2週間ほど前から左の鎖骨の辺りが寝違えたような感じの痛みがあり、なかなか直りません。ちょっと長いので心配しています。こんな症状の病気とかあるのでしょうか??あと、治し方を知ってる人がいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

毎日、暑いですね。



汗をかいたままの状態で、急にクーラーの効いた部屋で涼んでいませんか?
また、お風呂上りなどにも同様の事をしていらっしゃいませんか?
「寝違えたような感じの痛み」という事は、上記のような事をして、身体を冷やしたことにより、「硬直」してしまったような状態になっていらっしゃるのではないかと思います。
改善策として
(1)冷房の効いた部屋に入るときは、汗をよく拭いてから入る(特に首周り)
(2)夜寝る時も、できれば首にタオルか手ぬぐいを巻いて寝る
(3)濡れタオルを電子レンジで暖めてから首に巻くと暖かくて気持ちがよいはずです。クーラーの効いていない部屋でこれを何回か繰り返し、「硬直」した首周りの硬さをとって行きます。マッサージなどしなくてもよいのですが、ご自分の手を当てて、「手当て」をしてみると、思いの外、楽になると思います。手を当てるだけで良いのです。
(4)少し熱めと感じる湯温のお風呂で肩まで浸かって1分、バスタブに腰掛けて足湯状態にして1分をワンセットとし、3~5セット繰り返します。そうするとじわ~っとした汗をかきます。これがとても身体によいのです。汗をかくこの時期でも・・・です。その後は汗をよく拭いて、できれば入浴のためにかいたと思われる汗が出なくなるまでクーラーの部屋に入らず、そして常温のミネラルウォーターを適量飲んで下さい。
「冷え」は本当に身体によくありません。現代はどこでも冷房が効いていて、心地良く過ごせる環境になっていますが、それが必ずしも身体によいとは限らないんですね。
どうぞお大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
確かに、最近クーラーの効いた部屋にいることが多いので、
早速教えていただいたことを実行してみようと思っています。

お礼日時:2001/07/24 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鎖骨の上のリンパが腫れてるのですが

女です、結構前からリンパが腫れてるなぁ・・・
って思っていたのですが、気がついたら
触ると痛いのです。
3玉くらいあります。触った感じでは。
リンパが腫れることはよくあることだし
今まで気にしていませんでしたが
痛いとなると気になってしかたが有りません。
誰か、この症状について詳しく知っていたら
教えてください。

どうせなら、近くの大きな病院がいいと思っているので。
病院に行こうと思ったのですが
土日はやっていないのです。
せめて予備知識だけでも入れておきたいので。
お願いします。

Aベストアンサー

左鎖骨下リンパ節に「ウィルヒョーリンパ節」と言うのがありますが、そこではないですよね・・・?

いずれにしても、総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

Q2|3日前から急に右肩の鎖骨の辺りと、右側面の首筋が痛み出すようになり

2|3日前から急に右肩の鎖骨の辺りと、右側面の首筋が痛み出すようになりました。最初は、筋肉痛か冷房などのせいかと思ったのですが、その辺りの皮膚はなんともなく内部(骨とか、リンパ腺)が痛むようです。 押すと骨が痛い感じです。(左と比べると、その部分の骨が腫れているような気もします)
このまま痛みが続くようならば、病院にいってみていただこうかと思っていますが、行くのは外科なのでしょうか、整形外科なのでしょうか。また仕事の休みが少ないため、行くとすると25日になってしまうのですが、早めに見ていただいたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

鎖骨辺りの痛みは血流の流れが悪いと様々の症状が出ます。この場合は神経痛にも似ています。私が医療副作用で質問者の今の症状と同様に現れました。病院行ってくれぐれも被爆検査は止めましょう。急いで行った所で此れと言った診断は得られませんから,体験者から参考までに

Q鎖骨下辺りの腫れ

鎖骨の根元辺りに(右目の延長線上)、昨日から直径4センチくらい盛り上がって腫れています。
柔らかくはなく固めで、触っても痛くはないです。
明日病院へは行こうと思っていますが、少し不安に思っているのでこちらで質問させて頂きました。
何が腫れているのかも分かりませんが、リンパ腺でしょうか?
昨夜何度か夜中に目が覚めた時に、右腕が痛かったです。寝違えたのかもしれませんが、鎖骨下の腫れが原因かも?と思います。
明日行く予定の病院は総合病院ですが、内科の受診で良いでしょうか?

