アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入院などする時、保証人、家族がいなければ入院、手術できないのですか?

A 回答 (7件)

緊急時は無くて良いと思う

    • good
    • 2

支払いの保障のみならず、本人が意識不明や最悪の事態となった場合に、身元の責任者がなければこまりますからね。



緊急事態の治療の判断を誰にすればよいかと・・・。

そのような保証人を引き受けてくれる団体があるそうです。

後、わずかながら全体の8%の医療機関で、身元保証人が要らないそうです。

NHKでやってました。
https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2018_041 …
    • good
    • 0

お金を預託する方法


保証金を倍額払い込む方法
民間の保証会社
市の福祉課に相談
病院の入院係に相談
いろいろあると思います。
    • good
    • 0

意識不明、身元不明でも救急搬送されたら受け入れるけど。


「家族も保証人もわからないからだめ」とは言わない。
    • good
    • 0

必要ですよ。


退院時に本人が支払える状態であるとは限りませんからね。

で、身内が誰もいないなど、保証人になってくれる人がいない場合は、身元保証サービスの会社などと契約することになります。
自分も独身なので、将来的にはそういったサービスと契約するつもりでいます。
    • good
    • 0

そうです。


なので、そういう時は病院のケアサービスに相談してください、お住まいの市の福祉課が保証人になってくれますから
    • good
    • 1

もしもの時に誰に言えば良いのか??そして支払いが確実である事を、誰が保証するのか?


と言う事があるので、建前上そうなっています。
入院して緊急オペがないとは言い切れません。そこで必要になりますが、大きな病院には、必ずケースワーカーが常駐しています。
可愛い女の子ですが、そこへご相談ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!