ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

縦波と横波の本質的な違いはなんですか?

密度くらいしか違いがないような気が…

A 回答 (6件)

本質的?、本質みたいに見えるかもしれないが本質ではない、そういう意味です。

自身が何が本質か全くわかっていないのをごまかしている言葉です。
縦・横、日常生活では重力に平行な方向を縦、直交する方向を横といいます。
波・波動は媒質が振動することで、全体として変異情報を伝えます、この伝える(伝わる)方向を基準にして、媒質の振動方向を縦・横で表現しています。
伝える方向(進む方向)と平行=縦波、伝える方向(進む方向)と直交=横波
波動の本質?、というとほかにあるのかもしれませんが。
    • 0

横波には光にあるように進行方向に対する方向成分が二つあり得ます。

水面の波などは二次元波なので振動方向が一つしかありませんが、真空中や物質中を進む横波には直交する二つの振動方向があり得ます。
    • 0

もう十分回答は得られていますが,質問中の「密度」が気になったのでコメント加筆します。

弾性波の場合は,縦波の速度は√{(λ+2μ)/ρ} で,横波の速度は√(μ/ρ) です。ρが密度です。λとμはラメ定数です。ただし,釘の頭をトンカチで打ったときに釘の長手方向に伝わる波は縦波ですが,細長いことから速度は√(E/ρ) です。E はヤング率です。またバイオリンやピアノの弦の震動の速度は√{T/(Aρ)} で,T は弦に与えた張力で,A は弦の断面積です。地震が起きたとき,ある向きに押し・引きが地盤の中で起こったので,縦波も横波も発生します。向きはちょっと微妙ですが。そして縦波の方が早いのでまず到着して,そのあとの大きなゆれが横波です。それぞれ P 波・S 波と呼ばれます。Pressure, Primary の P,Shear, Secondary の S です。前者は非回転波とも呼び,後者は等体積波とも呼びます。
    • 0

例えば野球スタジアムで時々見かける、観客のウェーブをイメージしてください。

観客席の人たちがタイミングよく立ったり座ったりすることにより波が伝わっていくように見えます。
このとき波を伝える1人1人(媒質の1つ1つ)は上下方向に運動(振動)していて、波の伝わる向きとは垂直な方向に運動(振動)しています。これが横波
一方縦波(疎密波)は、媒質の運動(振動)方向が波の伝わる方向と平行です。あり得ない光景になりますが、スタジアムの観客で例えれば、1人1人がお隣同士で少しずつタイミングをずらして反復横跳びをしているような状況です。これによって媒質が密になっている部分が次々に先送りされ、伝わっていくように見えます。
    • 0

>縦波と横波の本質的な違いはなんですか?

どんな振動媒体が、どのように変位して振動するか、以外に「本質」なんてないと思います。
変位に対する復元力が、どちら方向にどれだけ大きく働くか、ということで決まります。

弦や糸は、「張力」の弾力で、糸の長さ方向から見て「横」に変位して振動するし、
音は、空気の「密度」の弾力で、音の進行方向から見て「縦」に変位して振動します。
弦や糸は「連続体」を保持する「束縛条件」が「横方向の変位」に対する復元力として働くが、空気は「束縛条件」が小さいので「横方向の変位」に対する復元力が小さいのでしょうね。

光だけは、そういう意味で「振動媒体」や「変位」「復元力」が定義できないので、「本質的」に違うかな。でも「横波」。
    • 0

いろいろな説明がありますが、

物質の振動に話を絞ると
シンプルなのは、振動の方向かな。
縦波は波の進行方向と平行に振動する。
横波は波の進行方向に垂直に振動する。

波が伝わるために使われる力は
縦波は圧縮応力
横波はせん断応力

液体や気体はせん断応力が小さいので
横波は殆ど、伝わりません。
    • 0