プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど前から左の鎖骨の辺りが寝違えたような感じの痛みがあり、なかなか直りません。ちょっと長いので心配しています。こんな症状の病気とかあるのでしょうか??あと、治し方を知ってる人がいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

毎日、暑いですね。

汗をかいたままの状態で、急にクーラーの効いた部屋で涼んでいませんか?
また、お風呂上りなどにも同様の事をしていらっしゃいませんか?
「寝違えたような感じの痛み」という事は、上記のような事をして、身体を冷やしたことにより、「硬直」してしまったような状態になっていらっしゃるのではないかと思います。
改善策として
(1)冷房の効いた部屋に入るときは、汗をよく拭いてから入る(特に首周り)
(2)夜寝る時も、できれば首にタオルか手ぬぐいを巻いて寝る
(3)濡れタオルを電子レンジで暖めてから首に巻くと暖かくて気持ちがよいはずです。クーラーの効いていない部屋でこれを何回か繰り返し、「硬直」した首周りの硬さをとって行きます。マッサージなどしなくてもよいのですが、ご自分の手を当てて、「手当て」をしてみると、思いの外、楽になると思います。手を当てるだけで良いのです。
(4)少し熱めと感じる湯温のお風呂で肩まで浸かって1分、バスタブに腰掛けて足湯状態にして1分をワンセットとし、3~5セット繰り返します。そうするとじわ~っとした汗をかきます。これがとても身体によいのです。汗をかくこの時期でも・・・です。その後は汗をよく拭いて、できれば入浴のためにかいたと思われる汗が出なくなるまでクーラーの部屋に入らず、そして常温のミネラルウォーターを適量飲んで下さい。
「冷え」は本当に身体によくありません。現代はどこでも冷房が効いていて、心地良く過ごせる環境になっていますが、それが必ずしも身体によいとは限らないんですね。
どうぞお大切に。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
確かに、最近クーラーの効いた部屋にいることが多いので、
早速教えていただいたことを実行してみようと思っています。