プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパート住まいについて
最近、アパートからアパートに引っ越したんですが、
引っ越した理由が、前のアパートでの騒音でした。
一年にも渡りやり合いになり揉めて結局相手が動かないので私が出ることになりました。
一年も音に対してやり返され続けたせいか、新しいアパートでもうちが音を出した直後に大きい音を他の部屋から出されると、うちに対してやられてるという感覚が抜けなくなっていて、トラウマのようになっているのか、ビクッとなるし、やり返してしまいそうなイライラしてしまいます。
みなさん、アパート住まいの方で、隣や上下の部屋から大きい音が鳴っても全く気にならない人はどうやってやり過ごしていますか?
自分に対してされていないと思えば何とも思わないものでしょうか?
タイミング的にうちが何もしていない時にドカンと他から鳴る分には大丈夫なんですが、
うちが音を出した直後にされると、うちに対してされていると思ってしまいます。

A 回答 (2件)

環境音だと思えば?

人ってのは音を出すものだ。
1人でだって 屁はコクはゲップはするわ トイレは流すは風呂には入るは シャワー浴びるは筋トレするわ もう山ほど出す。
一々気にしていたら 面倒でたまらん。
自分も出すし。

自分は学生時代 アパートに住んでたけど 隣や近くがうるさい時は「ああ 生きとるんだなあ 頑張れやあ」って応援してた。
そう思うと うるさい音楽が聞こえてきても 「辛いんやなあ 心の痛みがあれで薄れるなら良いか」と思えた。

しかし ガンガン音を出すソイツが 「テレビの音がうるさい」って言いに来たときは さすがにちょっとムカついた。

でも話を聞くと ソイツの家は貧乏で 仕送りも少ないしバイト生活で テレビを買う金もない家庭だった。
「それじゃあしょうがねえなあ」と すこし音を小さくして テレビの向こう側にダンボールを置いたりして 振動を少なくした。

人間ってのは みんな弱くて 馬鹿ばかりだなあ。
自分も含めて。
だから「もしかしたら自分に対する攻撃かも」なんて 心配したりする。
「なにもせんよ 心配するなよ 俺も気をつけるよ 安心しろよ」と 心の中で言ってあげればいいんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

音がしたら、あぁー生きてるんだな、って考えはいいですね。それ参考にさせてもらいます。
直接言ってきたらそれまでですけど、
言って来ない分には、何に対して出した音かもわからないので気にしないもの勝ちみたいな所がありますよね。
他人と同じ建物に住んでいるから無音のアパートなんてないわけだし、
どこに引っ越しても同じだと思ってやり過ごします。

気になるから、管理会社に連絡してやり過ごしてました。

そういう対処法もありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に言うとコトが大きくなりませんか?
過去に管理会社に言ったが為に、逆にもっとひどくなって引っ越しせざるを得なくなったことがありまして。
やり過ごすしかないんでしょうかね?
今もものすごい音がしました。