人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

面接で、「5年後、10年後にどんな仕事をしていたいか?」と聞かれた際にどのように答えるべきですか?以下のような内容で問題ないですか?職種は技術職です。
5年後は後輩の手本となるように、経験値を稼ぎながら仕事で成果を残したいです。また、10年後は後輩に指導をしつつ、責任のある役職につき、多大な貢献のできるエンジニアとして活躍したいです。

A 回答 (4件)

問題ない


無難だが型通りと読まれる可能性ある
    • good
    • 0

年齢によると思う。

    • good
    • 0

海外に出て後進国のサポートがしたい!


現地の人たちと!
その後はグローバルに世界的なインフラやサービスに携わる事が出来れば!
最終的な目標は宇宙です!
    • good
    • 0

もうちょっと具体的な目標設定が欲しいですね。

技術職なら何か取れる資格とかないんですか?「5年後までに○○を取り、自身のスキルアップを行う」的な。「10年後には〇〇を構築し、社の利益に貢献したい」など。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子が、就職するにあたって、身元保証人になって欲しいと頼まれましたが・・・

息子が、大手のアパート経営の会社に就職するにあたって、身元保証人になって欲しいと頼まれました。
その際、私の印鑑証明書、住民票、戸籍謄本、身元証明書と身元保証人の書類にサインして欲しいと頼まれましたが、就職するにあたって、印鑑証明書と、身元保証人の書類にサインとまではネットでも検索したらそういう会社は有るとの事でしたが、住民票、印鑑証明、身元証明書までも求められるのは、一般的なのでしょうか?

また、会社の身元保証書には、経営方針に反する言動や行動を引きおこした場合、その一切の責任。

会社に迷惑を掛けた場合、賠償の責に任じます。

との文言が有り、元々、不甲斐無い息子で、本当は身元保証人になりたくなかったのですが、仕方なく応じました。

凄く厳しい保証内容なので、万が一会社でうまくやっていけず、辞める事になったりでもした場合、責任を負わされたらと心配です。

身元保証人は入社後でも、変更可能なのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。<(_ _)>

Aベストアンサー

住民票、印鑑証明、身元証明書までも求められるのは、
一般的なのでしょうか?
  ↑
そこまで要求するのは珍しいです。
一般的ではないと思います。




身元保証人は入社後でも、変更可能なのでしょうか?
 ↑
会社が同意すれば可能ですが、そんな会社は
存在しないと思います。

尚、損害が生じた場合、本人の責任の40%しか
責任を負わなくてよい、という裁判例が出て
います。

また、「身元保証契約」の有効期間は、
身許保証人に関する法により

・期間を定めない場合 … 3年間
・期間を定める場合/商工業見習い者 … 5年間

と定められています。

また、3条4条参照方。


第1条
引受、保証その他どのような名称であっても、期間を定めずに被用者の行為によって使用者の受ける損害を賠償することを約束する身元保証契約は、その成立の日より3年間その効力を有する。但し、商工業見習者の身元保証契約については、これを5年とする。

第2条
1.身元保証契約の期間は、5年を超えることはできない。もしこれより長い期間を定めたときは、これを5年に短縮する。
2.身元保証契約は、これを更新することができる。但し、その期間は、更新のときより5年を超えることはできない。

第3条
使用者は、左の場合においては、遅滞なく身元保証人に通知しなければならない。
1.被用者に業務上不適任または不誠実な事跡があって、このために身元保証人の責任の問題を引き起こすおそれがあることを知ったとき。
2.被用者の任務または任地を変更し、このために身元保証人の責任を加えて重くし、またはその監督を困難にするとき。

第4条
身元保証人は、前条の通知を受けたときは、将来に向けて契約の解除をすることができる。
身元保証人自らが、前条第一号及び第二条の事実があることを知ったときも同じである。

第5条
裁判所は、身元保証人の損害賠償の責任及びその金額を定めるとき、被用者の監督に関する使用者の過失の有無、身元保証人が身元保証をするに至った事由及びそれをするときにした注意の程度、被用者の任務または身上の変化その他一切の事情をあれこれ照らし合わせて取捨する。

