個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

亡くなった父名義の建物を名義替えせずに解体する事は可能でしょうか。他に同じ案件が見当たらなかったので質問させていただきます。

実家の建て替えを考えており、現在土地も建物も数年前に亡くなった父の名義なので、所有権移転登記をしようと思っています。築30年の建物です。
相続人は母と三兄弟の計4人で、名義を変える事の同意は得ており、遺産分割協議書も作成済みです。

① 別のサイトで「取り壊すのなら建物の登録免許税が無駄になる」との回答を見たのですが、名義を変えずに建て替えをする事は何か違反になりますか?
法務局で相談しても良い事なのでしょうか?
先に名義変更をしなければならない等言われますか?

② 名義を変えず、法定相続人の署名・捺印のみもらえれば良いのなら、先に書類を作っておきたいのですが(兄弟が遠方に住んでいるため来月なら署名捺印が直接もらえます)、その場合こちらで作成した書類や印鑑証明があれば解体はしてもらえるのでしょうか?
家を建てるのは工務店にお願いする予定ですが、まだ契約までしていません。
各解体業社独自の書式でなければいけないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 「取り壊すなら建物の登録免許税が無駄になる」
    は、建物の所有権移転登記をして登録免許税を払った後、解体をするのは無駄 という意味です

    名義を変えずに建て替えをする事は何か違反になりますか?
    は、前述の登録免許税を払わないという事はいけない事なのかと思い質問させていただきました。

    分かりにくくて申し訳ありません。
    解体できるのですね!ありがとうございます。書類を探してみます。

      補足日時:2018/11/28 16:18

A 回答 (1件)

解体できます。



>各解体業社独自の書式でなければいけないのでしょうか?

 地方庁(都道府県とか)の規定で違いはあると思いますが、解体業者は事前に地方庁が定める様式で解体の届出を出します。私の県では親族名義の建物を私の名前で届出書類を作ってもらいました。


>「取り壊すのなら建物の登録免許税が無駄になる」との回答を見たのですが・・・

 解体した建物の滅失登記のことと思いますが、諸費用は一切無料です。
 手続きも簡単で私は自分で法務局で滅失登記をしました。
  (解体事業者から必要書類をもらわなければなりません)


>名義を変えずに建て替えをする事は何か違反になりますか?

 質問の趣旨が分かりませんが、亡くなった人名義での表題登記や所有権登記はできません(登記の際謄本なり住民票の添付が必要です)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家も義実家もあるのに、知らない土地にマイホームを買うことについて。 タイトル通りの質問です。 実家

実家も義実家もあるのに、知らない土地にマイホームを買うことについて。

タイトル通りの質問です。

実家や義実家が持ち家として存在しているのに、縁もゆかりもない土地にマイホームを買う方はいらっしゃいますか?

うちは、夫の職場の場所の関係でそうなりそうです…涙

Aベストアンサー

反対に、双方の実家にこだわるほうが不自然、かつ不自由では?
実家に住みたいんですか?
ウチのカミさんは実家で義両親との同居をしない条件でしたが。
実の親でもないのに気を遣うでしょ。
高齢になれば無言の介護のプレッシャーもある。
自立(自活)のタイミングを逸しますよ。

親の老後は親が自分で考えるんです。
子供に介護などさせたら子供も倒れます。
必要なのは金、資金です。
最後には自宅を売却する。

あなたもどこに住もうが関係ない。
自分の老後は自分で考えるんです。
子供があれば、さっさと追い出し自活させる。
老後のためには今から貯金です。

Q新築見積もり中なのですが ハウスメーカーY社が 予算が無いと言うと とりあえず 自宅の自転車3台分の

新築見積もり中なのですが ハウスメーカーY社が
予算が無いと言うと とりあえず 自宅の自転車3台分の 土間を地盤調査をしてあげると。
大丈夫なのかな?
違うハウスメーカーは5箇所 四隅と真ん中で解体後にしか出来ないと。ちなみに Y社はパソコンで 私の家付近を自社の建築の時の地盤調査の資料と照らし合わせ 75%土地改良はしなくて 大丈夫と。
詳しい方いませんか。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

