アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特別支援学校について

息子は来年小学一年生になります
身体的な障害や知的障害は ありません
見た目は普通の子ですが

生後2か月の頃からの小児がんです
再発や移植を繰り返しながら毎日、闘ってます

一度も保育園に通う事なく
来年小学生になります。

病弱学級に通うか
普通の小学校に行けるのか…
主治医の先生と相談中です

特別支援学校ってどういう感じ?
ホームページとかで調べてはいますが
実際、通ってる方の感想など
聞けたら嬉しいです

通っている方 やご家族の方
この学校を選んで良かった事や
楽しかった事、ぜひ教えて下さい(^^)

A 回答 (2件)

親御さんもお子さんも、赤ちゃんの時から今まで頑張ってこられたのですね。

今の特別支援学校はどちらかというと知的障碍や学習障碍のあるお子さんが多いように思います。
私の親戚の子は目に障碍があり、度の強い眼鏡をかけていて斜視もあります。
それ以外は普通の子と変わらないので、拡大鏡等の支援をしてもらい、
普通の公立小学校に通いましたが、子供は残酷ですから、見た目でからかわれたり、
きつい事を言われたりしたそうです。
幸いその子には幼稚園時代から一緒のかばってくれるお友達もいたので、
何とかやってこれたようです。
車椅子のお子さんをお持ちの知り合いは、エレベーターがない事を理由に
地元の小学校の入学を渋られたそうです。
他の子供がふざけてぶつかったりしたとき、責任が取れないとまで言われたそうです。
ですからまずは役所や地元の小学校で受け入れ態勢を取ってもらえるか、
確認した方がいいと思います。
特別支援学校も、実際に足を運んでみてくることをお勧めします。
そしてもし普通学級に通うなら、学校に最初に時間を取ってもらい、
お子さんの状況を子供たちに説明して、注意と協力を求めた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
子供は普通とは違う見た目で
きつい事、言ったり からかったり
されますよね
本当に辛いところ ですね

うちの子も、集団生活に慣れていないのと 人見知りで喋らないし薬の影響で眉毛がないから絶対から かわれると思います

先ずは役所に行って相談してみます
初めての事で、どこに相談したらいいのか迷っていました…
役所で相談して十分に納得した上で決めたいと思います

色々と参考にさせて頂きます
ありがとうございました。

どっちがよいかは好みや将来観にもよるから一概には言えません。

特別支援学校は原則個別対応・ケースごと対応なので、きめの細かい対応をしてもらえるとは言えます。

普通学級はやはり「質の揃った」子どもが前提で、だから30人とか35人とか40人とかの一斉授業の形式になっているのです。
その中でどのくらい特別な事情に配慮し対応してもらえるか、それは市教委と学校と担任の力量に左右されます。

どちらがベターかは「最終的には出たとこ勝負」としか言えません。
    • 1
この回答へのお礼

凄く悩みますね
出来るなら普通学級希望なんですが

胸に医療用のカテーテルを入れたまま
通う事になり、
万が一、お友達とかに興味本位でカテーテルを引っ張られたり、ちぎれたりしたら命に関わる問題が出て来るので
個別対応が出来る学校が良いのかも知れませんね…