出産前後の痔にはご注意!

infoQというアンケートサイトがすぐに締め切りになってしまいます。問い合わせても新着通知機能がないと返答されたのでメールボックスを常に開いて待ってなければいけません。回答に間に合う人は張り付いて待っているのですか?

A 回答 (1件)

そのようですね。


案外、そういうサイトは多いですよ。
ちょこちょこ見かけます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック障害が世間的に最近はかなり病名が浸透してきましたが、 どのくらいの人が、 理解してるんでしょ

パニック障害が世間的に最近はかなり病名が浸透してきましたが、
どのくらいの人が、
理解してるんでしょうか?
また、あなたの周りにパニック障害の人はいますか?
芸能人でも数人公表してますが、
活動できる人、できない人、
様々ですよね。
完治できた人、10年単位で治らない人、
様々です。
どう理解してあげるようにしたらいいと思いますか?
正直、甘えだとか気のもちようだとか
思ってしまう人は多いのですか?
まとまりない文章になってしまいましたが、
パニック障害について思ったことを教えて下さい。

Aベストアンサー

ほとんど浸透していないと思います。
病名だけが、広く知られるようになっても、その内容は全くというのが多く、逆に曲解されている場合が多いと感じます。

これは、パニック障害に限らず、精神疾患全てです。

理解を得るために、どうするのか?
普通のパニックとパニック障害の違いや、パニック障害のメカニズムを簡単に説明。疑問点をなくすようにして、曲解を防ぐ…という感じですかね。

精神疾患には、
精神的な部分だけの場合と脳の機能障害という、どちらかと言えば、身体の病気と言える部分が混ざる場合があるので、その辺が分からないと、甘え…と思われることも多いです。

精神的な側面が強い疾患(いわゆる治る病気)
うつ病、統合失調症など

身体的な側面が強い疾患(いわゆる治らない病気=生まれつき)
双極性障害、てんかん、発達障害など

もちろん、上記の治る治らないという表記は、全ての人に該当するものではありません。

パニック障害・不安障害は、心理的要因が主因となっていましたが、最近の研究では、心因だけでなく様々な脳内神経伝達物質系が関係する脳機能異常(身体的要因)があるとする説が有力になってきています。

詳細は、こちらへ
(厚生労働省の”知ることからはじめよう みんなのメンタルヘルス総合サイト” > 専門的な情報 > 疾患の詳細 > パニック障害・不安障害 )
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_panic.html

ほとんど浸透していないと思います。
病名だけが、広く知られるようになっても、その内容は全くというのが多く、逆に曲解されている場合が多いと感じます。

これは、パニック障害に限らず、精神疾患全てです。

理解を得るために、どうするのか?
普通のパニックとパニック障害の違いや、パニック障害のメカニズムを簡単に説明。疑問点をなくすようにして、曲解を防ぐ…という感じですかね。

精神疾患には、
精神的な部分だけの場合と脳の機能障害という、どちらかと言えば、身体の病気と言える部分が混ざる場合...続きを読む

QJKブランドってなんですか? 今日自動車学校に行って路上に出た時に指導員の先生が(もうすぐ卒業だねと

JKブランドってなんですか?

今日自動車学校に行って路上に出た時に指導員の先生が(もうすぐ卒業だねと)言われて。

私が昨日卒業式でしたって答えたら。

JKブランドだねと言われて。

分からずのままうなずいてしまいました。

なので詳しく教えてください。

Aベストアンサー

JKは女子高生の略です。自動車学校の指導員が路上でする話だとは思えませんが、オッサン連中から見たら魅力のある年代だという意味です。実際のところ、女子高生にもいろいろですが、女子中学生、女子高生、女子大生というだけで目の色変えるオッサンが多いのも現実。

それってそのまま指導員の上の立場の人に言えば、セクハラ発言になるはずですけど…。一度親御さんにこれらのことを相談してみてください。
私だったら娘がそう言われたら、即自動車学校に怒鳴り込みます。

Q出張命令書記載事項について

出張命令書(海外)への記載事項について、ご教授願います。

現在、『氏名』『生年月日』『旅券番号』『入国予定日』『滞在期間』『滞在目的』の6項目を記載しているんですが、法的に記載内容は決まっているんでしょうか?

