出産前後の痔にはご注意!

数日前に喉が乾燥したような感覚があり、その後空咳がとまらなくなりました。
喉の一部がムズムズするようなかゆいような感じから咳が出るのですが、なかなか止まらず吐きそうに(実際に吐いたことも)なることもあります。就寝時も30分に一回は咳で目が覚めてしまいます。

実は、4年前の新卒のころ同じような症状が出て、話すこともできないくらいになり内科に行くと、突発的な喘息と言われました。吸入薬を処方してもらい治ったのですが、その後年に1回あるかないかくらいの頻度でこのような症状が出てきます。初めての時ほど酷くはなく、気づいたら咳が減り治ったということもあり、咳が出なければ少し喉に違和感があるくらいで過ごせます。

4年前に受診した際は過呼吸のような状態で話を聞いていたので、正直うろ覚えな部分が多いことや私自身に喘息の知識がないこともありますが、これは本当に喘息なのでしょうか。
同じような症状の方はいませんか。再び病院に行くとしたら呼吸器内科のほうがいいでしょうか。

A 回答 (2件)

同じです!喉が痒くて痒くて咳につながります。

オエッと吐きそうになりますよね!解ります。それは紛れも無い喘息の症状ですよ。私も喘息持ちです。大人になってから発症しました。毎年秋口、今と、6月あたりの梅雨時にかかる事が多く、対処法は色々あります。
先ず寝る前に蜂蜜をスプーン一杯舐める。その日に咳が落ち着く場合が多いですが、これは初期段階にめちゃくちゃ効果があります。咳が少し経過してる場合は2.3日で善くなりました。現在高校の子供達も小児喘息持ちなので全員検証結果出てます。ただ、風邪が進行してる場合は吸入薬で治療しないとダメです。蜂蜜は、治りがけにも効果ありますよ。蜂蜜アレルギーの方はやめて下さい。
今のは即効性の話ですが、実は、もっと元から断つ方法があります。これをやって5年間喘息に掛からなくなりました。去年実は仕事を始めて、職場の空調の関係でまた喘息に掛かりましたが、そこを辞めて別の職場に移動したら治りましたが、今夜中に突然喉の痒みに襲われますが、起き上がって直ぐに炭酸水を飲むと止まります。→理由は解っています。
さて先に一番大事な元から断つ方法です。
それは要するにダニを徹底除去するに限ります。
1.布団をダニ防止予防などの布団に買い換える ニトリで売ってる安いやつでok,(古い布団や、羽毛布団や、モフモフの毛布を使っていないか。特に羽毛布団は思い切って捨てます。)
2.布団を干すか、乾燥機をかけたら、必ず布団掃除機をかける。
布団にいるダニを3日に1度は掃除機で取り除くと一番良いが、実は今10日くらい忙しくて掃除機をかけてなかったので、そろそろダニを除去しなければならないから、喉が痒くなる訳です(^^;)
これを続けていけば何年も発症しなくなった訳です。特にダイソンに換えたら効果が出ましたのでおススメ!うちは、布団掃除機のレイコップと交互して併用しています。レイコップは除菌もするので菌の風邪の後は助かります。

前は喘息の度に病気にかかって薬代も家族4人で年間15万かかっていましたが今は喘息に掛からなくなり激減しました。よって布団を換えたりダイソンやレイコップ代は元を完全に取っています。それ以前に家族の健康は一番です。

ちなみに、秋花粉の可能性もあり、空調の可能性もあります。秋花粉の場合洗濯物を干してしまう時に外で払う事ですが、布団に掃除機も有効です。
空調の場合エアコンの徹底掃除と、加湿器の徹底掃除ですね。
注意、 風邪症状の炎症が治ってからじゃないとこれらをやって直ぐに効果は出ません。
お大事に!直ぐ善くなると良いですね。
    • good
    • 0

エアコンの掃除 と、マスクをして寝るとマシかも でなければ咳喘息では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアコンが苦手で年中ほとんど使っていませんがそれでも関係はありますでしょうか。
一応、ホコリやカビはアレルギーのような症状がでることがあるので気にして掃除をしていますが、もっと入念にした方がいいですね。

