痔になりやすい生活習慣とは?

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181126/k10011 …
日産がルノーの株式を買い増して保有比率を25%以上に引き上げると、ルノーの日産に対する議決権は消滅する

ゴーン氏の逮捕は不可解だとか陰謀だとかいったニュースを見ますが、日産はゴーン氏を逮捕しなくても上記の方法で議決権を消滅させることもできるわけですから、そういった社説は見当違いじゃないですか?

A 回答 (6件)

https://president.jp/articles/-/26833?page=2
日産の取締役会メンバーは9名で構成されているが、このうち日産出身者は西川社長を含め3人。一方のルノー派は、ゴーン氏、ケリー氏にルノー出身の取締役2名を加えた4人に上る。つまり、ルノー寄りの人間が優勢なのだ(※)。

取締にゴーン派が多いためその切り崩しにゴーン前回会長の逮捕が最も効果的という意味ではないでしょうか?
ただ、出資比率があれですので簡単にいくか分かりませんが、出資比率を覆せるほどの根拠を用意するには、ゴーン氏やケリー氏の逮捕はもしかするとそれを覆せる可能性もあったのかも知れません。また、独裁体制がこの大きな不正を招いたとなれば分権が進めやすい(日産側に主導権を取り戻せる)という考えもあるかも知れませんね。
また、タイミング的にもこれからルノーによる日産支配が強まるという時期のようですし、業績も回復したし切るなら今と考えているひとがいても不思議ではないと思います。
    • 0

本当のところは知りません、勝手な想像です。

日産は、ゴーンさんを、できれば完全に排除したかったのではないかと思います。
議決権が無くなっても、ゴーンさんがルノーでもどこでも、権限を持った役で存在している限り、日産にとって目障りですし、何をされるかわかりません。
そんな方法よりも、ゴーンさんが違法行為をしている事がはっきりしているとしたら。
もし、この先、いつの日か、ゴーンさんの脱税などが発覚した場合、巨額ですし、会社も「知りませんでした」ではすみません。
実際、日産はゴーンさんを簡単にクビにはできないでしょう。
今回は、司法取引、で、会社側の責任を少なくして、ゴーンさんだけ排除する、と言う、日産にとっては素晴らしいやり方だったのだと思います。
犯罪で逮捕、有罪、となれば、他の会社に存在もできないし、バック?の政府だって文句は言えないでしょう。
だから「陰謀」などと言われているのだと思います。
日産の社長の会見が、いかにも、してやったり、みたいな雰囲気に聞こえるし、ミツビシの社長は驚いて、戸惑っている感がはっきり出てたし、そういうのを見ると、ああ、日産が仕掛けたんだろうな、なんて想像して面白いわけです。
    • 0

日産が逮捕したわけじゃないし、、、。

巨悪を立証する見返りとして自分の犯罪を見逃してもらう司法取引が成立しただけでしょう。
    • 0

ゴーン氏を逮捕しなくても議決権を消滅できるからこそ、

もっといえば取締役会で通常の手続を踏めばゴーン氏を解任できるにもかかわらず、
なぜ逮捕という手続を踏んだのかが不可解なのです。
    • 1

ゴーン君がいない間にやるのだよ。

とっくの昔にここまでの流れは当然内部では完成していただろうよ
    • 0

ゴーン氏が王様である日産じゃそれができないでしょうが・・・

• 1