今回、既に中国へ出張している従業員(中国人)が法務局への提出書類への添付として出張命令書が必要との事で作成しているんですが、これまでは特に出張命令書は作成しておりませんでした。

上記事項の中で、特に『入国予定日』については厳密に最初に入国した日を記載すべきでしょうか?
当該従業員が10月に一旦帰国する為、帰国後また中国に戻る日でもいいんでしょうか?
つなみに当該従業員は、平成28年の11月頃から中国へ出張しております。

ご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

法務局への提出書類は何ですか?
海外出張で法務局に提出が必要な書類は考えられませんので法的決まりもありません。記載の6項目で充分でしょう。

Q大工下請け書類について 大工の下請けをしております。 いつも元請け会社から、月末になれば注文書と見積

大工下請け書類について

大工の下請けをしております。
いつも元請け会社から、月末になれば注文書と見積書がファックスで送られてきます。
建築工事を始める前はなにも書きません。
なので、その建築物はいくらで請け負うかは口頭で坪単価をいわれるだけです。
これっておかしいですよね?
建築工事を始める際には契約書を書くものなのでしょうか?
どなたか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

おかしいですね。
作業着手前に契約するのが決まりです。
契約まで出来ない場合もありますが、その場合でも注文書は必須です。事情により契約金額が決定出来なければ坪単価の記載だけでも良く、決定できない理由と決定する時期が明確になっていれば言うことありません。

Qこんにちは。 研究室がどうしてもつらく、相談させていただきます… 現在、6年制大学の5年で基礎系の研

こんにちは。
研究室がどうしてもつらく、相談させていただきます…
現在、6年制大学の5年で基礎系の研究室に所属しています。研究室選びに失敗してしまい、毎日激しく後悔しています。特に、教員と全く折が合わず、言葉遣いも悪く否定しかされないため自分はダメなんだ…と思ってしまいます。将来は臨床に進むと決めているので、興味のない研究にも没頭できません。一番つらいのは、研究室の同期に相談できる人がいないことです。研究のことも相談できず、一人でやっているため、先生からはお前は何も理解していないと言われます。確かに頭が良い訳でもないし、かといって研究室で遅くまで勉強するタイプでもないので、完全にやる気がないと思われています。それでも学校の授業や実習をこなしながら抄読会の発表や、言われた実験はこなしているつもりです。学年の同期には研究室が合わず辞めた人もいて、その人たちは研究室活動をしなくても卒業できるそうです。こんなに毎日憂鬱で死にたくなるならいっそ私もやめた方がいいのでしょうか?あと1年我慢すれば、、という気持ちもあります。やめれば絶対後悔するでしょうか?就活にも影響しますよね、、相談できる相手もおらず、どうしていいか分からないです。研究室が辛かった人はどうやって乗り越えましたか?

こんにちは。
研究室がどうしてもつらく、相談させていただきます…
現在、6年制大学の5年で基礎系の研究室に所属しています。研究室選びに失敗してしまい、毎日激しく後悔しています。特に、教員と全く折が合わず、言葉遣いも悪く否定しかされないため自分はダメなんだ…と思ってしまいます。将来は臨床に進むと決めているので、興味のない研究にも没頭できません。一番つらいのは、研究室の同期に相談できる人がいないことです。研究のことも相談できず、一人でやっているため、先生からはお前は何も理解していな...続きを読む

Aベストアンサー

私も学生時代に研究室の教授に非常に辛い思いをさせられたので気持ちが痛いほどわかります。
ですがこんなところで相談しても心ないストレス発散目的の回答(笑)しか来ませんよ。
大学にカウンセラーなどはいないのでしょうか。
まずはカウンセラーなどに相談することをおすすめします。
研究室は人によっては本当に理不尽な場所なので、経験しない人には分かる訳がありません。
社会人になって通用しないとか言ってる人もいますが社会人になった今の方がよっぽど人生楽しいです。
質問者様が乗り越えられるよう祈ってます。

Q商社マンってコミュニケーション能力が大切になりますか?

商社マンってコミュニケーション能力が大切になりますか?

Aベストアンサー

勿論です。
商社は情報命です。

米国政府高官と日本の政治家が
雑談していました。

「御国にはCIAのような情報機関があって
 うらやましいです」
「何をおっしゃる。日本には、総合商社という
 CIA以上の情報組織があるではないですか」

実際、商社の情報能力はものすごいですよ。
情報収集能力だけなら
CIAより上、というのは誇張ではありません。

情報収集というのは実際は007みたいなことは
やりません。

地位の高い人と仲良くなって雑談をする、
そういうところから情報を得るのが多いのです。

こういう仕事は商社マンの仕事、そのもの
です。

Q知的障害者は、昔は精神薄弱者と言われていたみたいですが、精神的に、薄弱と思われていたんですか?

