『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

大型が教習所でとれるなら中型の意味はないと思いませんか
最近では400ccのバイクより大型の方が車種が多いくらいです

A 回答 (11件中1~10件)

…そうですね。


考えたこともなかった。

それも良いのかもしれません。
厳しく指導をしてもらって乗るほうが、実際ずっと公道では安全でしょうし。
バイクも車と同じでケースバイケースで、絶対にリッターオーバーであるとか、原付でいいんだけどな?燃費もいいし、という人もいる。
私は原付1種を無くして、固定時間での教習を受けた後に免許交付にするべきと思ってるけど…時代を考えると二輪免許は二通りあればいいのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実上中型免許って意味なくなっていると思うんですよねぇ

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/11/29 22:15

昔々は、50cc以下の原付き免許と、51cc以上の自動二輪免許だけでした。

なので、知らない間に、大型免許に!教習所で、自動二輪の免許を取った奴は、ばかにされてたなぁ。
いづれにしても、大型バイク乗りは、オッサンばかり、いわゆるスポーツカーも、オッサンばかり。
どんなにカッコイイバイクやクルマでも、乗ってる人がカッコ良くはならないと知る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに
若いころ憧れたバイクや車に乗ろうという気持ちもあるでしょうからそれ自体はいいことだとは思いますが、若い人の車離れが問題と騒がれている割にはお金のある年よりしか買えないような車を作りたがるメーカーにも問題はあるでしょうね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/11/28 21:28

大型免許の存在を否定するつもりは毛頭無い。


という前提での回答です。

免許取得にかかる金額、という点で、中型免許は必要だと考えます。

「高速には乗れたほうが良いが、車検が必要なバイクを所持するつもりが無い」
という方にとっては、
「250ccクラスのバイク」
で事足りますしね。

実際、
私は中免しか持っていませんが、別に困っていませんし(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も中免なんですが、最近では400ccの車種が減ってきていて、代わりに大型に魅力的なマシンが多くあるという状況なんですよねぇ・・・
正直排気量は400ccもあれば十分だと個人的には思いますがマシンの選択肢が少なくなっているように感じています

どんなバイクを購入するかは人それぞれ決めればいいと思いますが、免許制度を大型と中型に分ける必要があるだろうかと思うわけです
400ccを乗る技術があるなら750ccだって問題なかろうと
大型特有の部分があるなら追加で技能講習すればいい程度なのではないかと思います

正直、大型免許を取るのがめんどくさいので中免もっている人は大型も可ってゆうふうに法律を変えてくれないかなーと思っています

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/11/28 21:18

教習所の為にあるんだよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうとも言えますね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/28 20:59

>4輪で言うとフェラーリと軽自動車で免許を分けるの?


自分がした質問の意味すら分かっていない?。
フェラーリと軽自動車、ダンプと軽自動車の違いなんかには一言も触れていません。
教習所でとれるなら・・・だけが条件ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/11/28 17:03

初心者がいきなり大きなバイクに乗って事故を起こす可能性を減らす効果はあるかもしれません。


十分な資力があれば最初からいい物を買おうとするのが人情ですし。

といいつつ私も中型と大型を分ける意味はないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ高いお金を出したバイクだから大切に扱おうと思えばいいんでしょうけど
親に買ってもらったなんてバイクだと命がいくつあっても足りないかもしれませんね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/11/28 13:04

30年以上前に限定解除した者ですが、質問者さんの感じる通りの流れになるのが良いと思っていました。


つまり、免許を持つものならすべからく自分の乗りたいバイクに乗れるようにするべきだ、と。

免許制度で乗れるバイクを区切るから、「大きいバイクのほうがエライ」という風潮になり、未熟なものが無理にでかいバイクに乗りたがり、事故も増えると思っています。
最初から誰もが乗りたいバイクを選べる世の中なら、背伸びや見栄張りをせずそれぞれ自分にあったバイクを選ぶような世の中になるのに。

というわけで、私もバイクの免許区分はいらないと思います。
125ccまでの「小型自動二輪」はそれなりに存在意義はあると思うけど、中型ってのはいらないね。
大きなお世話って感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4輪で言うとフェラーリと軽自動車で免許を分けるの?って話になりますよね
昔はやんちゃな人が多かったのでそういう区分ができたのかもしれませんが時代に合わなくなっているように思います。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/11/28 12:50

おじさん古い人間なので解らないですけど


中型通り越していきなり大型って取れるものなの?
おじさんの時代は大型二輪という種別はなく中型や小型の限定解除という形だった時代なので違うのかな

でも、体系的に無理な人も居るから中型も必要なんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年齢の条件さえ合えばいきなり大型に行けるはずです
技術的に中型と大型の差はそれほどないのではと思うのです
体形が不利ならば教習車を例えばクルーザータイプにすればいいのではとも思います
昨今では大型のスクーターもありますので排気量で免許を分けるというのは意味あるのかなぁと思うわけです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/11/28 12:47

大型は18歳からです


早く乗りたいなら普通2輪しか選択肢がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうですね
ただ技術的に中型と大型にそれほど違いがあるとは思えないのです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/11/28 12:42

車検なく、高速乗れる250が乗れるからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうですね
ただ技術的に中型と大型にそれほど違いがあるとは思えないのです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/11/28 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれって交通違反

時々、バイクに自転車を引っ張らせて走っている高校生などを見かけることがあるのですが、これって交通違反ですよね?

