OCN光で最大124,800円おトク!

ダメダメ経理?

ある業務を上司より引き続いでから2年ほど経ちます。しかし他部署からイレギュラーの情報は未だに上司へ…その上司は2割ほどしかこちらに共有しません。トラブルが他部署で分かってから、こうこうしないと困るんだけど、とか、分からないなら聞いてとか、こういう情報入ってたから!とか。そんな強くは言われていませんが、もう上司が業務やればいいだろレベルに同じような繰り返しばかりです。

分からないから聞いてと言われても、その存在自体知らないので聞きようがないです(いつも通り処理します)。ある書類がなく、支店に聞くとえー?再送しますねと言われ、処理日が終わった2.3日後に上司からごめんねずっと持ってたと後出しされました。

上司に言えとは言えませんが、支障が出てしまい、最終的には私のミスになる(上司は関与していないこと)ので、怒りが…もう最近はやる気が…これに対しての対処法はありますか?

言えとは言えません、上司は社内で一番の権力者なので…

A 回答 (2件)

「分からないから聞いて」には定期的に「イレギュラーな処理はありますか?」と聞くことが含まれている(と上司は思っている)はずです。


なので1,2日に1回くらいの頻度で上司に聞いてみることから始めてみては?
何度も何度も聞かれるのが嫌になれば自分から言うようになるかもしれません。
    • good
    • 0

今までの長れでやるしかないような


あとは会議のようなところで
全部私に書類は回してください、というしかないですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は今母と姉と私のワンちゃんと私が父にお願いして保証人になってもらい借りたマンションで暮らしています

私は今母と姉と私のワンちゃんと私が父にお願いして保証人になってもらい借りたマンションで暮らしています。
もう10年になります。
もともとは1人暮らしだったのですが、生活が厳しい時は助け合いだと思って皆を呼んでしまいました。
私は昼夜ダブルで働いてようやく昼職だけで生計をたてれるようになりました。
私も31になりますので、狭いアパートで暮らすのに限界を感じて、独り暮らしをしようと考えてる事を母に相談しました。
案の定姉の金銭面の負担が増えてしまのよ❗と一言言われ、あなた1人だったら色々大変なのよ❗など反対しているつもりはないけど。のような反対の言葉が返ってきました。
姉にも少し相談すると、反対ではないけどタイミングが。と流されています。
この10年で何度も相談をしてはこの回答が返ってきます。
因みに新しくマンションを借りるにも1つ入居者になっているので2つは借りられません。どうしようも出来なくてがんじがらめになっています。
一番良い解決策はないでしょうか。
1kの部屋に3人と犬寝るのもギリギリです。良いアド…バイスがあればお願い致します。

Aベストアンサー

また お父さんに保証人になってもらい、家族でせめて2K 位の部屋に引っ越しては。

それか 強行突破して引っ越す。

Q出張で自宅とは違うアパートにすんでいます。住所登録をしていないので、郵便局、クロネコ、佐川急便などは

出張で自宅とは違うアパートにすんでいます。住所登録をしていないので、郵便局、クロネコ、佐川急便などはとどきませんか?

Aベストアンサー

住民票を移していなくても、居住地に郵便物が届くように郵便局に届け出てください。
クロネコヤマトや佐川急便は手続きをしなくても配送されます。
ですが銀行などからの手紙は転送はされません。
大学生など学生だと良くあるケースです。
本来なら住民票の異動が必要ですけどね。

少なくともポストに名前を出しておけば間違いありません。

Q確定申告についてです。

住所が異なる確定申告についてお聞きしたいです。

○私の現状
・2018年1月~2019年1月8日まで埼玉
→2018年11月まで会社員、年収380万円ほど
→2018年は副業で50万ほ売上あり
→住民票は埼玉

・2018年1月9日くらいから地元の地方に移住
→住民票を地元に移す予定


上記の内容で、どこの自治体に申告をすればよろしいでしょうか。

お忙しい中恐れ入りますが、ご教授のほど何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 これまでの回答者さんと重複するところがあると思いますが、ご容赦ください。
 (ご質問に「2018年1月9日くらいから地元の地方に移住→住民票を地元に移す予定」と書かれていますが、2019年として書かせていただきます。)                                


