人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

今日公募推薦の合格発表があり結果は不合格でした。面接と書類のみでしたが面接であまりアピールできず結果は分かってきたのですが、いざ不合格という文字を見ると悔しく涙でます。一般でまた頑張りますがこんな私を誰か励ましてください

A 回答 (3件)

お疲れさまでした。


推薦の準備も大変だったよね。
これも、無駄な事とかではなくあなたの人生の経験値として残ると思います。
体調に気をつけて頑張ってください。
    • good
    • 0

お疲れさまでした。

うちの子も来週合格発表があります。どういう結果になっても、彼女が頑張ってきたことは認めています。あなたも頑張ってきたのだと思いますから、あまり自分を責めないように…これから寒くなるので、体調には気をつけてください。三月には笑顔になれますように。
    • good
    • 0

長い人生の中のホンの一瞬の出来事ですよ。



結果は残念でしたが、これが良い方向に進むかもしれないのです。

この後のあなた次第です。

ま、今日は良い天気ですから、外に出て陽の光を浴びて大きく深呼吸ですね。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理科大薬学部にA判定で落ちました。 しかし、C判定だった医大には受かりました。 これってどういうこと

理科大薬学部にA判定で落ちました。
しかし、C判定だった医大には受かりました。
これってどういうことですか?

Aベストアンサー

別にどうと言うことも無いでしょう。相性と運次第です。いいお医者様になって下さい。

Q娘が大学受験真っ最中です。クラスの子たちは推薦でほとんど受かっているので辛いという娘みてたら、よく周

娘が大学受験真っ最中です。クラスの子たちは推薦でほとんど受かっているので辛いという娘みてたら、よく周りにながされず塾で遅くまで勉強してるなと思います。私も結構しんどいです。私は、メンタルの薬のみながら生活してます。2月の受験まで私のメンタルはもつだろうかと思います。すみません、ただの愚痴でした。

Aベストアンサー

楽に。

受かるときは受かるし。
それに落ちても死ぬわけではないし。

お子さんはお母さんの状況は分かってると思うし、時々は2人で合意して軽く遊びに行ったり、
女の子だと視野が広くてお金の心配を勝手にしてたりするので、そういうのをさせないようにしたりすればいいと思いますよ。

今はお2人とも大変だとは思いますが、できる範囲のことでやってください。
よく頑張ってると思いますし、体調に気を付けこのまま進めばいいですよ。

Q旧帝など難関大学の二次対策をするとセンターで高得点は取れますか?

旧帝など難関大学の二次対策をするとセンターで高得点は取れますか?

Aベストアンサー

普通は取れるようですね。問題はマークが苦手な人もいること。

Q高校中退から国公立大学の工学部

現在、17歳(高校生だと2年生)です。高校1年生の時に中退してしまい、高校に通ったのは2ヶ月程度のため、高校の勉強は全く分かりません。通っていた高校の偏差値は62です。

今は今年の11月にある高卒認定試験に向けて一人で勉強していて、今回の試験で高卒認定を取得するつもりです。そして、12月か1月に予備校または塾に通おうと思います。

センター試験は2020年1月に受けます。

以上のことを踏まえて、センター試験までの約1年間勉強して国公立大学の工学部に入れるでしょうか?また、入るにはどれくらいの勉強量が必要でしょうか?
高校の勉強が全然分からないので1年間で間に合うかとても不安です。

回答よろしくお願い致します。何か不明なことがありましたら、補足致します。

Aベストアンサー

間に合うか ではなくて
間に合わせる!!! のです
あなたの学習に対する能力(現状の学力ではなくて、理解力や、地頭,etc)が優秀なら1年あれば余裕でしょうし、
そうでないならば、高校に通って毎日勉強している人に比べて学習進度が(大幅に)遅れていると思われますから、
その差を埋めるのは普通大変です。
でもね、高校3年の夏休み前まで部活(野球部など)に時間を取られてほとんど勉強していなかった人が、夏休みから効率の良い猛勉強をして、早慶、march ,関関同立 クラスの私大に合格したという人はたくさん知っています。(元塾講ですから)
国立は私立よりも受験科目は多いですが、夏休みから受験勉強を始めて一流私大に合格できるような人なら、
受験1年前から勉強を始めれば、国立の入試に間に合わせることは十分可能と思います。
反面、変なところにこだわってしまったり、理解力がどうもよろしくない生徒さんは勉強時間を確保しているにもかかわらず、学力が思うように伸びないというケースもあることは事実。
ですから、質問者さんのような状況で1年後の国立試験に間に合うかどうかは、その人よって違うという事です。
しかし1つ言えることは、絶対この大学へ行きたいと強く思って努力している人は、志望校に対する熱意があるのかどうか分からないような人に比べて、(一見ちょっと無理と思われるような大学でも)受かる率が高いですよ。

