出産前後の痔にはご注意!

豆腐や山芋なしで米粉&キャベツのお好み焼きは美味しいですか?
大きいのを2枚作りたいんですが
どんな分量が良いんでしょうか?

米粉のグラム表記がよく分からなくて。

A 回答 (3件)

私がよくやるのは、米粉100g、生のオクラを千切り、400㏄のお湯に味の素と塩を一つまみづつ、本だし小さじ1、キャベツ、卵、好きな具材

お湯に味の素・塩入れオクラを2分茹でます!ここでお好み焼きに使うのは!お湯の方です!このお湯に本だしを入れ、冷まします、だし汁にします。湯がいた、おくらは、箸休めにオロシショウガを入れて食べてみて。後は、普通にその出汁を使い焼いてください。山芋がない時にそうしています。
    • 1

大体 粉と出汁は 重さなら1:2 カップでなら同量(少し出汁多め)

粉50g(1/2カップぐらい)で普通サイズ1枚です 75g位で大ですね。

注意は キャベツをひよこ切り(ひよこが食べる餌)細かく切るのがキモです
ボールに出汁と粉等を混ぜ キャベツを入れる見た目で混ぜるので量は感覚です(約180g前後かな?)
あとは出汁(顆粒でOK)と玉子を使うことです、天かすも忘れないように。
米粉ならモッチリサクサクに仕上がります。

チジミのように油を少し多めで 揚げ焼きでポン酢でも美味しいです。
    • 0

米粉のグラム表記がよく分からなくて」←慣れです・・

キャベツの収穫場所や時期で キャベツに含まれる水分は違います・・

それと キャベツを洗う人 洗わない人 様々です

其処まで考えてのグラム表記は されて無い筈です・・

味付けは 合成出しでも出来ますよ
    • 1