第6条
本法の規定に反する特約で身元保証人に不利益なものは、すべてこれを無効とする。

住民票、印鑑証明、身元証明書までも求められるのは、
一般的なのでしょうか?
  ↑
そこまで要求するのは珍しいです。
一般的ではないと思います。




身元保証人は入社後でも、変更可能なのでしょうか?
 ↑
会社が同意すれば可能ですが、そんな会社は
存在しないと思います。

尚、損害が生じた場合、本人の責任の40%しか
責任を負わなくてよい、という裁判例が出て
います。

また、「身元保証契約」の有効期間は、
身許保証人に関する法により

・期間を定めない場合 … 3年間
・期間を定める場合/商工...続きを読む

Qよく資格 資格とか 言うけど。 世の中 大手が倒産したり 合併したり 先の見えない時代 資格は何の役

よく資格 資格とか 言うけど。

世の中 大手が倒産したり 合併したり 先の見えない時代
資格は何の役にもたたないと思うのですが。

一位に 行政書士 医療事務 等ありますが。

行政書士は独立開業の資格。
誰かに実技を習わないといけない。
士業は いまや 弁護士 司法書士 行政書士の仕事の取り合い。
過払い金請求を司法書士がしていたのが 弁護士。

医療事務も実技が基本で電子カルテからAIに変わるかもしれない。

大手 一生安泰はない。

一般中小企業のサラリーマンは何気に安泰だと思ってるかもしれないけど 経営者は今も来年も10年後も不安である。

最近 【社員は要らない 自分だけで経営しなさい】と 言う本が出ているけど。

まさに 1人で生きていく力をつけなさい。【サバイバルである】
これを 今まで 普通に綱渡りでやってきたのが
大工などの一人親方【自営】である。

甲斐性の価値観は SHARP TOSHIBAあたりから だいぶ 変わってきてますよね??

追記
フジテレビも早期退職者を求めてます。

Aベストアンサー

タイプライターの資格、おそらく今求人はないでしょう。
世の中が変わり需要がなくなる資格も当然あります。
自営にしても職種によっては資格が必須。
将来AIとかじゃなく、今現状が必要と言うだけです。

会社勤めをするには、まずは雇ってもらわないとなりません。
その時に専門的な知識を必要とする場合
選考基準のひとつとして資格があるだけの事

>資格は何の役にもたたないと思うのですが。
職種によりますよ。
あなたのやりたい職業が、資格が必要ないならそれでいい。

資格が役に立つかは職種やその人次第です。
採用条件にあるのなら、必須になるのでしょうし
学歴と同じような話で、判断基準ともされると思えばいいでしょう。

Q仕事いきたくないのですが、どうしたらいいですか?

8時52分発の始発でいつもいきますが、駅のホームまで自宅から15分。この質問を投函したら家をでないといけない。途中の船橋や市川あたりで客がわっさかのってきてだりーーな。

到着して駅から会社まで歩くのに、今日もつまらない1日がはじめるなぁとブルーな気持ちで会社がはいってるビルまでむかい。

やっと終わったなぁと思ったらもう空は真っ暗なんだろうな今日も。嫌だな。
帰りは19時16分のライナー乗れるかな・・・・・

行きたくないなガチで 今週は土曜も入ってるから5日も行かされる
長い1週間がはじまりましたね、なんか吐き気がする。

Aベストアンサー

同じ状況でもストレスになる人とならない人、あるいは、ストレス強度の受け止め方が異なるものです。
下記のよう手法でストレス耐性をつけるのは、非常に有効であることが証明されていますので、ぜひお試になってみてください。
メダリストなどは本番の緊張感によるミスを防ぐため、トレーニングの一環として取り入れている。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態を作る。椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、「地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く」ということです。
最初は、右手→左手→右足→左足の順に意識を集中させてこれを行ってみてください。
同じ順で、今度は、それぞれの部位に温かさを感じるように意識を集中させる。
次は静かに呼吸していることに意識を集中させる。

・第1公式(四肢の重感):手足が重たい(と心の中で数回唱える)
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けていて、からだの微妙な感覚を意識できるようになると自然と重さを感じるようになる。(感じても感じなくても第二公式へ進む)

・第2公式(四肢の温感):手足が温かい(と心の中で数回唱える)
リラックスするほど手足の温度は上がっていく。また手足には温度があるため、十分にリラックスできると「温かさ」を自然に感じるようになる。

・第3公式(心臓調整) :心臓が静かに打っている(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、心臓は静かに打っている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第4公式(呼吸調整) :楽に呼吸している(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、楽に深い呼吸をしている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第5公式(腹部温感) :お腹が温かい(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、腹部が温まってくる。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第6公式(額涼感) :額が心地よく涼しい(と心の中で数回唱える)
深くリラックスしていくと、手足や腹部が温まると同時に、額はさわやかな高原で涼しい風を受けているような感覚になっていく。こうした状態をそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