間に合うか ではなくて
間に合わせる!!! のです
あなたの学習に対する能力(現状の学力ではなくて、理解力や、地頭,etc)が優秀なら1年あれば余裕でしょうし、
そうでないならば、高校に通って毎日勉強している人に比べて学習進度が(大幅に)遅れていると思われますから、
その差を埋めるのは普通大変です。
でもね、高校3年の夏休み前まで部活(野球部など)に時間を取られてほとんど勉強していなかった人が、夏休みから効率の良い猛勉強をして、早慶、march ,関関同立 クラスの私大に合格したという人は...続きを読む

Q大学の合格が取り消しになることってありますか? 私は、大学を公募制推薦で合格しました。 先日高校生活

大学の合格が取り消しになることってありますか?

私は、大学を公募制推薦で合格しました。
先日高校生活最後のテストがあったのですが、結果が悪く、成績が下がってしまうと思います。

成績が下がって合格取り消しってなるのでしょうか?
ちなみに入学金はすでに払っています。

Aベストアンサー

ないですww


タバコで停学した人が一時高卒認定を保留(高卒できなきゃ当然推薦入学もできない)にされましたけど、懲罰的なやつでしょう。3月に解除されたはずです。親は死ぬほど心配したみたいですが。

よほどのこと(停学のような事態や、申請段階で資格合格や名前や前科などを偽っていたなど)でなければ大丈夫ですよ。

Q理系文系で本当に悩んでいます。誰かアドバイスくれるの嬉しいです ・およそ偏差値70の女子高。成績は2

理系文系で本当に悩んでいます。誰かアドバイスくれるの嬉しいです
・およそ偏差値70の女子高。成績は280人程度いる中で大体50番くらい
・数学が好きで社会などの暗記が苦手
・本当は医学部を目指したいが、国立医学部は相当なのでなやんでいる
なので、理系だったらやりたい職業は医師しかありません。それ以外の希望は金融や経済、外資系になりたいと思っています。しかし、国立の医学部は東大よりも難しいと言われていたりでリスクが高いと思われます。
理系に行き挑戦すべきか、文系で早慶に行くか迷っています。アドバイスくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、大学受験で言う文系・理系って、受験科目での大まかな分類というだけなんです。
そして、大学の学問領域に、文系・理系という区分は、本当はありません。自然科学と人文科学、の違いはありますが。
例えば、経済学部は文系学部と言われますが、数学が必要です。教育学部も文系学部に分類されますが、それは「教育学」という分野が人文系というだけで、教員養成系の教育学部には中高の各科目に相当する分野の選考があって、当然、理科や数学、さらに美術や音楽や技術家庭に相当する分野の選考があります。つまり、学部としては文理が同居しています。
このように考えると「○○学部は理系/文系だから、自分は高校で理系/文系を選ばなければならない」というのは、とてもナンセンスだと言うことになります。

高校での文理選択は、あくまでも「受験に必要な科目の関係で、便宜的に分けているもの」と考えましょう。
職業選択も、理系か文系かで考えるのではなく、まずなりたい職業を考えて、その職業に就ける学部を探す。医療系や教員は、その養成学部に行かないといけませんが、それ以外ならば、「絶対にこの学部で無いと就職できない」というほどの縛りはありません(有利不利は出てくるでしょうが)。
そして、行きたい大学と学部がはっきりしてきたら、その大学・学部の受験科目を調べて、自分の高校での文系・理系コースのどちらを選べば、その大学の受験科目に対応できるかで、判断するのです。
例えば、国立理系・国立文系・私立理系・私立文系のように細かく分かれているならばわかりやすいのですが、大まかに理系と文系にしか分かれていない場合、国立文系でも旧帝大クラスの難関大学を目指すのなら、二次試験の科目の関係で、文系学部でも理系コースを選んでおかないと受験に対応できない、なんてこともあります。そのへんはあなたの高校のカリキュラムとコース設定次第です。