マスクは苦手で避けていましたが、、、付けて寝てみます。

お礼日時:2018/11/28 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q高2女子です。 ここ5日くらい歯が少し痛かったので歯医者にいきました。 レントゲンの結果、虫歯が神経

高2女子です。

ここ5日くらい歯が少し痛かったので歯医者にいきました。
レントゲンの結果、虫歯が神経まで到達していました。気づかないうちに酷く進行していたようです。
歯医者さんには、神経治療になるでしょうと言われました。
しかし29日から修学旅行で飛行機に乗ると相談したところ、治療開始は修学旅行後ということになりました。
そこで、家に帰って神経治療について調べて疑問が出てきたので質問させてください。

・神経を抜いている時の痛みはどんな感じの痛みですか?
・一本の歯の神経を抜くのにどのくらい時間がかかりますか?
・治療には何回程度の通院が必要ですか?
・銀歯になりますか?銀歯にならない手もありますか?

わかる範囲でお願いいたします。

Aベストアンサー

治療は麻酔をするので痛くはないです
日数は3〜4回の通院がある為に結構かかります
その間仮の詰め物が入るのでご飯が美味しく食べられ何ので修学旅行が終わってからにした方が良いと思います
今は奥歯以外は銀歯で治療は多く無いんじゃ無いかな、奥歯でなければ樹脂になると思います。
奥歯は保険適用外になるがセラミックという手段もあります。
それ以外には金属アレルギーの診断がある場合は奥歯も樹脂でできると思われます。
奥歯なら

Q微熱と頭痛と関節痛と筋肉痛 3週間前から、微熱・頭痛・関節痛・筋肉痛が続いています。内科に行って、異

微熱と頭痛と関節痛と筋肉痛







3週間前から、微熱・頭痛・関節痛・筋肉痛が続いています。内科に行って、異常なし。耳鼻咽喉科に行って、異常なし。
関節痛と筋肉痛は、夕方から痛みが増します。何もしてないのに、疲れて1日中寝てることが多いです。
1人暮らしなので、食べ物は自分で買いに行かないと駄目なので、無理して買い物に行ってその晩は、激しい頭痛と筋肉痛に襲われます。おまけに、両膝に蕁麻疹が出て死にたくなります。
一体私は、何の病気を患ってしまったのか、医者にも解らないなんてあんまりです。藁を掴む思いで、お分かりになる方よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

甲状腺はどうでしたか?脳神経外科には行ってみましたか?

Q昨日からずっと膝が痛いです。 朝起きると痛くなっていたので多分寝てる間に 捻ってしまったんだと思いま

昨日からずっと膝が痛いです。
朝起きると痛くなっていたので多分寝てる間に
捻ってしまったんだと思います。
日にち薬だろうと思い寝る前に湿布を貼ったんですが
今日起きてみたら昨日より痛みが酷くなっていました
明日スポーツ系のならい事があります。
どーしたら治りますか?

Aベストアンサー

レントゲンのある整形外科を受診して、診察してもらったほうが良いと思いますよ。
先日の質問で「足首をねん挫しました」と言うのがありましたが
回答で「念の為に病院を受診して下さい」と回答したら
お礼で「靱帯が切れてました・・・」との事でしたので
素人判断がいかに適切でないかを実感しましたから
質問者様も受診したほうが確実で安心だと思いますよ。

Q『レクサプロの離脱症状なのでしょうか?』 原因不明で体調がとても悪くなり、 病院で色々と検査を受けた

『レクサプロの離脱症状なのでしょうか?』


原因不明で体調がとても悪くなり、
病院で色々と検査を受けたところ、不安障害と診断され一年。
投薬を中心に根気よく治療を続けてきました。
体調は、少し波がありながらも安定していたように思います。

…が、最近眠気がひどく、頭が重い感じ、軽い吐き気が頻繁におきるようになりました。

年齢も40歳手前。
妊娠希望なこと、且つ、
不安障害自体はほぼ良くなっているし、セロトニンが多すぎる状態からきている体調不良とのことで、医師と相談し減薬することにしました。

ですが、いまとても体調が悪いです。。

これは離脱症状で間違いないのでしょうか??
あと1週間もすれば軽くなってくるのでしょうか?

