人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日保護したネコの兄妹猫の保護がしたいです。
保護した子は好奇心旺盛&食いしん坊だったので、すんなりと捕まえることが出来ました。
保護がしたい子はとっても警戒心の強くて、ご飯に夢中の時に捕まえようと、そーっと窓を開けるとその音でサーっと逃げてしまい、一瞬で居なくなってしまいます。
こちらが窓を開けなくても捕まえれるとしたら、捕獲器ですが個人的にあまり使いたくありません^^;

保護した子はネコ風邪&眼球破裂していました。
この子も目がグチグチで、早くお家に入れてあげたいです。
警戒心の強い子猫を捕まえるいい方法はないでしょうか?
保護した兄妹猫の録音した鳴き声とか効果ありますか?

A 回答 (1件)

アミだよ


100円店で大きいアミがいいと思います
上からかけて捕まえる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の不思議

猫が家族にいらっしゃる方で、不思議な経験されたことありますか。
何もいないのにずっと見ているなど。

Aベストアンサー

NO4さんに近い体験をしました。
亡くなる数日前から家族全員の布団に
一晩ずつもぐりこんでお別れしていきました。
それまで全く一緒に寝たことが無い息子にもきちんと
お別れしていきました、動くのも大変そうだったのに
律儀に。

猫が何もない壁じっと見てる・・・
良くありますが人間には聞こえない高周波の羽音等が
聞こえるそうで目に入らない位ごく小さな虫でも
猫は羽音聴いてるそうですけど、ひょっとして
壁の中の電線の振動とか気になるのかも。

Q7歳のメス猫2匹飼ってます 6ヶ月のオス猫を新しく引き取るのですが…

当方実家住まい、12畳の部屋で7歳のメス猫2匹と暮らしています。
この度6ヶ月のオス猫を引き取ることになりました。

現在トライアル3日目。
先住猫のうち1匹が新猫に気が立ち、威嚇を繰り返すため、新猫は部屋の外の廊下で2段のケージの中で過ごしてもらっています。

お互いの臭いの交換のため、毛布やタオルを定期的に交換して徐々に慣れさせているところです。
5日ほど経ったらケージごと部屋に戻し、また少しずつ慣れさせていこうと思っております。

新猫は保護団体の方が連れてきたのですが、その方が部屋の中で新猫をいきなりキャリーから放ったため、先住猫が大パニックを起こしてしまいました。
あの時止めておけばと後悔しています。

時間をかけて徐々に一緒の部屋にいれるようにしたいのですが、
威嚇を繰り返す状況から一緒に暮らせるようになったという飼い主の方おられますか?
また、そのために効果的な方法はありますか?

狭いケージ生活でさすがに新猫がかわいそうになってきましたが、私は新猫も先住猫もどちらも大切です。
仲良く一緒に寝てくれ、とは言いません。
一緒の部屋にいれるだけで良いんです。

お知恵を貸して下さい。

当方実家住まい、12畳の部屋で7歳のメス猫2匹と暮らしています。
この度6ヶ月のオス猫を引き取ることになりました。

現在トライアル3日目。
先住猫のうち1匹が新猫に気が立ち、威嚇を繰り返すため、新猫は部屋の外の廊下で2段のケージの中で過ごしてもらっています。

お互いの臭いの交換のため、毛布やタオルを定期的に交換して徐々に慣れさせているところです。
5日ほど経ったらケージごと部屋に戻し、また少しずつ慣れさせていこうと思っております。

新猫は保護団体の方が連れてきたのですが、その方が部屋...続きを読む

Aベストアンサー

いきなり放流したボランティアさんもなかなかですね…。
うちは二桁元ノラ多頭飼いですが、最初シャーシャーキレていたお姉さん達も、時が経てばグルーミングしたり猫パンチしたり、可愛がるようになることが多いです。
しかし相性が悪い子も中にはいます。ストレス血尿になったり。
隠れ場所をたくさん確保し、運動できるタワーも置いて、バランスを取ってあげてください。