良いように遣り繰られてますね(^_^;)
無料程怖いものはありませんし
近在箇所データからの推測もよほど
地盤が均質な地域以外使えませんだから75%。
建築確認申請上5か所のデータは必須ですので
それ待ちじゃないと正確な見積も出来ないのが実情。
ついでに言えばあまりこんなところで訊きまわるよりも
信頼できるとこ一本に絞って何でも相談する方が
よっぽど効率的だし良いものが出来ると思いますけどね。

Qこれは手抜き工事?普通?

先日、住友不動産の注文住宅で家を建て、
引渡しも終わり現在住んでおります。

写真は、1階の窓の下(基礎との間ぐらい)の箇所になります。
正確な名前は分からないですが、
基礎部分の塗り壁?の部分の塗り斑(赤矢印部分)が気になっており、
引渡し前の事前確認時に伝えて「引渡し後に修繕する」約束で引渡しを受けました。
しかし、その後修繕されません。

再度担当者に伝えたり、コールセンターに電話もしましたが、
「また日にちを決めて修繕します」とは言われるものの、
何の連絡も無く、修繕もされず数ヶ月が経過しております。

なぜ、修繕してもらえないのか?
「これが普通」で、この程度で修繕を依頼する自分の方が間違っている?
と気になってきたのですがこの程度は普通なのでしょうか。
また、このままで何か想定出来る弊害がありますでしょうか?

※床下換気のための隙間は、
 赤矢印の約10cm上(白い外壁との間)に別途確保されております。

Aベストアンサー

大手と中小企業の差でしょうかね
地元の工務店だったらスグ飛んで来て数日中に処理しますよ...信用で食っていますから

Qトイレのリフォームについて

我が家のトイレは洋式の手洗い付きのものです。

タンクレスタイプにリフォームするとなると、手を洗う場所がないので
壁に手洗いをつけないとなりません。

もともと壁に手洗い用の水道などがないのでリフォームでつけるとなると
大掛かりで費用もかなり掛かるのでしょうか?

Aベストアンサー

手洗いの給水に関しては、水洗便器の給水管が着ているわけですので、そこから手洗い設置位置まで壁を剥がし配管を分岐して這わせた後に壁を張り直すことでそれなりの費用で出来るかとは思いますが、問題は排水です。
これはこれまでも存在しない排水管を手洗いの壁から床下、外の排水管か排水升まで配管しなければなりませんので、手間・工期と費用も相当掛かるでしょう。
最寄りの工務店などのご相談し見積もりとってみてください。

Q新築基礎工事について

現在家を建てております。
布基礎に土間コンを引いたところまで詐欺は終わっているのですが土間コンと布基礎の隙間は空いていてるように思えますが問題ないのでしょうか?
それとも表面に隙間があるだけで穴の下にはコンクリートがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

軽微なジャンカでしょう。
http://www.yorozu.or.jp/web_soudan/1100_1199/1115.html
(サイトの管理者様、引用失礼)
中ほどに5枚の写真があります。
2枚目の柱の入り隅にやや隙間が見えますよね。

ジャンカの原因を簡単に。
生コンクリートは粘性がありますし、鉄筋や砂利がモルタルペーストの流れを阻害します。
このような入り隅はどうしてもモルタルペーストが完全に回り込まずに空洞ができがち。
コンクリートの打設では型枠にコンクリートを流しながら、バイブレーターで振動を与えたり、型枠を叩いたりして隙間が起こらないように作業するんですが、なかなか完璧にはできません。

この程度を手抜きと言ったら施工者がかわいそうです。
ただ、本来なら型枠の脱型をしたときに現場監督が打設の具合を見回るわけで、早めにタッチアップしたら済むこと。
看過したのならそのことが問題かも。

穴が穴だから、樹脂ででも埋めれば大丈夫です。

あと、質問者さんは「工事監理者」って知らないでしょ。
(管理の誤変換ではなく監理ね)
建築基準法では工事の要所でこのような問題が起こらないよう、施工者(現場監督)以外に第三者がチェックをすることを義務付けています。
その現場でも決まっているはず。

あなたが現場をチェックしたとして、この対応に責任を持てます?
ネットで情報を集めて監督に指示して大丈夫ですか?

