個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

寝坊癖が酷いので、起きなきゃいけない時間の2時間くらい前から15分置きに目覚ましかけて、そのどこかで起きるんですけどそのときには寝る前の意志を忘れて二度寝してしまい、それを何度か繰り返す結果結局ギリギリor遅刻になってしまいます。

これ、どうしようもないと思うんですけどどうなんでしょう?

A 回答 (6件)

自分も全く同じで学生時代に毎日遅刻、社会に出てからも遅刻ばかりですごく悩んでいました。

正社員になるのが不安でずっとアルバイトでした。バイトでも7割くらいは遅刻、2度寝して1時間以上の寝坊とかも普通でした。間に合ってもギリギリ出勤でした。
親や周りからは意思が弱いとか甘えてるだけと言われていましたが徐々に起きられるようになっていき今ではちゃんと起きられるようになり正社員で働いています。
その理由は慣れなのか何なのか自分でも分かりませんが、昔のどうしても起きられなかった頃を思い返してもあれが根性の問題とは思えないんですよね。
今でも朝は眠い、起きたくない、だるいので毎日もっと寝たいとは思いますがちょっと頑張れば起きられます。
昔は起きたい、2度寝なんてしたくなくてもどうしても起きられず親にも周りにも散々甘えてると言われてすごく辛かったですが
起きられるようになってから思うと昔起きられなかったのが根性の問題ではなかったと思うので今でも周囲からの甘ったれ発言には納得できていません。ズルズルと女々しいとは思いますが納得できないです、、。
なので、質問者様が自分と同じなのだとしたら現状どうしようもないと思います。
自分が起きられるようになった理由も分からないので解決する事もできませんが、、。
    • 0

>それをして二度寝するからこういう形にしてるんですよね

では、目覚ましセットの開始と間隔を「10分前から2分置き」とかにしてみましょう。
15分も空けてしまうから深く寝入ってしまう訳で、起き上って目覚まし止めて布団に戻っても
また1分少々で次の目覚ましが鳴り始めたら、眠りに落ちる暇など無くなるはずです。
これでも駄目なら、私にはちょっと対応策が思いつきません。
とりあえず、2時間前から鳴らすのだけは、無意味どころか有害でしかないので止めましょう。
    • 0

>目覚ましで起きて普通に二度寝して

いや、そこで二度寝しなきゃいいだけですけどね
起きれないならまだしも
おきてるならどうとでもなります
意志の問題なのですから
    • 0
この回答へのお礼

その意志をどうにかできたら苦労しないんですよね

>2時間くらい前から15分置きに目覚ましかけて

これ、睡眠の質を下げてしまいかえって寝坊を誘発する、駄目な行為です。
言い方を変えると、「起きるべき時間の2時間前から無駄な騒音を立てて安眠を妨害している」
って事ですから。
起きなくてはいけない時間ジャストに鳴るようセットした大音量の目覚ましをひとつ、寝ている
状態では手の届かない場所に置く方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

それをして二度寝するからこういう形にしてるんですよね

そんなに大量に目覚ましをセットしておくから

逆に安心感が出ているんです
早めの時間に起きても、まだアラームがなるからいいやと
また寝てしまうんです

起きなきゃいけない時間の30分前ぐらいに
一発のみアラームをセットして
この時間に起きなきゃダメだ、二度寝したらもうアラームは無い
という状況にしないと結局甘えるだけです
    • 0
この回答へのお礼

昔そうしてたら、目覚ましで起きて普通に二度寝してもっとやばいことになってたから今の感じになったんですよね…

私も若い頃そんなんでした。

今は起きないと色々仕事が大変になるので
起きなきゃいけないっていう気持ちが染み付いて全く遅刻しなくなりました。
それと睡眠時間をしっかりとることが結局大切な気がします
    • 0
この回答へのお礼

睡眠…なんだかんだ6時間くらいは撮ってるはずなんですけどね…
頑張ればあと1時間くらいとれるんですけど夜はほんっとうにダラダラしてしまう…