◇確定申告書の提出先
 所得税の確定申告書は、提出時に「納税地」を所轄する税務署に提出することになっています。
 「納税地」とは一般的には住所地になります。つまり、国内に住所がある人は、その住所地が納税地になります。住所とは、生活の本拠のことです。生活の本拠かどうかは客観的事実によって判定されます。

 【国税庁 確定申告書の提出先(納税地)】
 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2029.htm

 2019年(平成31年)の確定申告期間は2月18日(月)から3月15日(金)までです。

◇住民票の異動
 住民票の転入届は、その住所に住んでから14日以内に提出する必要があります。違反すると、住民基本台帳法に基づき罰則として「過料」がかされることがあります。(実務としては、14日を超えると一律、過料が課されるわけではありません。ケース・バイ・ケースです。)
 また、「転出届」は転出前にあらかじめしないといけませんが、「転入届」は転入前にあらかじめすることは出来ません。

………

 以上から…

>上記の内容で、どこの自治体に申告をすればよろしいでしょうか。

 確定申告が始まる2月18日(月)には「地元に移住」しているとのことですから、その地元を所管する税務署に提出することになります。
 なお、住民基本台帳法に違反することですが、まだ転入届をされていない場合でも引っ越しされれば生活の本拠はその「地元」ですから、その地元を所管する税務署に提出することになります。

>国民健康保険は、以前「住民票を移してから手続きしないと二度手間になる」とお聞きしていたので、退職後何も手続きをしていません。申請しなくても自動的に国保に加入になるとのことでしたので、なにもしていません。

 国民健康保険法では、日本に住む方は国民健康保険の被保険者になります(第5条)。例外として、国民健康保険以外の健康保険(会社の健康保険などですね)に加入している方は被保険者になりません(第6条)。つまり、法律的には、国民健康保険以外の健康保険に加入していない方は、自動的に国民健康保険の被保険者になりますが、加入の届出が必要です。  
 ですから、質問者さんは2018年12月から国民健康保険の被保険者でしたが、加入手続きが済んでいない状態になっています。退職された会社で任意継続の手続きをされていないとすれば、「なにもしていません」ということは現在、いわゆる「無保険」の状態になっているのではないでしょうか?
 本来ですと退職されたら速やかに埼玉のお住いの市町村で国民健康保険の加入手続きをして、保険料を支払う必要があります。来年1月に転出とのことですから、12月のひと月分の保険料がかかります。退職された会社から、健康保険資格喪失証明書を貰われていませんか?それを市町村に提出して加入手続きをします。


【参考】

 なお、

>>できれば、今年中に住民票を地元に移して下さい。

 との書き込みがありますが、「転出届」は引っ越し前に出来ますが(というか、引っ越し前にする必要があります。)、「転入届」は引っ越し先に「転入(住んでから)」しかできません。ですから、今年中住民票を地元に移すことはできません。(住民基本台帳法第22条、第24条)

〇住民基本台帳法
(転入届)
第二十二条 転入(新たに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生による場合を除く。以下この条及び第三十条の四十六において同じ。)をした者は、転入をした日から十四日以内に、次に掲げる事項(いずれの市町村においても住民基本台帳に記録されたことがない者にあつては、第一号から第五号まで及び第七号に掲げる事項)を市町村長に届け出なければならない。

(転出届)
第二十四条 転出(市町村の区域外へ住所を移すことをいう。以下同じ。)をする者は、あらかじめ、その氏名、転出先及び転出の予定年月日を市町村長に届け出なければならない。

こんにちは。

 これまでの回答者さんと重複するところがあると思いますが、ご容赦ください。
 (ご質問に「2018年1月9日くらいから地元の地方に移住→住民票を地元に移す予定」と書かれていますが、2019年として書かせていただきます。)                                


◇確定申告書の提出先
 所得税の確定申告書は、提出時に「納税地」を所轄する税務署に提出することになっています。
 「納税地」とは一般的には住所地になります。つまり、国内に住所がある人は、その...続きを読む