もし、引き渡しのあとに何らかのトラブルが起きたとして、施工者は
「その件は、お施主様から指示を頂いたもので、当社は指示通りの作業をしただけです。
よって当社に瑕疵はございません。」
で終わり。

工事監理者が名ばかりなこと(名義貸しは建築士法に違反)、施主のあなたが現場を見ること、不特定多数からの意見を信用すること、こっちのほうがはるかに問題。
このような写真付きの質問、今までもこのカテゴリーにたくさんありますよ。

軽微なジャンカでしょう。
http://www.yorozu.or.jp/web_soudan/1100_1199/1115.html
(サイトの管理者様、引用失礼)
中ほどに5枚の写真があります。
2枚目の柱の入り隅にやや隙間が見えますよね。

ジャンカの原因を簡単に。
生コンクリートは粘性がありますし、鉄筋や砂利がモルタルペーストの流れを阻害します。
このような入り隅はどうしてもモルタルペーストが完全に回り込まずに空洞ができがち。
コンクリートの打設では型枠にコンクリートを流しながら、バイブレーターで振動を与えたり、型枠を...続きを読む

Qマイホーム引き渡し間近でトラブル。助けてください(T ^ T)

今月末マイホームが引き渡し予定です。
玄関ポーチの階段が3段出来上がりましたが、なぜか15センチ15センチ30センチとなってしまっています。
狭い土地のため玄関ポーチの階段のすぐ横が接道
なので困っています。
今日の朝どう収める予定か工務店に聞く予定ですが、18〜20センチずつに作り直して貰えるか交渉しても大丈夫でしょうか?
毎日行き来するところなので困っています(T ^ T)
後階段にステンドグラスを付けてもらいましたが、多分漆喰を塗る際に木枠の塗料がマスキングテープによって剥がされています。。。
指摘したら8000円施工料がかかると言われましたが、こちらが負担するものなのでしょうか?
最後に水道メーターが割れていることに昨日外構屋さんが入った時に気づきました。
それまではずっと板が被せられていたので気付かず。。。
こちらも15000円負担するように言われましてが、それが当たり前なのか教えていただけないでしょうか?(>人<;)

Aベストアンサー

ん???

1段目が30cmだよね?


そこ泥のままで終わりなの???


勝手な想像ですが…

砕石引いてコンリートで仕上げたらそれなりの高さに仕上がるはずだが…

写真を見たって(高さの問題じゃ無く)このままの引き渡しなんて普通は無いよ。


でも、そんな仕上げじゃなくて泥のままで引渡なんだよね?

なら、仕上げの盛り土をして引渡だと思うよ。



塗装の剥がれは、最後にすべてをチェック(施工側)して補修してから施主の検査を受けるのが普通。

まぁ、費用負担しろ!って言うのはあり得ない話ですが、現状で直して無いのは普通にあり得る事です。

Q23年前に建売住宅を購入しましたが、今年の8月にがけ条例に抵触していて、市役所の見解では建て替えがで

23年前に建売住宅を購入しましたが、今年の8月にがけ条例に抵触していて、市役所の見解では建て替えができないことも想定されるようです。
23年経過してますが、事実を知ってから3年以内なので、不法行為として損害賠償請求を行うことはできますでしょうか。
法律に詳しい方にご教示いただければ幸甚です。
なお、重要事項説明書や建築確認書副本、建築概要書には、そのような明示はありません。

Aベストアンサー

確認済証ではなく検査済証です。
竣工したら完了届を出して(当時は特定行政庁宛て)、検査員(特定行政庁の職員)が確認申請の内容の通りに現地ができているかを検査するんです。
それで合格なら検査済証と言う書面が交付されて一連の手続きが終わります。
 ↑ これ、あります?

