ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

義務教育で、給食を廃止したら、世の中どのように変わりますか。

A 回答 (17件中1~10件)

給食の代わりに学校内に食堂ができるでしょう


食堂で子供たちは毎日、ハンバーガーを食べて、肥満になって、健康を害するでしょう。
「給食の配膳」という作業経験がなくなって、協調性に欠ける人になるでしょう。
    • good
    • 0

健全な日本になるでしょう、自分の子供に食事を与えるのは、親の義務ですから、親が作って持たせるでしょう。

    • good
    • 0

子供達の格差が広がり、イジメが増える


栄誉面が不安
授業に支障あり
    • good
    • 1

お母さんの負担が増えるけど、大して変わらないでしょう。


これは 誰も指摘しませんでしたが、一番困るのは 給食センターなどに食材を卸していた業者でしょう。
中には 潰れるところも出て来るでしょうね。
    • good
    • 0

世の中の母親を敵に回すだろ

    • good
    • 0

コンビニが増える

    • good
    • 0

成長とかに関わってきそう。

ご飯作ってくれない家もあるだろうし。給食があるだけで全然違ってくると思います。何だかニュース見たら、なにこれ?なニュース最近ありますが、、
    • good
    • 0

給食は、昼ご飯の値段としては破格です。

それをなくすということは適当な親の子としっかりと考えてる親の格差が生じると思います。また、親が作る時間がないからという話で学校に行く途中に買っていけないのはおかしいという議論にもなるでしょうから一定のお金を持参していくことが認められるようになると思います。そうなるとまた別の問題が生じたりする可能性も十分あると思います。

学校が給食ではなくても、売店等が併設されててそこで買って食べるような仕組みが普通にできるのではないかと思います。
    • good
    • 0

どうして給食制度が導入されたのか。



給食でないとなれば、弁当になります。

弁当だと、中には持参できない子も
出てきます。
昔はこれを欠食児童といいまして、
学校で用意した弁当を与えていました。

だから、あいつは欠食だ、ということが
判ります。
つまり貧乏だ、ということが判ってしまいます。

それに弁当だと、一方で貧乏弁当を持って来る
のもいれば、
豪華な弁当を持ってくる子も出て来ます。

これだと子供が可哀想だ、というので
給食制度にしたのです。




世の中どのように変わりますか
  ↑
極論ですが、階級制度が根付くかもしれません。
    • good
    • 1

子育ての負担が増えて、少子化がさらに進むんじゃないかな。

個人的には消費税増税してでも給食費無料にしてもいいと思う。もっともっと子供にお金をかけなきゃいけないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人、韓国人、台湾人はなんで 英語が喋れないんですかね? ベトナム、フィリピン人でさえ 英語ペラペ

日本人、韓国人、台湾人はなんで
英語が喋れないんですかね?

ベトナム、フィリピン人でさえ
英語ペラペラですが

イギリス人男性も言ってましたが
日本人に英語で質問すると逃げるらしいw

Aベストアンサー

フィリピンは英語が公用語だから喋れて当たり前。 台湾も韓国も若い人はほとんど英語がしゃべれるし、大抵彼らはジャックとかマイクとかと言った英語のニックネームも持っています。 英語がしゃべれないのは日本人だけですね。

Q田舎の学校の伝統? 別のカテゴリーでも質問させて頂きましたが、どうしても気になるので改めて質問します

田舎の学校の伝統?

別のカテゴリーでも質問させて頂きましたが、どうしても気になるので改めて質問します。

ある中学校に通う中学生です。
学校で教育指導の一環で集団行動があります。
集団行動は、どこの学校でもあると思いますが、うちの学校では、集団行動がとても重要視されていて、みんなで共同の学校生活を送るということを意識を高める為に集団行動訓練、そして定期的に集団行動のコンテストなどが行われます。

リーダーである体育委員が先頭に立って「休め」の姿勢の手本を見せたら、整列してる生徒一同も続いて両手を後ろで組んで足を広げて立つ姿勢を綺麗に揃えられなければ、やり直しをさせられます。(添付した画像のような感じです。)

事細かく挙げると体育館への入場の仕方や、整列の仕方、号令のかけ方、起立・着座の動き、グラウンドでの集合の仕方など、様々な形式の集団行動の練習があります。

それから私の学校では「休めの姿勢」もいくつか種類があるみたいで、添付した画像を見てもらえればお分かり頂けると思いますけど、普通に両手を後ろに組むと手はお尻の辺りに置くことになると思いますが、画像のように手の位置は腰の辺りで組むようにと指示まであります。

長めに先生がお話しされる時だけダランと手をお尻の辺りまで下げてよいという「楽に休め」という意味で、楽な姿勢を取ることが認められます。

「このように集団行動のスキルを身につけることで、生徒同士が有意義な友情を築き、道徳的な勇気と責任感を得ることができます。全員がサーバントリーダーとしてのスキルを取得できるのです。」と、常々仰っています。

「厳しくビシビシ指導すれば健全な心身を育成できる」という拘りがあるみたいで、状況に応じた規律正しい美しい集団行動ができるようになると褒めてはもらえますが、こういうことをやってるのは田舎の学校独特の文化なんでしょうか?