Q家の周りに柵

家の周りに柵を取り付けたいのですが安くて強度の高い柵ってありますか。
先日小学校が一緒で近所のママさんが数人で話をしているのが聞こえたのですが、まとめると「Aさんの家に行くのに〇〇さん(私)の庭を通れば近いよね」ということでした。
BさんはAさんの家によく行っているみたいなのですがうちの周りをぐるっと回っていかないといけなくて最近面倒くさいみたいです。
私としてはBさんがそれをすると他の人もやり出しそうで嫌なのですが普段当たり障りなく付き合っているので通らないでくださいとは言えません。
そこで柵を作ろうと思うのですが急に付けるとあからさますぎるかと悩んでいます。
正直予算的にもギリギリなので安くて丈夫なものがいいのですがオススメの柵ってありますか?
植物も考えましたが虫が怖いのと手入れの面で考えていません。
また、何で柵を作ったかと聞かれたとき相手に対して無難な返事などもあればアドバイスが欲しいです。
何か知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近物騒だから
防犯のために
外国人も増えてきたでしょ。とか
家族で話し合いましたとかでもいいですし

人の家の庭を通るなんて
ド田舎しかない気がしますが
でも今はそれでもないと思います
ある程度しっかりしたもののほうがいいです
ホームセンターとかでも見てみてください

Q孫が相続する金額は幾らになるでしょうか?

父;1.4億
母;1.8億
子供2人
父が先に亡くなるとした場合、母の取得割合を1/4とします。

この条件で、孫を養子縁組をすれば、
2次相続まで考えた場合、孫が相続する金額を教えてください。

その他の条件
現在、父は500万円×3人(母、子供2人)分の生命保険に加入済です。
更に、父は500万円×1人(養子縁組予定の孫)の生命保険に加入予定です。
母は、加入してないです。加入予定もないです。

Aベストアンサー

>孫の養子縁組の場合、2割増しになると
>伺ったことがあります。

そのとおりです。考慮不足でした。
申し訳ございません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4152.htm

以下を訂正します。

お孫さんの視点で、
流れを簡単に説明すると、
1次相続で、
500万の保険金
3000万の相続
-240万の相続税
小計 3260万受取

2次相続で、
7100万の相続
-1140万の相続税
小計5960万受取

合計9220万

となります。

訂正して、お詫びします。

Q喪主になったら相続放棄はできなくなるのですか? つまり相続放棄するなら葬式も相続の意思がある人が出さ

喪主になったら相続放棄はできなくなるのですか?
つまり相続放棄するなら葬式も相続の意思がある人が出さないといけない?

Aベストアンサー

https://遺産相続.family/knowledges/321


(1)そもそも葬儀費用はだれが負担するものか?

葬儀費用は、誰が負担するものかについては、学説や裁判例は分かれていますが、有力なものは、葬儀を主宰した喪主が負担するという説です(東京地判昭和61・1・28家月39巻8号48頁)。一方で、香典は喪主への贈与と考えられています。この説を前提にすると、喪主は、受け取った香典の中で葬儀を主宰し、もし不足があれば自分の財産を利用して葬儀費用を払うべきという結論になります。
すると、遺産から葬儀費用を払った場合には、本来喪主が負担するべき費用の支払のために、相続財産を処分したということになり、民法921条の禁止事項に違反していると言えそうです。
しかし、実際の裁判例では、そこまで厳格に禁止はされていません。
民法921条1号は、相続の承認をみなされる(借金も承継する)という法的効果を与えるのに、妥当な程度の処分でなければならず、軽微な処分は、民法921条1号に違反しないとされています。

(2)裁判例の傾向

① 東京控判昭和11・9・21法律新聞4059号13頁 約束手形金請求事件

この事案では、「遺族として当然に営まなければならない葬式費用の支出は、道義上必然の行為であって明治民法1024条1号(現行921条1号)のいわゆる相続財産の処分に該当しない」と判断されました。
この判決は、文言上、許される支出としては、「当然に営まなければならない葬式費用」に限定しているようです。

② 大阪高裁昭和54・3・22家月31巻10号61頁 相続放棄申述受理却下に対する即時抗告事件

この事案では、相続人が行方不明であつた被相続人の着衣、身回り品、わずかな所持金2万余、遺体などを所轄警察署から引き渡されて、その場で火葬費用等の支払にあてたという事情のもとにおいては、民法921条1号の「相続財産の一部を処分した」ものとはいえない、としました。
この判決は、処分財産が、交換価値がなく、火葬費用という最低限必要な支払に充てられたという点が特徴です。