検査員が現地を見たら、がけ条例に抵触するかくらい一目でわかるはず。
まさか検査員が看過してませんかね?

そこ、完了届を出していない=検査済証を受けていないんじゃないですか?
完了検査を受けたとしても、何らかでひっかかり、是正をしないまま(=違反建築のまま)販売してしまうあこぎな業者もいますから。

完了届を出したかは特定行政庁に記録がありますから、検査済証の交付の有無だけでなく、手続きについてもわかりますよ。

Q積水ハウス建売っぽい? この前、新築の注文見てきました。 かなり、安く建てたとのことでしたが、標準は

積水ハウス建売っぽい?
この前、新築の注文見てきました。
かなり、安く建てたとのことでしたが、標準は建売っぽいですか?もしくは、家具がないとそうなりますか?もしくは、かなり値引きをし、標準でないのでしょうか?
いずれにしても、値段の割にイマイチでした。あくまでも見た目ですが。またオプションにより豪華な感じになりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建売っぽいのがどういうことかよくわかりませんが内装とかが安っぽいということでしょうか?
壁紙はグレードがあって選べるカタログが違ったりします。(このカタログから選ぶと+α加算みたいな)
わたしは他社で建てましたが、最低グレードの壁紙カタログではたしかに安っぽい印象になるかもしれませんね。
床材も同様です。
あとは基本的な構造だけで凝った間取りにしていないとか?

あとは家具だったり照明が変わるだけで部屋の印象はガラッと変わります。
見学したところがシンプルさを求める方なのかもしれませんし、デザインよりもコスト重視なのかもしれません。
積水ハウス選んでてコスト重視も無いですが…ブランド重視なのか条件付の土地なのかもしれませんね。

競合させてましたが、担当した設計士が足元を見る感じであまり理想に沿った提案をしてこなかったので諦めました。
(見学した家とほぼ同じ間取りを提案してきた)
いい設計士&営業に当たるといいですね。

ローコスト住宅を売りにしているメーカーでもめちゃくちゃ凝ったり、上級グレードのものばかり設定してると全くローコストにならなくなります。上をみたらキリが無いですよ。
予算とデザインを両方重視して、それに合ったハウスメーカーを選んでください。

建売っぽいのがどういうことかよくわかりませんが内装とかが安っぽいということでしょうか?
壁紙はグレードがあって選べるカタログが違ったりします。(このカタログから選ぶと+α加算みたいな)
わたしは他社で建てましたが、最低グレードの壁紙カタログではたしかに安っぽい印象になるかもしれませんね。
床材も同様です。
あとは基本的な構造だけで凝った間取りにしていないとか?

あとは家具だったり照明が変わるだけで部屋の印象はガラッと変わります。
見学したところがシンプルさを求める方なのかもしれま...続きを読む

Q新築建物の契約書の無効化について 建物の建築についての契約書の中で金額が違うのに印鑑を押してしまいま

新築建物の契約書の無効化について

建物の建築についての契約書の中で金額が違うのに印鑑を押してしまいました。
間違いは相手も認めております。

その他いくつかのトラブルがあったため契約を解除したいので無効化を主張したいのですが可能でしょうか?

Aベストアンサー

『契約書の無効化』が何を意味するのかをハッキリさせることでしょうね。
質問文では、
・契約書記載の金額の誤りがあった事
・それ以外の事由もあり、契約解除したい事
の2点が判りますが、契約解除したいのであれば記載金額に誤りがあった事は意味が無いですね。

金額の記載ミスについては契約書の訂正で済むのですから、どのような理由であれ契約の合意解除の申し入れをするだけでしょう。その合意の条件の一つとして支払い済みの金員全額を無利息で返還することを加えれば、所謂白紙解約になります。