先生は「集団行動は我が校の伝統でもある」と仰いました。
「我が校」ということは一部の先生の思いつきではないと思います。

他の皆さんは、学校でこういう指導を体験されたことがありますでしょうか?
また、こういう指導が社会生活で役立ちそうだと思われるでしょうか?

田舎の学校の伝統?

別のカテゴリーでも質問させて頂きましたが、どうしても気になるので改めて質問します。

ある中学校に通う中学生です。
学校で教育指導の一環で集団行動があります。
集団行動は、どこの学校でもあると思いますが、うちの学校では、集団行動がとても重要視されていて、みんなで共同の学校生活を送るということを意識を高める為に集団行動訓練、そして定期的に集団行動のコンテストなどが行われます。

リーダーである体育委員が先頭に立って「休め」の姿勢の手本を見せたら、整列してる生徒...続きを読む

Aベストアンサー

田舎だと村八分もちゃんとあるし、葬式だって個人のしたいようにはできなかったなぁ。すべて村の長が指示したことに従う。
家庭だってその家の風がある。大人になって思ったのは、離婚するヒトって友達少ないヒトなんだろうなと。なぜなら、我が子でも合う合わないがあるのね。それを好きで超えるのは、クラス一丸=家庭一丸なんだわ。合わなくてもクラスとして従う。一緒に居られる。それができない人は家庭を壊して個人主義を貫く。
ホリエモンが結婚にいいところはないと言っていたけど、彼は親も離婚組。家庭の良さを経験していない。だから、そこに努力しないと言うかできない。ネガティブイメージしかないから。
成人間近のウチの娘に恐る恐る聞いてみた。「おまえは家庭持ちたいのか?」「まぁ、そうやなぁ」と。離婚してるとこの姪っ子は、「自分もしてしまいそうでできない」と言う。
人は群れで生きる生き物。群れとは家庭だ。それを作られる資質を育てるには、少しでも自分勝手=個人主義を出せば子孫を残せない劣等種に育つ意味では妥当だと思う。

Q家賃が3万円だとして、借金で首が回らなくなり、そのタイミングに病気して働けなくなったとします。 優先

家賃が3万円だとして、借金で首が回らなくなり、そのタイミングに病気して働けなくなったとします。

優先順位的には
1 家賃の支払い
2 借金の支払い
3 自分の食費

だと思うのですが、例えば最後の給料が3万円だったとします。

家賃に払う?

しかし払っても食べれなくなってしまうので
3万円は食費に回してやがて数ヶ月後に家賃滞納して追い出されてホームレスなのか

3万円を家賃に支払いした後に食べられなくなって追い出される数ヶ月まで水で過ごして家の中で死ぬか


本格的に食べていけなくなる手順って何が先で何が後なんでしょうか?

Aベストアンサー

最優先は自分の食費ですよ。

仮に家賃や借金を踏み倒す結果になったとしても、まずは貴方の生命と健康が最優先です。

Q年収500万円以上稼ぐ男性、非常に少ないですよね? 仮に月に30万円手取りで貰ったとしても、500万

年収500万円以上稼ぐ男性、非常に少ないですよね?
仮に月に30万円手取りで貰ったとしても、500万円届きませんし。
それに、手取りで30万円貰える会社なんて少ないし。

高収入を得ている男性なら、早めに結婚してますし、離婚の心配もないし。

高収入を得ている独身男性なんて、皆無に近いですよね?

Aベストアンサー

本当に、馬鹿で軽い女が多くなりましたね?

男性が選ぶに値しないというか!

遊ぶことばかり考えている。

Q芸能界のアイデアマン って、ホリエモンと島田紳助とビートたけし以外に誰がいましたか? 島田紳助はやめ

芸能界のアイデアマン

って、ホリエモンと島田紳助とビートたけし以外に誰がいましたか?

島田紳助はやめたよというのはなしでお願いします。

Aベストアンサー

秋元康

Q出張で自宅とは違うアパートにすんでいます。住所登録をしていないので、郵便局、クロネコ、佐川急便などは

出張で自宅とは違うアパートにすんでいます。住所登録をしていないので、郵便局、クロネコ、佐川急便などはとどきませんか?

Aベストアンサー

住民票を移していなくても、居住地に郵便物が届くように郵便局に届け出てください。
クロネコヤマトや佐川急便は手続きをしなくても配送されます。
ですが銀行などからの手紙は転送はされません。
大学生など学生だと良くあるケースです。
本来なら住民票の異動が必要ですけどね。

少なくともポストに名前を出しておけば間違いありません。

Q「ベストアンサー」を選ばないことは無責任ですか? どうしてもベストアンサーに相応しい回答がありません

「ベストアンサー」を選ばないことは無責任ですか?
どうしてもベストアンサーに相応しい回答がありませんでした、時間切れで回答は締め切られましたが、選ばすそのままでもよろしいですか?