あなたの場合なら、理系コースに行って、旧帝大の文系学部(二次で数学が課される学部)に行く、という選択肢もあると思いますよ。文系なら早慶を目指せるというのなら、不可能ではないのではありませんか。

まず、大学受験で言う文系・理系って、受験科目での大まかな分類というだけなんです。
そして、大学の学問領域に、文系・理系という区分は、本当はありません。自然科学と人文科学、の違いはありますが。
例えば、経済学部は文系学部と言われますが、数学が必要です。教育学部も文系学部に分類されますが、それは「教育学」という分野が人文系というだけで、教員養成系の教育学部には中高の各科目に相当する分野の選考があって、当然、理科や数学、さらに美術や音楽や技術家庭に相当する分野の選考があります。つ...続きを読む

Q高1です。 志願変更して下げて偏差値56の真ん中の高校に入って、大学はいいとこいこうと頑張って英語を

高1です。
志願変更して下げて偏差値56の真ん中の高校に入って、大学はいいとこいこうと頑張って英語を学校の誰よりも勉強していたのですが TOEICのようなテストが学校であって 今日返ってきたのですが、全然ダメで、そこで英語もっとやらなきゃて思ったんですけどクラスで全然勉強していない一番下のクラスの友達が点がとても高くて、悔しくて
調べると英語の長文は単語や文法の数も必要だけど速さ(英語を左から右に戻らずに英語を英語として読める)が大事だと書いてありました。

その英語慣れするのに必要な具体的に毎日やった方がいい事というのを教えて下さい。

Aベストアンサー

英語の勉強方法は、才能によって変わってきます。
左から右だとか、とにかく多読だとか、いきなりそれができちゃう人も居ます。
(その多くは、英語以外はからきしダメで、どちらかと言わなくてもバカです。)
外国語との親和性が高く、丸暗記能力に長けています。
反面、論理的に物事を考えることが苦手で、それで他の色々な教科ができません。
まず、あなた自身が、そういう「英語だけ天才」タイプなのかどうか。
英語以外もそこそこできるなら、もっと良い高校に「楽に」受かっていたはずですが。
そういう天才タイプでは無いなら、地道に単語文法構文解釈と積み重ねていく他ありません。
もちろん、英語だけ勉強しても、そういう天才タイプにはおそらくまるで歯が立ちませんので、他の教科とのバランスで圧倒する他ありません。つまり、他の科目の勉強も手を抜いてはいけないのです。

ちなみに、英語の先生は、大概英語の天才タイプです。
だから、選ぶ教材や指導方法が、天才向きでしか無いことが多いので、それで日本人の英語力が低いままなのです。
実は教材のでき自体がまだまだ悪い。大学受験用の教材は随分良くはなりましたが、それでもまだまだです。

天才に片足突っ込んだような突っ込んでないような教材。
速読英単語はどうですか。文章毎単語を覚えてしまおう、という教材。
読んで聞いて発音して、等と繰り返すことで、単語と、簡単な文章読解力まで身に付く。
まず簡単な文が一発で見える・解るようになると、まぁ難しい文を解析する時間が稼げるわけです。
躓くところが難しい文だけとなれば、勉強したときの復習も容易になるでしょう。
それも一発で見える・解るようになれば、更にもっと複雑な分を相手にできると。

あとは、リーダーの教科書の全文暗記とかね。
私はやらないけど、英語に力を入れるなら例えば。
勿論授業の予復習をしっかりと。

英語の勉強方法は、才能によって変わってきます。
左から右だとか、とにかく多読だとか、いきなりそれができちゃう人も居ます。
(その多くは、英語以外はからきしダメで、どちらかと言わなくてもバカです。)
外国語との親和性が高く、丸暗記能力に長けています。
反面、論理的に物事を考えることが苦手で、それで他の色々な教科ができません。
まず、あなた自身が、そういう「英語だけ天才」タイプなのかどうか。
英語以外もそこそこできるなら、もっと良い高校に「楽に」受かっていたはずですが。
そういう天才タ...続きを読む

Q旧帝大や早慶レベルの理学系と日大や法政レベルの工学系(特に機電)だと後者の方が大手企業に就職できる可

旧帝大や早慶レベルの理学系と日大や法政レベルの工学系(特に機電)だと後者の方が大手企業に就職できる可能性が高いと聞いたのですが本当ですか?…
理学系ってそんなに就職悪いのですか?

