プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
現在、Norton AntiVirus2002を使用しています。と言うかパソコンを買った時に付いて来たのですが、
どうやら購読期間が過ぎたようで、期限切れのメッセージが出て来て煩わしいのですが、
出て来ないようにする方法を知っていたら教えて下さい。
前は、メールのソフトの起動と重なってパソコンが飛んでしまい、大変な目にあいました。
シマンテック社のホームページを見ても、購読期間が過ぎたら延長しましょうって
感じの事しか書いてなくて、それで迷惑している人が居ると思ってないようです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

シマンテックの同2004ですけど期限切れ近くなってシステム状態が何もしていないのに注意に変わりました(商売うまい!?)マイクロソフ

トは世界中で大もうけなのですからウイルスソフトは責任でお金をかけて無料提供してもいいんだけどね
    • good
    • 0

「プログラムの追加と削除」から、NAV2002をアンインストールしてください。


そして、Nortonに関係するファイルを削除してください。
No2の方の紹介されている、アンインストーラーで削除しても良いです。

ちなみに、Norton2002シリーズですが、更新は出来ません。
というのは、今年10月で更新サービス受付期間を終了しました。

シマンテック製品はいつまでサポートされますか
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japan …

今のNAV2002は更新された時期までのウィルスには対応できますが、それ以降は新しいウィルスには対抗できません。

ですから、別のウィルス対策のソフトを入れるまでは、インターネットに接続することを控えてください。
    • good
    • 0

私も同様に煩わしいと感じていました。


シマンテック社のホームページをみても具体的な方法が書いてませんでしたので、No.2さんのおっしゃるように削除しました。
今、別のソフトを考慮中です。
    • good
    • 0

ウイルスは次々に新しいものが生み出されています。


これに対応するには最新の「ウイルス定義ファイル」にアップデートする
必要があるのですが、更新期間が過ぎるとアップデートできません。
ご存知かも知れませんが、最近はWebサイトにアクセスするだけで
感染するウイルスもあります。

「期限切れ」 のメッセージも気になるでしょうが、あなたのコンピュータは
「新しいウイルス」に対して無抵抗な状態だと言う事も気にしてください。
できるだけ早く、「新しいウイルス」等に対しての対処をご検討ください。

 OKWeb - QNo.1063758:皆さんのウィルス対策についてお伺いしたいのですが
 ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1063758

◆メッセージの表示を止めさせるには、(一般的な方法)

1)Norton AntiVirus 2002 の更新サービスを延長する。

  symantec store - 更新サービスの延長
  ⇒ http://www.symantecstore.jp/Key_Top.asp

2)Norton AntiVirus 2002 をアンインストールし、
  アップグレードサービスを利用して、Norton AntiVirus 2005 を購入。

  symantec store - アップグレードサービス
  ⇒ http://www.symantecstore.jp/upgrade_top.asp

  symantec store - 優待販売
  ⇒ http://www.symantecstore.jp/prefer_top.asp

3)Norton AntiVirus 2002 をアンインストールし、
  他社製ウイルス対策ソフトに乗り換える。

  Trend Micro Personal Homepage
  ⇒ http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm

  OKWeb - QNo.1076624:無料でダウンロードできるウィルス対策
  ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1076624

◆アンインストールの方法

 symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20020312163618958
 Rnav2003.exe ユーティリティで Norton AntiVirus 2003 および旧バージョンを削除する方法
 ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …
    • good
    • 0

Norton AntiVirus2002をアンインストールしてしまえばいいと思いますよ。


購読期限の切れたセキュリティソフトはあっても意味がないですし。
使いたくないソフトは使わなくてもいいと思います。

コントロールパネル→プログラムの追加と削除(またはアプリケーションの追加と削除)

リストの中からNorton AntiVirus2002を探して「削除」をクリック。


インターネットをされるのであればセキュリティ対策はされたほうがいいですから
早めに別のソフトを導入させることをお勧めします。
    • good
    • 0

 購読期間が過ぎているのであれば、Norton AntiVirus2002を削除するしかないはずです。

でもそれで大丈夫ですか?他にアンチウィルスソフトがあればいいんですけど・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!