痔になりやすい生活習慣とは?

アラサー主婦です。
来週日曜日の昼に挙式を控えております新婦です。
付き合いのある趣味のグループがあって、過去出産祝い結婚祝い結婚式に出席したりしてる方も含めて、披露宴と二次会に声をかけたのですが、返ってきた回答は女性は全員既読スルーと欠席の返信でした。
趣味グループの方とは5〜6年付き合いがあり、結婚式用のお洋服も貸し借りするような仲でした。

女性に嫌われていたんでしょうか。
結婚の御報告と打診は直接して、
最終的な出欠の意思確認はラインでしました。
電話や直接だと嫌だけど性格的に断れない人もいるかな、と思って。

日取りが良くないから
欠席者が多いのは致し方ないと思っているんだ。

ただ、既読スルーか欠席連絡のみの方しかいなくて、やっぱり少しそこは寂しかった…。

今後趣味のグループとどうおつきあいしていこうか悩んでいて
友達やめたいわけではないけど
これまで通り付き合っていけるかなと思ってしまって

見返りを求めてしまう
私の心は醜いのだろうか。
どうしたら心の広い人間になれるだろうか。
お祝いをしたから返されたいっていうのは私のワガママだったかな……。

A 回答 (7件)

皆さんアラサーだとすると、子供が小さかったりして一番外に出て行きにくい世代ですよね。

うちは親戚ですら子供が小さいのでと断ってきた人いましたよ。
さらに日取りが悪いとなると。
嫌われているのではなく、本当に悩んでしまったかもしれません。

既読スルーはちょっと失礼すぎると思いますが。

今頃みんなでお祝いの相談しているかもしれませんよ。
式に出られないのは勘弁してあげたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

9〜11月ではない上に土曜日でもないってなると式に来にくいのは仕方がないと思っています。既読スルーか欠席しますのご連絡のみっていう点に結構傷つきました。

本当は紹介状が、礼儀だと思いますが、住所がわからない人は直接確認してから、紹介状を送るでしょう。

やや軽いんじゃないかなと思います。ただ、披露宴ってお金かかるし、たまたま都合悪いこともあると思うので、あまり気にしないでいいんじゃですか。
    • 0

招待状は渡していないのですか?

住所がわからないければ聞くとか、手渡しとか・・・。
招待状を送るから教えてと言っても教えてくれなかったのでしょうか?
だとしたらそのときに出席できない旨を言われたのでは?

挙式の出欠って、一週間前にLINEで確認するようなことではないと思います。
お友達から見れば、招待状がないのでは、正式に招待されているのか分からないですし、おまけに今まで出欠を聞かなかったのですよね?
お友達もびっくりしたのではないでしょうか?
(自分なら、「え? 私招待されてたの?」って感じだと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

招待状を送るから教えてと言った時に欠席の旨だったので、送っていません。

嫌われていたというより軽い付き合いと思われていたんですね。

そのサークルの場に行ったら仲良くする、みたいな。
社会人なってからの友人作りは難しいですから期待せず軽く付き合っておいたらいかがですか?
    • 1

個別のやりとりで結婚に関する話題を既読スルーってのは考えづらいのですが、

出欠の確認はそのLINEグループでやったのでしょうか?
普通に考えれば、それはもう飲み会の誘いと同レベルですから、
自分宛ではない、それほど望まれているわけではない、と判断してスルーされても致し方ないと私は思います。

あるいはこれまで他のメンバーもそういう出欠確認の取り方をしていて、
そのグループ内では当たり前のやり方だ、というのであれば、
残念ながら祝いたい人が居なかった、ということになるのですが。。

披露宴の招待って、「来て欲しい人」にするわけでして、
新郎新婦は頭を下げて来てもらう形になります。
挙手制にしてしまうと、立場が逆転してしまい失礼ですからね。

細かな事情がわからないままの回答ですので、
そういう事ではないのかもしれませんが、
ざっと読んだ限りではその辺が気になりました。
    • 1
この回答へのお礼

披露宴は個別ラインで声かけて
二次会のみの方はグループラインにしました。行きたくない人が断りやすいように、また誰が招待されているのかわかりやすいように
グループラインにしましたが、返って失礼でしたかね。

そんなこと考えずに、自分が幸せになることだけ考えてればいいんだよ。

気にしない!
    • 0

いつ連絡したんですか?

半年前?
3ヶ月前?

>結婚の御報告と打診は直接して、
>最終的な出欠の意思確認はラインでしました。

招待状は送りましたか?
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

披露宴へ招待している方は半年前、
二次会のみ招待の方は1ヶ月半前です。

住所を聞いたところ
教えてもらえなかったので、
招待状は送っていません。