Aベストアンサー

病院は総合病院で、受診するのは外科が良いと思います。粉瘤ならばそんなに固くはありません。確定診断には矢張り、全摘出を行い病理検査の必要があります。早めの受診をお勧めします。

Q昨日バスに乗り、座席に座った時、妙に前腕の辺りが痒くなり、ちょっとばか

昨日バスに乗り、座席に座った時、妙に前腕の辺りが痒くなり、ちょっとばかり?きこしてしまいました、すると変に腫れあがってしまい、手の甲まで腫れが及びました、本日になっても腫れは引かず、何度も患部にかゆみ止めを塗るのですが、余り効果は有りません、此れはダニですか?
前腕の辺りに三箇所刺された跡が有ります、それにしても、これほど凄いダニが居るのでしょうか?
未だに手の甲まで腫れが残ってます

Aベストアンサー

バンコクに行った時に乗ったバスでのことなんですが、
シートの端っこが少し破れていて、
そこから大量のダニが出入りしてました。
可能性は十分ありますね…。

Qリンパの腫れについて

最近時々、脇や右鼠径部、左鎖骨上部、下顎~首がズキンズキン痛むことがあるのですが、リンパ節はどの辺を触ればわかるものなのでしょうか?
よく腫れたと聞くことがありますが、どこをどう触れば腫れたとわかるのでしょうか?

脇や鼠径部はリンパの集まってる所と聞きますので、病気なのか気になっています。

関係あるか分かりませんが他にも胸、肩、左膝や左スネ(骨より左より)が傷みます。
外傷性ではないと思います。

Aベストアンサー

リンパ腫のしこりを確認するのは簡単です。
脇や左右鼠径部、左鎖骨上部、下顎~首を
軽く揉むように探るとしこりが有れば判ります。
一度試して下さい。
悪性リンパ腫で寛解様子見のおじさんです。

Q香取クンの健康状態がちょっと心配です(スマステーションで)

 スマステーションの番組で、「1プンドック」ってあります。
今日は胃潰瘍のチェックで、香取くんは10個全部にチェックがついていました。
前見たときも、なんの病気のチェックだったか忘れましたが、かなりチェックをつけていました。
 これは、番組の構成上、こんなにチェックをつけているのでしょうか?それとも本当に?

 お昼の番組でも、早食い大食いを披露していて、仕事も多いし、かなり体を痛めてるんだろうなと思っています。
 なのに、体脂肪計のCMでは、均整のとれた筋肉に見えます。あの数値は本物?

ファン、ではないのですが、少し心配になります。

Aベストアンサー

あれは本当でしょう!
別にやらせにする必要も無いし。
体系と、胃潰瘍は違うと思いますし。

確かに、心配と言うか、体に気を付けてって思いますね。

Q3ヶ月以上も頚部リンパ節の腫れが治りません。

三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、
左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。

頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。
3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ
枝豆大になりました。
鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。
慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。
この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。

リンパ節の腫れはがん転移の可能性もあるとの
ことで、乳がん検査もしましたが、異常なしでした。
血液検査を1ヶ月半くらい前にしましたが、炎症反応なしで特に心配ないといわれました。
先週また血液検査をし昨日結果が出ましたが、貧血以外特に問題なし、炎症反応もないといわれました。
貧血に関しては1か月前に血液検査した時に指摘され、数値が10.3と言われました。
昨日も貧血に関しては指摘され、鉄欠乏貧血と言われました。

リンパ節の腫れが3ヶ月も続いていても、炎症反応がなければ心配する必要ないのでしょうか?
鉄欠乏貧血の裏にも色んな病気がかくれていたりすることもあると思うのですが、やはり炎症反応がなければ心配ないのでしょうか?
なんでもすぐに「炎症反応がないから大丈夫」とお医者さまはおっしゃるのですが、そんなものなのでしょうか?