③ 大阪高裁平成14・7・3家月55巻1号82頁 相続放棄申述却下審判に対する抗告事件

この事案では、預貯金等の被相続人の財産が残された場合で,相続債務があることが分からないまま,遺族がこれを利用して仏壇(92万7150円)や墓石(127万0500円)を購入した事案で、購入した仏壇及び墓石が社会的にみて不相当に高額のものとも断定できない上,それらの購入費用の不足分を遺族が自己負担としていることなどからすると,「明白に法定単純承認たる『相続財産の処分』(民法921条1号)に当たるとは断定できないというべきである」として、相続の放棄の申述を受理しました。
この判決は、借金の額が5000万円を超過していたケースで、知らずに支払をした遺族を救済した事案です。ただし、相続の放棄が受理されただけで、正面から、相続の放棄の効力を争われた事案ではありません。家庭裁判所は、明らかに相続の放棄の受理要件を満たさないものを除いて受理を行い、その受理された相続の放棄の効力を民事訴訟に委ねています。


4 結論

これまでの裁判例の流れからすれば、相当額の葬儀費用を遺産から支出しても、相続の放棄が受理される可能性があります。あきらめず申請を行いましょう。

https://遺産相続.family/knowledges/321


(1)そもそも葬儀費用はだれが負担するものか?

葬儀費用は、誰が負担するものかについては、学説や裁判例は分かれていますが、有力なものは、葬儀を主宰した喪主が負担するという説です(東京地判昭和61・1・28家月39巻8号48頁)。一方で、香典は喪主への贈与と考えられています。この説を前提にすると、喪主は、受け取った香典の中で葬儀を主宰し、もし不足があれば自分の財産を利用して葬儀費用を払うべきという結論になります。
すると、遺産から葬儀費...続きを読む

Q小学5年生です。 除菌用のアルコールでお酒って作れますか?

小学5年生です。
除菌用のアルコールでお酒って作れますか?

Aベストアンサー

除菌用のアルコールは飲用不可なんだな。

イソプロパノール(イソプロピルアルコール)でしょ。
これが飲用可と言われるエタノール(エチルアルコール)でも、消毒用のアルコールには0.1%未満のメタノール(メチルアルコール)が含まれるので飲用不可です。

で、飲んだらどうなるか?
イソプロパノールは腎臓が悪くなる。
メタノールは腎臓だけでなく目が見えなくなります。

そんなわけでお酒は造れません。

QA世帯 夫500万 妻400万 B世帯 夫900万 妻 0万 どちらの世帯も収入以外の条件は同じとし

A世帯 夫500万 妻400万
B世帯 夫900万 妻 0万

どちらの世帯も収入以外の条件は同じとします。その場合、年間に支払う税金(所得税など )の差額はどれぐらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

意外と難しいです。

給与所得者で社会保険加入の
前提とします。

結果としては、
世帯   A世帯 B世帯
社会保険料 137万 122万
所得税   23万  57万
住民税   42万  50万
合計    202万 229万
となります。

A世帯
①夫:給与収入500万
 社会保険料75万
 所得税  14万
 住民税  24万

②妻:給与収入400万
 社会保険料62万
 所得税   8.4万
 住民税  17.4万

A世帯の特徴としては、
・社会保険は約15%比例となる。
・所得税率は5~10%(課税所得の)
・住民税はほぼ比例10%(課税所得の)

B世帯
③夫:給与収入900万
 社会保険料 122万
 所得税    57万
 住民税    50万

④妻:給与収入0
 社会保険料  0
 所得税    0
 住民税    0
B世帯の特徴としては、
・社会保険は厚生年金保険料が上限に
 かかり、15%から1~2%比率が落ちる。
・税金は配偶者控除の適用となる。
・給与所得控除が上限に近い
・所得税率は20%(課税所得の)
・住民税は10%(課税所得の)

比較結果として言えることは、
 Bの方が
・給与所得控除の割合が低いため
・所得税の累進課税も影響するため
▲所得税、住民税が高くなる。

・社会保険料は厚生年金保険料が
 上限のため、保険料が下がる。

しかし、総額としては
▲Bの方が税金がより多くなる。

この傾向は、今後より強化される
ことになっている。
・給与所得控除の上限が
 給与収入850万の人に適用
・基礎控除の引き下げ
といった制度改正が予定されている。

また、
厚生年金は上限にかかると
年金額も頭打ちとなるため、
●A世帯の方が多く受給できる。

といった結果となりました。

いかがでしょうか?