Aベストアンサー

安全運転義務違反です。

問題がもう一つ 自転車も原動機で引っ張られてるので捕まる場合があります。
これは厳しいです牽引の制限で 牽引側も捕まる場合があり捕まれば即家庭裁判所(検察)送りになります。

Qトラックの、メーター横にある、この計りはなんですか? 運転し始めなかなか上がりません! なんか、今後

トラックの、メーター横にある、この計りはなんですか?
運転し始めなかなか上がりません!
なんか、今後問題でてきますか?

Aベストアンサー

15分位走行してもその状態ならメーターの故障か、冷却水のサーモスタットが開きっぱなしでオーバークールになっている可能性があります。

Qバイクのマフラーについて。 私が使用しているマフラーは音が結構うるさく、警察に止められた事がありまし

バイクのマフラーについて。
私が使用しているマフラーは音が結構うるさく、警察に止められた事がありました。
しかし、JMCAのプレートを確認すると今回は見逃すなどと行って事なきを得ました。
私のバイクのマフラーは2000年頃の物で当時はJMCA認定マフラーでも、その後の規制等で今まで通り使用していてら違法改造になってしまう、という事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

2000年までのJMCA認定マフラー を2000年までのバイクに装着して、
穴などの整備不良が無ければ、今までどおり使えますし、
車検も通ります。

QETC車載器なしのバイクは ETCカード手渡しでも ETC割引き料金扱いになりますか?

ETC車載器なしのバイクは ETCカード手渡しでも
ETC割引き料金扱いになりますか?

Aベストアンサー

確かならなかったと思います。
あれは車載器を積んだ車両が、不具合などからカード手渡し払いをするときだけだったような。

Qバイクはなぜ値段が高いのですか?

デカいバイクは100万円超えなどと車と同じような値段になっていますが、リッターバイクでもエンジンは車で言えばマーチやビッツと同程度です。しかもボディはありません。一体何がそんなに高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

これまでの技術開発料と需要と供給のバランスがいいからだろうね!
高くても買う人がいるから 困るんだよね!

Q50才になって普通自動二輪の教習所に通ってます。 なかなか上手くいっておりません。 良きアドバイス

50才になって普通自動二輪の教習所に通ってます。

なかなか上手くいっておりません。

良きアドバイス

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うまく行かないのは、変なプライドがあるからでは。年下の教官とか、同級生!とか。気持ちだけでも、16歳に戻って、自己流を捨てて、教官の言う事を、素直に聞くと良いのでは。

Q知人が無免許運転で免許を取ることが出来なくなりました。ある人が言っていたのですが、フィリピンで免許を

知人が無免許運転で免許を取ることが出来なくなりました。ある人が言っていたのですが、フィリピンで免許を取って日本で乗れるような事を。本当なんでしょうか?知人は半信半疑で戸惑っています。わかる方ヨロシクご教授お願い致します。

Aベストアンサー

(道交法 第107条の2)が海外の免許(国際免許を含む)による日本の運転の規則ですが、それには
(第八十八条第一項第二号から第四号までのいずれかに該当する者を除く。)
とあります。

(道交法 第88条の2)には、
第九十条第一項ただし書の規定による免許の拒否(同項第三号又は第七号に該当することを理由とするものを除く。)をされた日から起算して同条第九項の規定により指定された期間を経過していない者若しくは免許を保留されている者若しくは同条第二項の規定による免許の拒否をされた日から起算して同条第十項の規定により指定された期間を経過していない者又は同条第五項の規定により免許を取り消された日から起算して同条第九項の規定により指定された期間を経過していない者若しくは免許の効力を停止されている者若しくは同条第六項の規定により免許を取り消された日から起算して同条第十項の規定により指定された期間を経過していない者

とありますので、欠格期間中は日本国内において、国際免許等での運転はできません。

Qバック駐車で3回やり直して、2~3分かかっていたら、クラクションを鳴らされ下手くそと怒鳴られ

バック駐車で3回やり直して、2~3分かかっていたら、クラクションを鳴らされ下手くそと怒鳴られましたが、そんなに相手をイライラさせていますか?
私はクラクションを鳴らされたことに腹がったので報復クラクションを鳴らし中指を立てると、相手が降りてきてトラブルになったので警察に来てもらいました。

相手を待たせては悪いと思い焦った挙げ句にサンキュー事故は嫌なので、たとえ人を待たせても慌てず急がずマイペースで駐車をしています、クリープ現象にブレーキをかけて時速1~2キロでバックしています。カメラとミラーでしか見えない状態で運転するのはとても難しいですよね。

地方で毎日運転して運転歴十年超の中堅ドライバーですが、バック駐車は難しいです。

Aベストアンサー

前進で行こう!

QスズキはいつになったらETCを標準装備するのだろう

スズキのバイクは標準どころかオプションにもETCを設定していません
バイクは高速道路に乗るべきでははいというスズキの主張なのでしょうか?

Aベストアンサー

ハヤブサには標準装備されてるみたいですよ

Qツーリングでガソリン携行缶に予備ガソリン入れたい、どこのガソスタも禁止?

法律で携行缶禁止というけど
なぜ缶が売られてるの?
全国どこでも無理?罰則は?

Aベストアンサー

セルフサービスのガソリンスタンドでは、消防法に基づく規制および通達により禁止されています。

フルサービスのガソリンスタンドなら、携行缶への給油が可能です。

http://www.idemitsu.co.jp/faq/ss.html#jump6


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング