痔になりやすい生活習慣とは?

離脱ってなんですか?どういう症状ですか?

A 回答 (3件)

離脱とは、関係を断ってぬけだすこと。

例えば所属・任務から離れ去ることなどを離脱するとか言いますが、
医学的な意味では、医薬品や娯楽的な薬物のように依存を形成する薬物等を減量や断つことです。なお、それによって生じる何らかの症状(離脱症状)のことを含めむじゅんするようですが単に「離脱」と表現することもあるようです。
離脱症状の例では、アルコール依存症(アル中)の患者の場合、お酒が切れ体内のアルコール濃度が下がってくると生じる自律神経症状や情緒障害・手の震え・幻覚などが、離脱症状です。
なお、良い意味では、膠原病などに丸山ワクチンやハスミワクチンの免疫療法を行うことで効果を見、それまで致し方なく処方されていたステロイドを止めたり減量できた状態の場合も「ステロイドより離脱できた」と言いますね。
    • 0

薬物やお酒を常用する人が、その物質を体が求めて無意識的に手が震えたり、欲求にかられる等の、いわゆる禁断症状を起こしている状態です。

記憶を無くすことが多いです
    • 0

そこから離れるってことだね。

辞めるとか。
    • 0