意外と難しいです。

給与所得者で社会保険加入の
前提とします。

結果としては、
世帯   A世帯 B世帯
社会保険料 137万 122万
所得税   23万  57万
住民税   42万  50万
合計    202万 229万
となります。

A世帯
①夫:給与収入500万
 社会保険料75万
 所得税  14万
 住民税  24万

②妻:給与収入400万
 社会保険料62万
 所得税   8.4万
 住民税  17.4万

A世帯の特徴としては、
・社会保険は約15%比例となる。
・所得税率は5~10%(課税所得の)
・住民税はほぼ比例10%(課税...続きを読む

Q国民健康保険

健康保険から国民健康保険に移行する資料喪失連絡票はコピーで対応できますか、他県に娘がいるため

Aベストアンサー

『健康保険 厚生年金保険
 資格取得・喪失連絡票』
を、あなたのお勤め先に記入捺印
してもらったということで、
よろしいでしょうか?

娘さんの住んでいる『市区町村』の
(住民票のある場所ですよ。)
役所にご確認下さい。

割と属人的な対応をされます。
お勤め先(だった所?)に連絡確認が
できればよしとする場合が多いですが、
人や場所によっては、原本の確認が
必要と言う所があることは否定でき
ません。

さらに健保組合等から直接発行
してくれる
『健康保険資格喪失証明書』
の方がよいと思います。

『・・・資格・・・喪失連絡票』は、
役所の書類に勤め先が記入捺印して
返すような流れになるので、
娘さんの役所の書類でないとも
推測できます。

ですので、
それのさらにコピーで了承してもらえる
かは、娘さんの住民票のある役所でない
と、判断できないです。

ご確認のほど、お願いします。

Q私は総務の仕事をしてます。会社の営業の人は忙がしいとよくいい、昼も食べれないよと言ってますが、会社の

私は総務の仕事をしてます。会社の営業の人は忙がしいとよくいい、昼も食べれないよと言ってますが、会社の忘年会たとか飲み会にはちゃんと来ます。ぶっちゃけそんな忙しくないんだと思うんですが、みなさんはどんなかんじです?

Aベストアンサー

営業と事務、両方経験しました。実際、結構忙しいですよ。というか、プレッシャーが大きいので、かなりストレスが溜まります。だからそういう風に忙しい忙しい言ってしまう感じです。

事務は事務の忙しさがあるし、会社の中にいる息苦しさもあります。でも、営業は数字に追われるプレッシャーと赤の他人にヘコヘコ頭を下げてお世辞を言って怒鳴られて呼び出されたらすぐ駆けつけて、見込みの数字ができそうにないならどこかで作ってこなくちゃいけなくてっていうイレギュラーの塊みたいなものです。1つ1つの出来事のストレスが大きいのと、決まった動きではなく、いろんな物事をいっぺんにしなくてはいけないから、余計忙しいと感じるんだと思います。

「でもサボったりしてるんでしょ?」とよく言われますが、息抜きをしてる人が多いのも事実です。事務の仕事は毎日会社に拘束されますから、息抜きなんてできませんよね。こっちはずっと忙しいのに!と思いたくなります。

でも、向き不向きの問題ですかね。わたしは営業と事務経験してみて、事務の方が良かったです。サボったりしきれない性格だったし、他人にヘラヘラヘコヘコしてご機嫌とりをするのが苦しかったし、事務は仕事内容が大体決まっているので、ここからは経理の仕事!総務の仕事!など、はっきりしてて、やりやすかったです。

営業と事務、両方経験しました。実際、結構忙しいですよ。というか、プレッシャーが大きいので、かなりストレスが溜まります。だからそういう風に忙しい忙しい言ってしまう感じです。

事務は事務の忙しさがあるし、会社の中にいる息苦しさもあります。でも、営業は数字に追われるプレッシャーと赤の他人にヘコヘコ頭を下げてお世辞を言って怒鳴られて呼び出されたらすぐ駆けつけて、見込みの数字ができそうにないならどこかで作ってこなくちゃいけなくてっていうイレギュラーの塊みたいなものです。1つ1つの出...続きを読む


人気Q&Aランキング