病院の先生からは「確実に不安障害は間違いなく良くなっている」と言ってもらっていますが、
本当に治ってきているのか心配です。。

同じような経験のある方、寛解された方など
ご意見をいただきたく投稿しました。

以下、身体の状態をまとめます。


減薬前…
朝・レキソタン 2mg×1錠
昼・レキソタン 2mg×1錠
夜・レキソタン 2mg×1錠、レクサプロ10mg×1錠

減薬後…
朝・レキソタン 2mg×1錠
昼・なし
夜・レキソタン 2mg×1錠、レクサプロ10mg×1錠

減薬からさらに2週間後減薬(今現在)…
朝・レキソタン 2mg×1錠
昼・なし
夜・レクサプロ5mg×1錠


【元々の症状】
・ひどい動悸で横になってなければならないほど
・酷い吐き気(実際に吐いてはいない)
・頭痛、後頭部の締め付け感
・左肩、左首のコリ

上記のせいか、
・車や公共交通機関に乗れない
・外出、外食、出来ない
・人混みに行けない
・お風呂に入れない
・夜眠れない
など…通常の生活が出来ない状況。

仕事を辞め身体を治すことに専念。
不安を無くすためにも認知療法が必要だと思い、
運動や曝露療法も独自に平行して行なう。
週に二回ほど、ウォーキングを30分〜1時間、軽いヨガも行なう。

減薬前は、気になる動悸はほとんどなくなり、
外出も出来るようになり、車にも乗れるように。
動悸で入れなかったお風呂にも全く不安無く入れるまでになり、
人混みにも行けるようになり、外食も出来ます。
友人と会うことも出来るようになりました。

レクサプロを5mgに減らしてから、
ひどい頭痛、胃のムカムカがあり、運動もあまり出来ません。
起床時、脈拍が少し早い感じがあります。
ウォーキングは時々しています。


※検索用
不安障害、うつ病、動悸、セニラン、レキソタン 、ブロマゼパム、レクサプロ、パニック障害、心療内科、精神科、自律神経失調症、抗精神薬、抗うつ薬

『レクサプロの離脱症状なのでしょうか?』


原因不明で体調がとても悪くなり、
病院で色々と検査を受けたところ、不安障害と診断され一年。
投薬を中心に根気よく治療を続けてきました。
体調は、少し波がありながらも安定していたように思います。

…が、最近眠気がひどく、頭が重い感じ、軽い吐き気が頻繁におきるようになりました。

年齢も40歳手前。
妊娠希望なこと、且つ、
不安障害自体はほぼ良くなっているし、セロトニンが多すぎる状態からきている体調不良とのことで、医師と相談し減薬することにしま...続きを読む

Aベストアンサー

No.3の回答者です。

レクサプロを含めてSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)と呼ばれる抗うつ薬は、既にご存知かと思いますが薬の力でセロトニンを増やす作用がありますので「セロトニンが多すぎる状態」というのは薬を減らしても大丈夫な状態だと医師が判断されたのかと思います。

減薬で「辛くて耐えられない」ということでなければ、そのまま様子を見て時間をかけてゆっくりと断薬へ持っていければ良いかと思われます。

但し、減薬の影響が1週間以上経過してから突然出る場合もありますので「マイクロテーパリング」のことも覚えておいても損はないかと思います。詳しい方法については「アシュトンマニュアル」というイギリス人女性医師で教授の方が作った減薬プログラムが日本語訳されていてネットでもフリーで閲覧できます。

また、お勧めした本では特に月経のある女性は「鉄・タンパク不足」の人が殆どということ、更に「糖質や炭水化物」摂取後の「グルコース(血糖値)・スパイク」がメンタルにかなり悪影響があることも分かると思います。

