アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

計算できる方、おねがいします
108㎝×50㎝の布から30㎝×23㎝の布は何枚できますか?

A 回答 (3件)

4枚か5枚か6枚

「計算できる方、おねがいします 108㎝×」の回答画像3
    • good
    • 2

縦・横をどのように使うかによって変わりますが、いずれにしても小学校の算数ですよ。



108cm の辺から 30cm の辺を3つ、50cm の辺から 23cm の辺を2つとって、計6枚かな。

50cm の辺から 30cm の辺は1つしか取れないから、これだと 108cm の辺から 23cm の辺を4つの4枚しか取れないので効率が悪い。

余り布からつぎはぎで、というのは無しですね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

計算LDなので小学生の算数でもわたしには難しい事です。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/28 10:40

50から30を取っちゃうと23はできないから、、、


50から23x2をとって、
108から30x3を取るとして
6枚が限界じゃないかなぁ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!