言う事だそうです。
あまり気になるようでしたら、「内科」で診察をしてもらった方がよろしいかと思います。

私も、久しぶりにガムを噛んだり、スルメを食べたりして耳の下というより、顎の付け根付近が痛くなる事がありますが、噛んだり食べたりした翌日の朝とか午前中位は気になりますが、その後は気になったり、気にしたりする事はないのですが・・・。
そして、いつの間にか痛みがなくなっているという状況ですね。

もしかしたら、「おたふくかぜ」?って事はありませんか?
ちなみに「おたふくかぜ」ですが、

*(耳の下の唾液腺の耳下腺が腫れて痛くなる病気です。両側の耳下腺がしっかり腫れると「おたふく...続きを読む

Q奥歯の歯の根の部分の歯茎のところが硬く腫れて違和感があります少しだけ痛いですこの症状は昨日からで

奥歯の歯の根の部分の歯茎のところが硬く腫れて違和感があります
少しだけ痛いです
この症状は昨日からで、一昨日までは泣くほど痛く、奥歯の向こうの歯茎が腫れるような盛り上がってるような感じでした
奥歯は虫歯で、以前削って治療しました
あす歯医者なのですが、どのような治療をするのでしょうか
因みにもう歯の痛みは治っています

Aベストアンサー

歯医者でないのでわかりませんが とりあえずは炎症を抑える治療をするはずです。
例えば歯茎が膿んでいるなら 消毒・抗炎症の処置(膿を出す処置をすることもある)

その後 親知らずであれば 抜歯をするかどうか 炎症がおさまってから患者と相談。

たまに酷い医者だと 炎症があるうちにいきなり親知らずを抜歯なんてこともあるみたいですが 通常なら炎症を抑えるのを第一にするはずです。

疲れで抵抗力が落ちてるときに 炎症を起こしやすかったりすることもあるので 健康管理に注意が必要ですが 繰り返しその症状が出る場合は 抜歯を勧められる可能性が高いです。

Q片側のみ顎の腫れ!だんだん耳の方まで腫れてきました。

現在4歳半の娘がおりますが、本日昼前に口の中が痛いと言い出し、確認したのですが、炎症が起きている様子もなかったので、大丈夫よきっとと言っていたのですが、何度も痛いと言うのでおかしいなあと思っていたら右の顎の辺りが腫れていました。そのときは触ると痛いというだけでしたが時間がたつにつれて耳の下まで広がってきました。腫れも硬くなってきて、食事も痛くてとることができません。常温のお茶のみ飲むことができました。ちなみにおたふくは二年前くらいにしています。いったい何の病気でしょうか。

Aベストアンサー

細菌による歯茎の炎症でしょう。膿が溜まっているのでないでしょうか、おかあさんが、娘さんのお口の中を見た限りでは変化は無かったのですね。やはり歯科医院に行って診てもらって下さい。お話の内容からでは、おたふく風邪の心配は無い様ですね。

Q昨日から右臀部、足のつけ根、右足裏、かかとに激痛が発症。昨年ギックリ腰

昨日から右臀部、足のつけ根、右足裏、かかとに激痛が発症。昨年ギックリ腰発症時にもらった坐薬とシップ、鎮痛剤を服用し今朝起床するも痛みが残っています。 ギックリ腰の前触れでしょうか?
前兆としては 当月初旬から腰鈍痛、7/17日にさいたま市(与野)にある鍼灸院でマッサージを受ける、その後腰は改善も翌々日からもみ返しのような背筋痛に襲われる。そして23日には足裏の痛みなども出てくる。 このような症状です。助けてください。痛くて動くことも怖いです。一応コルセットをして横になってはいますが

Aベストアンサー

中程度のヘルニアではないでしょうか?

なるべく早く、整形外科へ行ってください。
MRIなどで調べると、原因がはっきりすると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報