人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

中学3年の問題で、標本調査と全数調査の問題です。1問目が、乾電池の寿命。2問目が、ある学校の進路状況調査。3問目が、川の水質調査それぞれ、標本調査と全数調査どちらでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もしかして、全部標本調査でしょうか?

      補足日時:2018/11/28 19:14

A 回答 (3件)

メリットとデメリットだけ示します。



標本調査
メリット:調査にかかるコストを抑えることができる
デメリット:どんなに精緻に行おうと、調査漏れの可能性は残る(航空機ではしばしばこれが問題になる)

全数調査
メリット:標本調査のような構造的な調査漏れの可能性が少ない
デメリット:コストが膨らみ現実的でないことが多い。


あとは自分で価値判断して決めること。
    • good
    • 1

その調査を本当に実施できるのか?


その調査をした後,その品物(調査対象のものなど)が使い物になるか? 使い物にならなくなってもいいのか?

ということも考えて,全数調査するか標本調査するか 決めましょう。
    • good
    • 0

その調査目的が、平均的であるか個別的であるか、


その調査対象数が膨大であるか否か(調査期間やコストを勘案)、
等で判断します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学1年の数学(比例定数の問題)を教えられません。答えと教え方のポイントをご教示願います

子供に解らないから教えてと以下の問題を見せられました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
y は x に比例し、x の変域が -2/3 ≦ x ≦ 2 のときの y の変域が -3/2 ≦ y ≦ 1/2 である。
比例定数を求めなさい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
y=ax を使うxの最大値の「2」とyの最大値の「1/2」を当てはめて『a=1/4』と成る
からと教えたけどそれぞれの最小値で「-3/2=-2/3a」で値を入れると成立しません。
正しい答えと、教え方をご教示願います。

Aベストアンサー

y=ax として考えることに問題はありません。

ただし、以下の2パターンが考えられるため、それぞれを考える必要がある。
①a > 0 の場合、グラフは右上がりになる。
 ⇒ x の変域の左側 と yの変域の左側、x の変域の右側 と yの変域の右側との関係となる。
②a < 0 の場合、グラフは左上がりになる。
 ⇒ x の変域の左側 と yの変域の右側、x の変域の右側 と yの変域の左側との関係となる。

①のケースはお考えいただいた通り当てはまらないので、
②のケースを次に考えることとなります。
x = -2/3 のとき、y = 1/2 かつ x = 2 のとき、y = -3/2
1/2 = -2/3 a ⇒ a =-3/4
-3/2 = 2a ⇒ a =-3/4
となり、どちらも一致。

従って、比例定数は -3/4 となります。

Q中学数学の図形の問題です。どういうやり方をすればいいのかわかりません。教えてください。△ABCの面積

中学数学の図形の問題です。どういうやり方をすればいいのかわかりません。教えてください。△ABCの面積を1とする時、正八角形の面積はいくらになるか?という問題です。

Aベストアンサー

∠BOC=360/(8/2)=90° ,∠BAO=∠CAO=360/(8/3)=135°
△ABC=△BOC+2△ABO=(1/2)r^2+2(1/2)r^2・sin135°=r^2 /2 +r^2・sin(180°-135°)
=(1/2)・(1+√2)r^2

http://www.tokumath.com/situmon/8kaku.htm
から、正八角形の面積は、2√2・r^2

以下省略しますね!

Qこの問題はどうやって解くのですか?

この問題はどうやって解くのですか?

Aベストアンサー

●=○+x

○+60=●+x

○+60=○+x+x

60=2x

x=30

Q√81はなぜ3なんですか? テストに出てきていろんな人に解説してもらいましたが理解出来ません

√81はなぜ3なんですか?
テストに出てきていろんな人に解説してもらいましたが理解出来ません

Aベストアンサー

そうそう、中学レベル
「平方根とは?」
https://www.studyplus.jp/348
「√●(ルート●または●のルート)」と「●の平方根」とは若干異なる。
「●の平方根」とは二乗して●になる数なので、±√●と正負の2つあります。
「√●」とは二乗して●になる数の正の方のみを示します。
問題文が正しく、「(√81)の平方根」ならば±3が正解。
「√(√81)」のことを「√81の平方根」と読んだのであれば、3のみ。
まさかの、「√(81の平方根)」の場合・・・・
中学校では習わない?虚数が出てくるので省略しておきます。

Qコーヒーを飲むと背が伸びなくなるって本当ですか??

コーヒーを飲むと背が伸びなくなるって本当ですか??

Aベストアンサー

カフェインが睡眠を妨げて、それが成長不足につながるようです。

Q中3、数学の問題です! やり方が分かりません。 教えてください!

中3、数学の問題です!
やり方が分かりません。
教えてください!

Aベストアンサー

□ABCD∽□EFGH 
図をぱっと見て、□ABCDと□EFGHは角の順番通りに対応しているのが判る。
で両者で長さが判っているもので対応する辺は
CD:GH=12:8=3:2 の比になっているのが判る。
∴AB:EF=AB:6=3:2 → AB=9cm
AD:EH=15:EH=3:2 → EH=10cm

Q引き算てどうやってかんがえてますか? いくつたしたら同じになるか?とか、普通に引き算する笑とか?

引き算てどうやってかんがえてますか?
いくつたしたら同じになるか?とか、普通に引き算する笑とか?

Aベストアンサー

>>いくつたしたら同じになるか?とか

引き算は足し算の逆演算なので、その考え方が数学です。

QXは、なぜこの3つの角を足したら求まるのか、理由を教えて欲しいです

Xは、なぜこの3つの角を足したら求まるのか、理由を教えて欲しいです

Aベストアンサー

40°の角の上の部分をa、下の部分をbとします。
xの上の部分をc、下の部分をdとします。

三角形の二角の和は他の外角に等しいので、a+30=c、b+60=dとなります。
x=c+d
=a+30+b+60
=(a+b)+30+60
=40+30+60
=130

Q数学の証明を解いているのですが この点を~とすると… とありますが、~に入る文字はどういうふうに決め

数学の証明を解いているのですが
この点を~とすると…
とありますが、~に入る文字はどういうふうに決めているのでしょうか?

例えば、

線分ABとその垂直二等分線lとの交点をMとすると、…

このMはどこからきたのですか?

今度先生に聞くつもりですが、モヤモヤするので教えていただけたらなと思い質問しました。分かりにくくてすみません。

Aベストアンサー

てきとーに決めていいんだけど、、、いくつか慣例がある。
普通はAから順に使っていくことが多いけど、
中点などは mid-point という意味でMを使うことが多いし、
円の中心などは Oを使うことが多い。

Qyの解き方を教えてください! 答えは√21です。

yの解き方を教えてください!
答えは√21です。

Aベストアンサー

直角三角形の2つの辺の長さ(2√3と3)がわかっているのだから、
あとは三平方の定理で良いと思うが。


人気Q&Aランキング