Aベストアンサー

二つのことを混ぜてのご質問なので回答しにくいですが,ある旧帝大の場合,学部を問わず就職率は90%以上ですから,工学部だとか理学部さらには文学部という差はほとんど無いでしょう。ただし,博士課程までいくと,分野によらずその専門分野における就職は難しいです。
 では旧帝大と日大・法政大の比較に関連して工学部の状況を書いてみますと,工学部の場合はバックに業界というものがあります。機械工学科は機械業界・船舶業界・航空業界・プラント業界など,建築・土木の学科は電力業界・鉄道業界・鉄鋼業界・建設業界・環境業界・プラント業界など,化学や生物も製薬業界・環境業界・化学工業界などなど,金属工学科は鉄鋼業界・アルミなどの各種金属業界・・・ですから,旧帝大だろうと地方の工業大学だろうと,求人は非常にたくさんあります。採用されるかどうかは本人次第(意欲と礼儀などなども含めて)ですけれど。
 理学部のことは僕は全く知りませんが,工学部ほどは業界というコネクションは少ないのかもしれません。でも,他の回答者のコメントのようにいろいろあるようです。また高校の先生(確かに近所の高校の理科の先生は旧帝大理学部卒です)という就職先もあります。化学とか生物は工学部の化学・生物学科と同じではないでしょうか。地学の場合も地盤・岩盤などの業界とつながりがあるのかもしれません。民間就職ということを念頭に置くと,素人考えで,数学や理論物理学のような分野の卒業生にとっては難しいのかもしれませんね。

二つのことを混ぜてのご質問なので回答しにくいですが,ある旧帝大の場合,学部を問わず就職率は90%以上ですから,工学部だとか理学部さらには文学部という差はほとんど無いでしょう。ただし,博士課程までいくと,分野によらずその専門分野における就職は難しいです。
 では旧帝大と日大・法政大の比較に関連して工学部の状況を書いてみますと,工学部の場合はバックに業界というものがあります。機械工学科は機械業界・船舶業界・航空業界・プラント業界など,建築・土木の学科は電力業界・鉄道業界・鉄鋼業界...続きを読む

Q東大理3って1000人中何人受かるんすか?

頭超いいっていうけどピンとこない
1000人受ければ何人受かるの?

Aベストアンサー

近年、18歳人口は120万人を少し切るくらいなので、そのトップ100傑とすると12,000人に1人ということになります。四大進学率は50%程度であり、それを分母にしても6,000人に1人です。首都圏と関西の私立進学校が合格者の大半を占めるため、公立や地方ではレア度が数段階上がります。

Q私立の公募推薦についてです。 もうすぐ出願が始まるのですが何個うけるか迷っています A大学とB大学を

私立の公募推薦についてです。
もうすぐ出願が始まるのですが何個うけるか迷っています
A大学とB大学を受けるのですが正直
もし奇跡が起きてどちらかに受かったとしたら
どちらでも行こうと思っています
A大学はE判定 B大学はD判定なので本当に厳しいのは分かっています
そして A大学は公募推薦が全部で二回
B大学は五回あります
お金のこともあるので 何回受けようか本当に迷っています。学力もかなり下の方なので受けるだけもったいないのかな?とも思います。
よければ意見ください ...

Aベストアンサー

まずお金に関して親御さんと相談するのが先だと思います。
あなたがAでもBでも、とにかく入れればどちらでもよくて、
親御さんもあなたにどこでもいいから大学に行ってほしいと思っているなら、
何回受けられるだけのお金を出してくれるか聞いてみて下さい。
赤の他人がダメもとで全部受けた方がいいと言っても、お金が出せなければどうにもなりません。
何回受けるのが妥当かではなく、現実に何回受けられるかです。
買わない宝くじは当たらないし、受けない試験は受かりません。
受けずに後悔するより、受けてだめだった方があきらめもつくと思います。
ただ模試の結果を見る限り、一般入試を突破してきた学生たちと机を並べるのですから、
合格出来たらかなり頑張らないといけないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング