人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

どなたかご存知の方、力をお貸し頂けると助かります。

私は今現在23歳ですが気付いた時から精神状態が落ち着かず、元気になったり引きこもったりを繰り返し、仕事がままならない状態になってしまったので心療内科、精神科、メンタルクリニックを受診しようと考えています。

病院探しをしているのですが初めてなのでなかなかどこが良いのか分からず…もちろん先生との相性は行ってみないとわからないことですが、私は今の状態を全て包み隠さず話せるパートナーがいるので話を聞いてもらいたい、ということよりは専門家の目で見て私はどういう状態であるのかきちんと診断してもらいたい、と思っています。

この場合、心療内科、クリニック等よりも大学病院など精密機械等を使用している期間をを受診した方が良いのでしょうか。

また横浜でオススメのクリニック等ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まずは、内科を受診するようにしてください。

精神科で出される薬の中には、糖尿病をさらに悪化させるものも含まれているので、血糖値など、自分の身体の状況を確認してから精神科を受診するようにしてください。

ただ、今はどこの精神科も予約でいっぱい(2ヶ月待ちは当たり前)ですので、診てもらった内科医に「精神科への紹介状を書いてください」と告げたほうが、速やかに精神科を受診することができると思います。紹介状を書く医師も、おかしな精神科医を紹介したりしませんから。
    • 1

いきなり大きい病院には行けません。

紹介状が要ります。
なので、まずは近隣のクリニックへ。

症状がないとフーン何ともないよと言って帰されます。
具体的な症状(不眠など)を話すといいです。
    • 0

こちらこそ、お返事ありがとうございます。

そうですね。
通院するのに近い方が良いです。焦らずゆっくりですよ。
    • 0

まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • 1

こんにちは。

それは心配です。
まずはお近くの精神科や心療内科を受診してください。予約がが要るでしょうから電話で聞いてみてください。
お仕事は無理をされずにお休みしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり距離的に近いところの方が良いですよね…

仕事はアドバイスいただいた通り、少し休もうと思います。