貧血は受診したほうがいいのでしょうか?
以前日赤で血液内科を受診しようとしたら、日赤の受付の看護婦さんに耳鼻科の血液検査で何の問題もなかったんだから、血液内科を受診する必要はないと言われ、受診できませんでした。
でもこんなにリンパ節の腫れが長引くなんて、心配です。どなたかご回答いただけると助かります。

三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、
左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。

頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。
3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ
枝豆大になりました。
鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。
慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。
この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。

リンパ節の腫れはがん転移の可能...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもリンパのコリコリが気になって色々な病院を転々としました。今から2年前のことです。

体を洗っていると首にふと気になるコリコリが見つかったのがきっかけで、「リンパが腫れてる!!怖い!!」と思って近所の総合病院を受診しました。

血液検査をして異常なし。医師も「異常なし」との言葉。でも「じゃあ何でリンパが腫れてるのですか!?」と聞くと「誰でも腫れていますよ」との返答。

なんじゃこりゃ話にならんと思って他の総合病院の血液内科を受診。医師は「心配ないと思いますが、一応大学病院の紹介状を書きますか?」と言われ書いてもらい大学病院へ。

大学病院の血液内科で血液検査・造影剤CTをした結果異常なしとの判定。医師は「リンパというのは簡単に腫れるし、『治らない。コリコリが無くならない』と言う人は結構います。虫歯を常に持ってる人は常にリンパが腫れてるし、例えばタバコ吸ってて今は吸ってなくても何年も残ります」と言われました。

実際5年前までは私もヘビースモーカーで、今は吸わないで虫歯も鼻炎などもないのにコリコリはありますよ。
ちなみにあの頃は気になりすぎていつもコリコリを触っていました。そうしていると刺激されるのか大きくなっていくんですよ(^^;
それに痛みも出てくるんです。質問者様はいつも気になって触ったりしていませんか?

わたしもリンパのコリコリが気になって色々な病院を転々としました。今から2年前のことです。

体を洗っていると首にふと気になるコリコリが見つかったのがきっかけで、「リンパが腫れてる!!怖い!!」と思って近所の総合病院を受診しました。

血液検査をして異常なし。医師も「異常なし」との言葉。でも「じゃあ何でリンパが腫れてるのですか!?」と聞くと「誰でも腫れていますよ」との返答。

なんじゃこりゃ話にならんと思って他の総合病院の血液内科を受診。医師は「心配ないと思いますが、一応大...続きを読む

Q舌が乾いてなかなか直りません。。

1週間前から舌がとても乾きます。唾液も透明ではなくしろく泡っぽいのしか出ません。鏡で見たら舌は白い苔みたいのでいっぱいです。
渇くのは喉ではなく舌なのですが糖尿病なんじゃないかと怯えています。この症状がわかるかたいれば教えてください。

また、糖尿病って他にわかりやすいどんな症状があるのでしょうか?