一公式につき3分~5分程度が目安。
できなくても終わりましょう。
慣れてくると、すべての公式を同時に体感するようになります。
唱える回数は、特にこだわらなくて構いません。
あまり神経質になり過ぎず、気楽にやってみてください。継続が何より大事です。
終わったら、
・両手を組んで大きく伸びをする
・首や肩をよく回す
などの消去動作を行ない自己催眠状態からさめる。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy03/


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
暗すぎず、明るすぎず、適度な温度でなるべく静かな場所を選びましょう。
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えます。
2.呼吸を整えながら1〜2度、深呼吸します。
3.目を閉じ、ゆっくりと鼻呼吸を始めましょう。
4.呼吸に意識を向け、お腹がふくらんだり、へこんでいく動きを観察してみましょう。
5.雑念が湧いた時は、一旦、素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
6.3分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ウォーキングメディテーション》
歩きながら行う瞑想です。
1歩ごとに、自身の呼吸や足の裏の感覚、全身の動きなどをよく観察して行きましょう。
歩くときは、「左足、右足、左足、右足…」と足の動きを感じて頭の中で言葉を言いながら確認してみます。
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・COCOKURI
「マインドフルネス瞑想の効果・やり方まとめ」
https://www.cocokuri.com/blog/effectiveness-mindfulness/
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感を得られたり、癒されたりする自分流の「もの・こと」を準備しておく手法も効果的です。
たとえば、
・猫を撫でる
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出すようにする。あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/

同じ状況でもストレスになる人とならない人、あるいは、ストレス強度の受け止め方が異なるものです。
下記のよう手法でストレス耐性をつけるのは、非常に有効であることが証明されていますので、ぜひお試になってみてください。
メダリストなどは本番の緊張感によるミスを防ぐため、トレーニングの一環として取り入れている。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態を作る。椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コ...続きを読む

Qいまの日本経済を支えているのは低所得者の協力会社の正社員(正社員の派遣社員)が支えている? 実際に働

いまの日本経済を支えているのは低所得者の協力会社の正社員(正社員の派遣社員)が支えている?

実際に働いているのは低所得者の協力会社の正社員(正社員の派遣社員)で、正社員はこの上記の人たち労働賃金を搾取して高給を受け取っている。

これが日本の労働生産性が低い理由?

恐ろしいことに賃金が高くなるほど働かなくなっている。なぜか賃金が安い人ほど働かされている。

例えば賃金を2倍貰っている人は2倍の労働をしていない。口だけで実際の労働はせず0.5の仕事をして下の賃金が1/2で働かされている人が1.5倍。自分の仕事が終わったら他の手伝いに回されている。

労働生産性を下げているのは賃金が高くなるほど働いていない正社員のせいでは?

Aベストアンサー

労働生産性を下げているのは賃金が高くなるほど
働いていない正社員のせいでは?
 ↑
違います。

製造業の労働生産性は低くありません。
農林業などが極端に低いので、全体を下げて
いるのです。

又、日本では、下請け孫請け、卸など、実質
仕事をシェアしているので、それも一因です。
その代わり、失業率は低いです。

Q有休消化中に働いてもいい? 今勤めている会社を退職すると告げましたが有休消化をして!とのことで退社日

有休消化中に働いてもいい?

今勤めている会社を退職すると告げましたが有休消化をして!とのことで退社日が10月1日になりました。
職安にいき新しい仕事を決めたのですが、その仕事をするのが9月半ばになり、1ヶ月は試用期間ということになっています。
前の職場には9月半ばからはたらく旨を伝えていますが別に問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

>正社員になるとすれば1ヶ月はバイト?になるんですかね?
普通に試用期間というのは、身分は正社員です。
正社員を前提とした試用期間というのは、いくら試用期間とは言っても、簡単にクビにしたりできないんです。
法律上「試用期間」という言葉はなく、正社員として扱いますから。
転職先が、「では試用期間として1ヶ月アルバイトとして採用して、問題なければ正社員としますね」と言ったのであれば、問題ないです。
しかし、そうじゃないなら、前の会社にいつまで籍があるのかを、しっかりと伝えておかないとダメですよ。
まずは転職先にどういう試用期間中はどういう身分で採用になっているのかを確認しましょう。
当然身分が違えばお給料の金額も計算方法も違うんですから。

Qパート 落とされた会社に いたずら電話していいですか? 報復したいです。

パート
落とされた会社に
いたずら電話していいですか?
報復したいです。

Aベストアンサー

いたずら電話された会社としては何とも思わないだろうし、したいならしたらいいんじゃない?

Q配偶者が死去した時に借金が発覚し、相続放棄した場合遺族年金はどうなりますか?配偶者は月に27万年金頂

配偶者が死去した時に借金が発覚し、相続放棄した場合遺族年金はどうなりますか?配偶者は月に27万年金頂いてました。

Aベストアンサー

遺族年金は遺族がもらうことのできる権利であり、遺産とはならないと思います。
ただ、遺族年金についてもいろいろな要件もありますし、支給額もなくなる前と同額とは限りません。
状況によりもらえない場合もあれば、もらえても微々たるものかもしれません。
年金事務所へよく相談されることです。

手続きをしなければどうせもらえないものでしょうしね。

Q転職、扶養家族。 転職する時に面接に行くと、企業から、一人者ですか?と聞かれて、そうですと答えると、

転職、扶養家族。
転職する時に面接に行くと、企業から、一人者ですか?と聞かれて、そうですと答えると、何だか嬉しそうにみえます。
これは、企業側が採用した時に負担が少なくなるからですか?

Aベストアンサー

家族手当、扶養手当といったものを払わなくて済むからです。
実質的に安い給料で使えるということ。

Q面接時に半年でやめた理由に、初めからの契約期間と言っても大丈夫でしょうか。調べられたりしないでしょう

面接時に半年でやめた理由に、初めからの契約期間と言っても大丈夫でしょうか。調べられたりしないでしょうか。実際は自己都合で会社の進め方が合わなかったのですが、、、

Aベストアンサー

No.2です。
退職は基本誰もが自己都合です。
自己都合以外は解雇。
経営不振の場合もありますが、問題を起こしての解雇ということも考えられ、解雇の方が根掘り葉掘り聞かれることでしょう。
期間限定のイベントの仕事とかでない限り、契約満了の方が不自然だと思いますが。

Q転職させてあげたいけれど… 30代前半の夫婦です。 子供は0才、4才、6才、8才の四人です。 この度

転職させてあげたいけれど…

30代前半の夫婦です。
子供は0才、4才、6才、8才の四人です。

この度夫が転職したいとのことで、面接を受けた大手の企業から内定をいただきました。

しかし、希望と大きく異なる条件となり、承諾できずにいます。

こちらの希望としては、地元勤務で、4月から。

企業の希望は、
1月から人手の足りない本社勤務。
自宅から通えないので、それまでは単身赴任。
6月から地元勤務。


給料は、自宅から通えるならいい金額ではありますが、単身赴任となると、とてもやっていけません。

手当て等も、事細かに教えていただけず、このくらいかな?程度しか分からない状態です。
12月に現職を辞めるとなると、ボーナスはもらえない。
1月から勤務をして初めての給料は2月末、ほぼ2ヶ月間無給状態となってしまい生活が苦しいので、夫には辞退してもらいたいのが本音です。

でも夫としてみたら、大手企業に内定をもらえたのだから是非行きたいと…。
半年間の我慢で、そのあとの年収は100万円以上は上がる見通しがあります。せっかくのチャンスを逃したくないのです。

4月から、私も外で働く予定がありますが(今は内職)、今は日々の生活で精一杯の家計です。


なんで2ヶ月間暮らせる貯金がないんだ?
そんなことなら転職するな!
計画性なさすぎ!

など、お叱りはご遠慮ください。

今は、どうするのがいいのか、第三者の目線からのアドバイスが聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

転職させてあげたいけれど…

30代前半の夫婦です。
子供は0才、4才、6才、8才の四人です。

この度夫が転職したいとのことで、面接を受けた大手の企業から内定をいただきました。

しかし、希望と大きく異なる条件となり、承諾できずにいます。

こちらの希望としては、地元勤務で、4月から。

企業の希望は、
1月から人手の足りない本社勤務。
自宅から通えないので、それまでは単身赴任。
6月から地元勤務。


給料は、自宅から通えるならいい金額ではありますが、単身赴任となると、とてもやっていけません...続きを読む

Aベストアンサー

させてあげてほしいね。こういうことに関しては男のほうが先を見ている。男と女の思考回路の違いで、いくらアドバイスを聞いても、女として納得しないと思うよ。それに、反対すればするほど男は意固地になるし。「自分だけ生きるなら転職なんてしねぇんだ」ってどこかで思ってるからね。


人気Q&Aランキング