Q飼い猫の事で相談です。 猫ちゃん推定2歳でオス。目があまり見えなくて家族にはおとなしく性格が優しい子

飼い猫の事で相談です。
猫ちゃん推定2歳でオス。目があまり見えなくて家族にはおとなしく性格が優しい子です。
昨日、友達の2歳になる子を2時間ほど預かったのですが、その子が追い回してしまい、なつかなくなりました。
ずっと呻き声を出して「シャーシャー」言って暴れてます。夕べは寝れなくて、、、
ご飯も食べず、オシッコも暴れた時にか床にやったみたいです。
もうこのまま、前の優しい子に戻らないのでしょうか?
高校生の娘は泣きそうになってます。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくかなりなストレスを感じたのだと思います。
優しい子で目があまり見えていないのならなおさら怖かったのでしょう。
「ネコの転嫁行動」で検索してみてください。
少しだけ例をあげておきます。
https://mofmo.jp/article/4743
http://honmokudori.com/blog/185
http://www.kyoritsuseiyaku.co.jp/owner/knowledge/solution/cat3/index.html

うちのこは室内飼いですが、何かの拍子に外に出た時に驚くと
そばにいる私に流血するくらい攻撃をしかけます。
目は完全に普通ではなくなってシャーシャーふいています;
それでもなんとか家の中へ入ると憑き物がおちたように元に戻ります。

落ち着いたら多分また大人しくなると思いますが
引き金になるようなもの(子どもなど)は近づけ無いようにしないと
またおこるかもしれません。

早く元にもどってくれますように。

Qおやつを与えるときに噛む

生後8カ月の中型犬を飼っています。
おやつを与える際に指でつまむようにしておやつを与えると、私の指まで噛みついてしまいます。
噛まれないように手のひらに乗せて与えるように変えてからは噛みません。
先日ご近所さんがおやつをあげたいとおっしゃったので与えてもらった際にも、やはり指ごとパクっとしてしまい、ご近所さんに叱られてしまいました・・・
指を噛まないようにしつける方法があれば教えていただきたいです。
ちなみにもう1頭小型犬も飼っており、その子は手のひらであげ続けていたらいつの間にか噛まなくなっていたという感じです。

Aベストアンサー

もう8ヶ月ですから、だいぶ分別のつく月齢です。嚙みつかずに、そうっと舌を使っておやつを取ることを教えましょう。
犬は、興奮している時や、他の犬に取られそうになったり(多頭飼いの場合とか)あげようとしていた手を引っ込めたりすると、夢中で取ろうとするために、噛み付いてしまいます。

ですから、まずお座りをさせて落ち着かせてから、「そうっとね」と目を見ながらおやつを持った手を差し出します。そして歯が当たって痛かったら「あっ!」と短く低い声で言います。おやつは離しません。そして手を引っ込めないでください。犬にもう一度チャンスを与えてください。今度は、さっきよりはそうっと取ろうとするはずです。こうしてあなたが合格!と思えるような優しい取り方ができた時に、指のおやつを離してあげます。

これを毎回繰り返すことで、わんちゃんは、どうすればおやつがもらえるかを覚えます。しばらくの間は、あげるたびに「そうっとね」と言いながらあげてくださいね。

Qキャリーバックについて。 猫多数飼いしてる方は1匹に1個キャリーバックを持っていますか? 家は2匹猫

キャリーバックについて。

猫多数飼いしてる方は1匹に1個キャリーバックを持っていますか?
家は2匹猫がいますが、普段病院行くにはキャリーバック1個を2匹で使えば問題ないのですが、災害時の時の事を考え避難する時の事を考えたやっぱり1匹に1個いるのかなと思います。

Aベストアンサー

猫ちゃんも、
防災対策は必須ですよね

ペットがいるなら、
避難袋には餌も用意した方が良い

バタバタしてれば、
動物は後回しにされます

キャリーバッグと散歩用リード
各自の分が必要ですよね

Q猫を飼いたいんですけど 一戸建ての中だけではやっぱりストレス溜まりますよね? 共働きで昼間誰もいない

猫を飼いたいんですけど

一戸建ての中だけではやっぱりストレス溜まりますよね?

共働きで昼間誰もいないんですけど大丈夫でしょうか
子供は猫大好きな七歳で可愛がってくれると思います。

Aベストアンサー

一戸建てで飼うことがストレスなら、世にある猫カフェはすべて動物虐待になってしまいます。
虐待と言われないということは、一戸建ての中で飼うことは問題ないということですね。

犬は人につき、猫は家につく、と言います。
犬は人次第であり、人がいないと生きていけない動物ですが、
猫は基本的に単独行動ですし、屋内の狭い空間が好きなので、一戸建てで充分です。

ただし、一頭飼いではなく、二頭以上の多頭飼いがいいでしょう。
猫は犬ほど社会的秩序を好みませんが、それでもやはり、猫にとってもっとも適切なパートナーは猫なのです。