あと、このように舌の調子がおかしい場合は内科にいったほうがいいのですか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
ドライマウス症状ですね。
#1のおっしゃるようにシェーグレン症候群の可能性があると思われます。この場合はまず診断が大切です。シェーグレンと同様な症状がリウマチやその他の膠原病に合併することもあります。
口腔外科も良いですが、リウマチ内科や膠原病内科の受診が必要です。
また、ドライアイの状態も調べなければいけないので、眼科の受診も必要になります。
お大事に

Q鎖骨辺りの腫れについて。

今日たまたま手が偶然鎖骨辺りに触れたときに、ポコッとしたような違和感を感じ、あらためて触ってみると、ゴルフボールを半分にしたくらいの腫れがありました。触っても痛みはありません。ただ腫れているかな?と触りすぎて痛みがある程度です。

気のせいかもと思い、家族にも触ってもらいましたが「明らかに左右の形が違う、右側が腫れていると思う。」と言われたので、私の気のせいではありません。

腫れている場所は、首を四分の一にした右下辺り。鎖骨の間に窪みがありますよね?その右側から少し上にかけてで、腫れは鎖骨の中央より少し右側にずれている感じです。

見て解るほど腫れている訳ではありませんが、意識して見れば何となく腫れているのが分かる程度で、家族には「言われて見て見れば、見た目も少し腫れてるように見える」と言われましたが、触ると見た目以上に腫れています。

他の症状?は、最近咳がたまに出やすく、一度出るとしつこかったこと。(花粉症なのでそのせいかもと‥思ってました。)食べるときに何となく違和感があり、物や唾が飲み込みずらかったことくらいです。
体調はここ数週間、正直あまりよくなかったのですが、自分では生理前の不調くらいに思っていました。

冬で首元を隠すような服装が多かったですし、鎖骨や首元を触ったり見るような習慣は私にはなかったので、急に腫れがあると気がついただけかも知れませんが、病気の可能性はありますか?腫れていても心配ない事もありますか?
行くなら整形外科か内科のどちらが良いのでしょうか?

分かりづらい内容かも知れませんが、回答をお待ちしています。

今日たまたま手が偶然鎖骨辺りに触れたときに、ポコッとしたような違和感を感じ、あらためて触ってみると、ゴルフボールを半分にしたくらいの腫れがありました。触っても痛みはありません。ただ腫れているかな?と触りすぎて痛みがある程度です。

気のせいかもと思い、家族にも触ってもらいましたが「明らかに左右の形が違う、右側が腫れていると思う。」と言われたので、私の気のせいではありません。

腫れている場所は、首を四分の一にした右下辺り。鎖骨の間に窪みがありますよね?その右側から少し上に...続きを読む

Aベストアンサー

変な塊がからだの中にあるのって、気にしだしたら、止まらないですよね。
体調の変化や、ちょっと調子を崩しただけでも、関連付けて考えてしまいがちです。
先ずは、その他のからだの変調とは切り離して考えてみませんか?

皮膚と骨の間にできる塊りは、ガングリオンの可能性もあります。脂肪の塊です、注射器や切開して脂肪を取り出すことで済んでしますが、癖になり何度も同じ場所に溜まる場合があります。
皮膚科か外科に行って先生に相談されることをお奨めします。

Q左顎が痛む…… 左顎が昨日から、たまに痛くなります。 唾を飲み込むとき、毎回じゃないんですが、痛い時

左顎が痛む……


左顎が昨日から、たまに痛くなります。
唾を飲み込むとき、毎回じゃないんですが、痛い時があります。
横になっているときも少し気になる時があります。
我慢出来ない痛みじゃないです。

でも普通にしている時も、少し左顎だけ右に比べると気になる感じがします。

私はよく頬杖をついて顎を横にずらし「パキパキ」っと鳴らすのが、もう5年くらい??癖でした。
そのせいもあるのかなと思うのですが、
症状が出る前日の夜に、歯を磨いてゆすいだら血が出てました。多分左の下の歯あたりからだと思います……

前から左の下の歯は舌で外側に押すと、手では分からない程度ですがちょっと動くんです。


歯医者に行って診てもらった方がいいですかね??
分かりにくい文章ですみません。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわー!
顎いたいって顎関節症でしょうか?
顎関節症は歯並びとかを治さないと意味がないと言われました。そしてあまりならさないほうがいいです。出血は多分歯茎の炎症かと思いませす。口腔外科の歯医者に1回行った方がいいです♫


人気Q&Aランキング