どうぞお大事になさってください。

Q心療内科の処方箋で 寝る前に リーマスT703 200mg 一錠 リスパダール 1mg 二錠 レンド

心療内科の処方箋で
寝る前に
リーマスT703 200mg 一錠
リスパダール 1mg 二錠
レンドルミン 0.25mg 一錠

寝つきが悪い時に
ジプレキサザイディス2.5mg 一錠

という処方を受けています。
どういう処方箋だと思いますか?
寛解間近だと思いますか?
減薬するならレンドルミンからと言われています。
途中自己判断で通院しなかった時もありますが調子が悪くなってまた通院を始めたりで10年くらいになります。
処方箋からみて精神病の重さ軽さを判断したらどうだと思いますか?最近は調子もそんなに崩れないので軽いとは思いますが。
参考意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

大前提として、このような掲示板では、たとえ医師であっても診断してはならない決まりがありますので、可能性としか書けません。

結論から言うと、リーマス、ジプレキサザイディスが出ていることから、双極性障害(躁鬱病)の可能性が極めて高いということですね。

また、双極性障害は現代の医学でも治らない病気ですので、寛解を目指す病気の一つです。

その点を考えると、リーマスの量がかなり少なめですし、処方されている薬の種類も少なめなので、治療が順調と言えますし、寛解も近いかもしれません。

Q顕微鏡レベルの血尿

区民検診で、顕微鏡レベルの血尿が出ましたが、10月11日木曜の泌尿器科の尿検査で、否定されました。疲れや何かでも、顕微鏡レベルの血尿って出るものでしょうか?

Aベストアンサー

以前に腎臓結石での症状でその為の傷痕ありで肉眼で判別がつかない、血尿か毎日でています。

Q胃がひどく悪い(胃のヘルニアです。胃炎もひどい状態ででタケキャブ20とストロカインも服用しています。

胃がひどく悪い(胃のヘルニアです。胃炎もひどい状態ででタケキャブ20とストロカインも服用しています。)
今自律神経失調症で、症状は1日中眠く、とてもだるいです。副交感神経が1日中おそっています。精神科に行きましたが治りませんでした。
眠いので「プレミアムスーパーミント」という飴を舐めていると少し眠気が軽減されるのですが、それを最近始めてから胃が結構痛くなるようになりました。強いミントの飴は胃に悪いのでしょうか?

また、どうしても眠気が辛い時はコーヒーを飲んでしまいます。1日400mlは必ず飲んでしまいます。(ミルクポーションは2つ入れていますが)私のやっていることはどうなんでしょうか?

消化器内科にかかっていましたが、あまりよくないところで他の病院に近々行こうと思っているのですが、だるくてなかなか...。の状態です。

Aベストアンサー

飴はほとんど関係ないです。
ストレス性の胃痛は現在、対症療法以外打つ手がないのです。

Q神経痛には何が一番効きますか? 今日寒いせいか足が痛いです。

神経痛には何が一番効きますか?
今日寒いせいか足が痛いです。

Aベストアンサー

暑いお風呂ではなく、少しぬるめの浴槽にゆっくりとつかり、
ゆっくりと温めて、お風呂上りに冷えないように
サポーターを巻くと良いそうですよ。

Qテトラミド30みりを飲みだしてから日中の眠気がすごいです 三度寝たり、一日中眠れなくなったりします

テトラミド30みりを飲みだしてから日中の眠気がすごいです
三度寝たり、一日中眠れなくなったりします
テトラミドの日中の眠気はどれくらいの期間で慣れますか?

Aベストアンサー

薬の作用や副作用は、飲んでみないと判らないのとその作用も人によって大きく違います。
効くと思って処方したけれど、効かないことや副作用がひどいことは珍しくないです。
私もテトラミドを処方されたことがあるのですが、眠気などの副作用は全く感じなかったです。
ただ、喉の渇きが少しあったかな…くらいでした。テトラミドは合わなくて他の薬になってしまいましましたが。

私は向精神薬の副作用が口の中に現れやすいらしく、薬によって味覚が変になったり口の渇きが酷くなったり苦味を常に感じたりでした。
ある程度試してみて、薬が身体に馴染んでも眠気が取れないようならお医者さんに相談して、貴方に合う薬を色々と試していくしかないように思います。


人気Q&Aランキング