Q猫の攻撃

私の主人は仕事の関係で2週間に一度の帰宅です。
我が家の猫は主人が目の開かない男の子の赤ちゃんの時保護しました。主人にも良くなついていたのですが、急に主人が帰宅すると攻撃するようになりました。発情期に入りマーキングをする時期に去勢もしましたが、どうも主人だけではなく、家に来る人にも攻撃するみたいです。主人も頭にきて、スリッパで叩いた時もあり、足に爪を立てて来ると跳ね返したりするので、とにかく何をされても無視して欲しいとお願いしたら、少しはマシになってだのですが。どうも無理だとあきらめてます。私には甘えてとても言う事をよく理解しいい子なんですが、どうしてでしょうか❓もう主人は自分の帰った時はゲージに入れてくれて言ってます。

Aベストアンサー

それは絶対に飼い主が原因ですよ
小さい頃から旦那さんのある行動や仕草が原因かもしれません。
そこらへんは猫の習性、癖をネットでもなんでもいいので調べ勉強してからあなたが冷静に見極めて旦那さんを止めてあげるべき。
あと、怒る時によく使う物を持つのは本当にやめた方がいいです。
怒ったり蹴ったりされた時に身につけていたものを猫は覚えている場合があります。

んー、2週間に一度の帰宅ならお家に旦那さんの匂いも薄いわけですし、かなり警戒心の強い子かもしれませんが、必ず原因がありますのでよく思い出してください。

Q物理知らなくても、医者になれますか?

物理知らなくても、医者になれますか?

Aベストアンサー

そりゃなれるでしょう
結局は地頭の良さが大事なんでしょうね

少なくとも勉強せず質問サイトで質問しまくってる様では
物理以外も知らないでしょうね

何者かになりたいならこんな不毛な質問してないで
何者かになる努力をしましょう

Q野良猫は居るのに、 野良犬は居ない(私が知る限り)のはどうしてですか?

野良猫は居るのに、
野良犬は居ない(私が知る限り)のはどうしてですか?

Aベストアンサー

やはり野良犬は危険だからですね。昔は結構いましたよ。昔と言っても4、50年前ですけどね。狂犬病とかじゃなくても、当然野良犬は生きるためにゴミ箱をあさったりしてましたから、人間が追い払うでしょ?当然人間に恐怖をおぼえますから、犬のほうから襲ってくるなんてことになったらね。子供なんか大けが、下手すると死ぬことだってありえます。
だから保健所とかで一掃したんでしょう。
今じゃ野良犬なんて殆んど、というか全くいないでしょ。いたとすれば、それはどこかの飼い犬が離れてしまったときぐらいでしょ。
ネコはね。いるでしょうけど人間を襲うことはない。襲ってもネコのほうがやられちゃいますものね。それでも野良猫は昔ほど多くはないでしょう。
飼い猫でも外にいますものね。

Qオス猫を2匹飼っております。 本当ならば1歳になる前に去勢をすれば よかったのですが現在8歳になりま

オス猫を2匹飼っております。

本当ならば1歳になる前に去勢をすれば
よかったのですが現在8歳になります。

1匹はふけますがスプレー行為はなく
もう一匹はスプレー行為をします。
きっとストレスもありますし可哀想です。

8歳になってからの去勢手術は体力的に
リスクがありますでしょうし、
やるべきなのか、やらなくてもいいのか
詳しい方おられましたら教えてください。

獣医さんに相談も前にしました。
あると思いますが、やった方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

多きなお世話と思う事を話しますね。8年間と長い年月の生理的なストレスを考えると、スプレー処の話ではないですよ。何度も同じような家に伺いますけどとにかく臭いのと、まとわりついて来る猫は直ぐに保護出来ますが、狂暴な猫もいます。8才は若い方ですよ!ストレスで、結石系病気もありますので、病院で健康診断と血液検査もし、手術する事が可能であればしてあげる事です。スプレーは癖になっているので、暫くはする事は覚悟するべきですが、発情期の臭いとは違い臭いはなくなりますよ!手術には、危険も伴いますので、前日から、夜8時から12時以降は水も、フードも禁止ですので先生の話を良く聞く必要があります。麻酔にもいろいろ種類があるので、どんな麻酔を使用するのか?も聞いて置くと安心です。予約は速くしてあげて下さい。


人気Q&Aランキング