Aベストアンサー

「ベストアンサー」を選ばなくて良いと思います。
良い回答が無かったと思いながらも「ベストアンサー」を選択する方が無責任ではないでしょうか。

Q独身はなぜだめなのか

自分は独身貴族です。これからも独身貫きます。
なぜ独身は社会的信頼がないとか言われたり人格に問題ありと決めつけられるのはほんと不思議です。
なぜ結婚にこだわるの?別に独身だろうがなんだろうが、回りに迷惑かけてないんだからよくない?
なぜ独身は悪く言われるのか、
20だけと10代から独身貴族を決めていました。
既婚者になりたくない。
なぜ結婚にこだわるのか?独身はなぜ悪く言われるのか?
理解不能意味不明です

Aベストアンサー

まだ、若いからね

年をとり、病気したら
また考え変わるかもね

お金が大事になってくるね

Q自己破産している彼とお付き合いしています。 三年以上の付き合いになります。 彼はバツイチで前妻にお子

自己破産している彼とお付き合いしています。
三年以上の付き合いになります。
彼はバツイチで前妻にお子さんがいらっしゃいます。
お子さん、元奥さんとは
まだまだ接点あります。
自己破産をしていたことは付き合ってから
知りました。
最近はお金のことばかりで喧嘩ばかりです。
彼は、非常に頑固でもあり、
私の気持を一番に考えてはくれる様な人ではありません。
それでも、覚悟して一緒に居ましたが、
年月を経て、
彼の本質がわかり、
周りも誰一人も彼とのお付き合いに
賛成しておらず、
疲れました。
信頼できるものが一つも無くなってしまった
状況です。
正直な気持ちを伝えて
別れを告げようと思うのですか…
自分には非がないといつも
他人のせいばかりする彼ですので、
うまく言える自信がありません。
彼は歳も10こ近く離れ、
40代後半です。
目上の男性尚且つ、プライドの高い人ですので
傷つけず、そしてわかってもらえる様に話を
したいのですが…
アドバイスを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼の事を否定せず、プライドを傷つけず、彼を尊重した上で、
私はあなたに合わせられない、私はあなたとはやっていけないと思う、ついていけない、と、「私は」を主体に置いた言い方をしたらいいのではないでしょうか。考え方の違いを10歳の差の価値観のせいにしても良いですし。
今までのお付き合いに感謝も述べて。
別れには痛みはつきものですからそれは避けられませんよね。でも、揉め事は最小限にしたいなら、何をどう言われても堪えて、でもキッパリと決心は固く後はない事だけは伝わるようにしたら良いのではと思います。

Q特別支援学校について 息子は来年小学一年生になります 身体的な障害や知的障害は ありません 見た目は

特別支援学校について

息子は来年小学一年生になります
身体的な障害や知的障害は ありません
見た目は普通の子ですが

生後2か月の頃からの小児がんです
再発や移植を繰り返しながら毎日、闘ってます

一度も保育園に通う事なく
来年小学生になります。

病弱学級に通うか
普通の小学校に行けるのか…
主治医の先生と相談中です

特別支援学校ってどういう感じ?
ホームページとかで調べてはいますが
実際、通ってる方の感想など
聞けたら嬉しいです

通っている方 やご家族の方
この学校を選んで良かった事や
楽しかった事、ぜひ教えて下さい(^^)

Aベストアンサー

親御さんもお子さんも、赤ちゃんの時から今まで頑張ってこられたのですね。
今の特別支援学校はどちらかというと知的障碍や学習障碍のあるお子さんが多いように思います。
私の親戚の子は目に障碍があり、度の強い眼鏡をかけていて斜視もあります。
それ以外は普通の子と変わらないので、拡大鏡等の支援をしてもらい、
普通の公立小学校に通いましたが、子供は残酷ですから、見た目でからかわれたり、
きつい事を言われたりしたそうです。
幸いその子には幼稚園時代から一緒のかばってくれるお友達もいたので、
何とかやってこれたようです。
車椅子のお子さんをお持ちの知り合いは、エレベーターがない事を理由に
地元の小学校の入学を渋られたそうです。
他の子供がふざけてぶつかったりしたとき、責任が取れないとまで言われたそうです。
ですからまずは役所や地元の小学校で受け入れ態勢を取ってもらえるか、
確認した方がいいと思います。
特別支援学校も、実際に足を運んでみてくることをお勧めします。
そしてもし普通学級に通うなら、学校に最初に時間を取ってもらい、
お子さんの状況を子供たちに説明して、注意と協力を求めた方がいいと思います。

親御さんもお子さんも、赤ちゃんの時から今まで頑張ってこられたのですね。
今の特別支援学校はどちらかというと知的障碍や学習障碍のあるお子さんが多いように思います。
私の親戚の子は目に障碍があり、度の強い眼鏡をかけていて斜視もあります。
それ以外は普通の子と変わらないので、拡大鏡等の支援をしてもらい、
普通の公立小学校に通いましたが、子供は残酷ですから、見た目でからかわれたり、
きつい事を言われたりしたそうです。
幸いその子には幼稚園時代から一緒のかばってくれるお友達もいたので、
何...続きを読む


人気Q&Aランキング