それを相手方が認めるかどうかは話し合いの中で決まる事です。理由が金額ミスにあるならば金額訂正を提案するでしょうし、いくつかのトラブルについて非を認めるのであればそれを反映した契約内容への変更を提案するでしょう。
私が現役の不動産営業マンであれば、自社に非がある点には率直に認めるものの、白紙解約に応じることは出来ず、かなりのデメリットを覚悟してもらう事は説明するでしょうね。

Q5区画の分譲地の一区画を購入しようか迷っていた時、ハウスメーカーの営業に周りの3件は地盤改良が出なか

5区画の分譲地の一区画を購入しようか迷っていた時、ハウスメーカーの営業に周りの3件は地盤改良が出なかったのでその土地も多分地盤改良は出ないと思います。でも分かりません。一応50万は地盤改良で見積もりに入れておきますと言われました。
土地の手付金20万を払って地盤調査後ハウスメーカーの営業と打ち合わせで「地盤改良出てしまいました。すみません
」と言われたので「そうですか。」と言ったら「周りの家も1週間前に聞いたら地盤改良出てたみたいですよ!」と言われて、土地購入前は周りの家は地盤改良が無かったと言っていたので嘘をつかれました。
契約前に周りの家が地盤改良出てますとか、地盤改良出てるか分からないと言ってくれれば私たちはその土地を買いませんでした。
土地を解約したいですが20万はかえってきますか?
営業の人の嘘でおかしいと思いませんか?見積もりは50万でしたが実際は110万かかるそうです。予算も伝えてあるのに予算外になりました、
何より嘘を疲れた事がおかしいと思います。それでも土地の手付金は戻ってこないのでしょうか。

Aベストアンサー

あ~、これは・・・気の毒にね。
心中お察しする。

まず、この質問文の内容だと、契約解除に該当するようなレベルの落ち度が担当者にはなく、手付金の返還は求められない。
契約書どおりの手付金流しによる解約なら可能。

手付金が返還されるとすれば、訴訟などを経て、担当者の『嘘』を立証することになる。
具体的には。
担当者から「~~3件は地盤改良が出なかった~~」という話をした時点で、実はその3件は地盤改良が必要だということを担当者が知っていたということ。
あるいは、実際にはまだ地盤調査を行っていないので地盤改良が必要かどうか不明なのに「出なかった」と説明したこと。
この辺は事実と異なる説明で契約へ誘引したことになるからね。

地盤調査を2回やることは普通はナイので、担当者の言う「1週間前に聞いたら」というのは重要な証拠になるかもね。
担当者が地盤調査の結果を知ったのが『1週間前』ということなら、それよりも前の時点では「3件は地盤改良が出なかった」という情報を知りようもない。
知らなかった事柄なのに「多分改良は出ないと思います」という説明をしている点では全く根拠がなく、不適切な説明をしたことになる。

また、地盤改良の見積もり50万円が実際には110万円という点は、それだけの金額アップに合理的な理由があるはずだ。
きちんとした理由もなく、最初の見積もり時点では意図的に安い見積もりで計上していたとすれば、不当な誘引ということにもなる。
この辺も突けるかもね。

ただし、それら契約解除・手付金全額返金に該当する要件になるかどうかは別。
この辺から冒頭述べた気の毒ということになる。

本件では、地盤改良の費用の一部に充当するとして土地購入代の多少の値引きを交渉するか、手付金20万円の半額くらいを返すように交渉するか。
その辺が話の落としどころだと思うよ。

ぐっどらっくb

あ~、これは・・・気の毒にね。
心中お察しする。

まず、この質問文の内容だと、契約解除に該当するようなレベルの落ち度が担当者にはなく、手付金の返還は求められない。
契約書どおりの手付金流しによる解約なら可能。

手付金が返還されるとすれば、訴訟などを経て、担当者の『嘘』を立証することになる。
具体的には。
担当者から「~~3件は地盤改良が出なかった~~」という話をした時点で、実はその3件は地盤改良が必要だということを担当者が知っていたということ。
あるいは、実際にはまだ地盤調査を...続きを読む


人気Q&Aランキング