知的障害者は、昔は精神薄弱者と言われていたみたいですが、精神的に、薄弱と思われていたんですか?

Aベストアンサー

知的障害は先天的、または乳幼児期に精神発達が停止したために知的機能が劣る状態です。

かつては精神薄弱・精神遅滞と言われていましたが、固定的、差別的表現でもあるということから、
知的障害という用語が使われるようになりました。

他の病気もそうですね。統合失調症も昔は精神分裂症と呼ばれていましたし、双極性障害も躁鬱病
と呼ばれていました。他の多くの病気も差別的表現を避けるため、○○障害という呼び名に変わり
つつあります。

Qバイトの店長からお金を貸して欲しい と言われました。 バイト辞めるべきですよね?

バイトの店長からお金を貸して欲しい
と言われました。
バイト辞めるべきですよね?

Aベストアンサー

そのことだけなら貸さなければよい話ですが、裏があるかもしれませんね。

・そんな非常識な店長なら、店の信用もないから辞めるべき。
・あなたに辞めてほしいから、わざとそういうことを言った。

いずれにせよ、辞めるのが正解でしょうね。

Q精神科って、人を人として扱わないと聞いたにですが、そうなんですか?

精神科って、人を人として扱わないと聞いたにですが、そうなんですか?

Aベストアンサー

精神科は、あらゆる職種の中で最も人を人として扱おうとすることを目標としています。

外科や内科は、ともすれば人よりも病気を診ようとします。

銀行も、コンビニもお客さんを人と見ているかというと微妙です。
そして、銀行やコンビニにお客さんとして行く時、人としてのお付き合いを求めているわけではありません。
ATMや自販機で用が済むのであれば、それでかまいません。

ただ、精神科の医師は、医師の中でもちょっと変わった方が多くいます。
多くの変わった方とお付き合いするうちに自分もちょっと変わってきてしまうのかもしれません。
そして、精神科に受診しに来られる方は、最も人としてのお付き合いを必要としている方であると同時に、精神科の医師以上に変わった方がたくさんおられます。
結果的に、人としてのお付き合いに不満を抱く方は少なくありません。

ただ、精神科の医師、人としてのお付き合いの専門家です。
あらゆる職種の中で、最も人付き合いを得意としていることは間違いありません。

「精神科って、人を人として扱わない」という印象を持っている方は少なく無いでしょう。
しかし、じゃあどんな職種が、人を人として扱ってくれるかというと精神科医師以上の人はいないでしょう。
(もちろんお金さえあれば、ホテルマンや、銀行員だってきちんと対応してくれます。しかし、お金が無くなると彼らの対応はころりと変わるでしょう。)

精神科は、あらゆる職種の中で最も人を人として扱おうとすることを目標としています。

外科や内科は、ともすれば人よりも病気を診ようとします。

銀行も、コンビニもお客さんを人と見ているかというと微妙です。
そして、銀行やコンビニにお客さんとして行く時、人としてのお付き合いを求めているわけではありません。
ATMや自販機で用が済むのであれば、それでかまいません。

ただ、精神科の医師は、医師の中でもちょっと変わった方が多くいます。
多くの変わった方とお付き合いするうちに自分もちょっと変...続きを読む

Q学生時代、オープンしたてのキディランドでアルバイトしていたことが、大学で噂になり、誰かに見られている

学生時代、オープンしたてのキディランドでアルバイトしていたことが、大学で噂になり、誰かに見られている、精神疾患になり、テストが出来ず、大学を二年も留年したのですが、留年しない為にはどうすればよかったのでしょうか?アルバイトしないのもありだったのでしょうか?

Aベストアンサー

それを今さら蒸し返してどうなりますか?
どうすればよかったかと言っても時間が戻る訳でもなく、嫌な思いを何度も繰り返すだけですからやめた方がいいでしょう。
例えば、バイトを先を変えることが出来たと思います。
当時そのバイトしかなかったのならですが、他のバイトでもよかったでしょうに。
または、噂になって何かされたのか。別に噂くらいで見られていたから何なのでしょう?何でそんなに気にする必要がありましたか?何か悪いことをしていたのでもなく仕事をしていただけで。
店舗関連の人たちは多かれ少なかれ衆目にさらされて仕事や作業をしているのだから、致し方ありません。気にせず淡々と仕事をこなしていればよかったのです。
必要以上に敏感になり過ぎていただけです。


人気Q&Aランキング