教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今回、通っていたジムにいけなくなったことから、違うジムに行くことになりました。
そして、そこで、足と手で同時に測るタイプ?というのでしょうか。
型番などは違うかもしれませんが、http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf354 …
のタイプです。

どこかで、このタイプが一番結果に信憑性があると耳にしたこともあり、測ってみました。
おぼつかない記憶ですが、
基礎代謝1596くらい
筋肉量が35%
内臓脂肪レベル5
となりました。(結構怪しい記憶です)

そこのインストラクター?みたいな人は、問題ないですね。
としか行ってくれず、逆にきになってきました。

私は23歳
身長175cm
体重67~68kg(運動後に測り、66.8くらいだったから)
体脂肪は17~18%(測定毎に違ったから)
でした。

私の筋肉量はどうなんでしょうか。
昔ほどジムにいけず、帰ったらダウンするという生活が今も続いているので、落ちた???という恐怖があるので…
どうぞ、見方などをご教授いただければ、幸いです。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

 わたしが使ってるのは参考URLのタイプでちょっと仕様が違いますが、メーカーも同じですし似た結果が出ると期待して。



 このタイプはPC経由でデータをWEB上に転送して比較ができるようになっています(会員サイトは有料)。
 で、わたしが男性ですのでそちらの場合ですが、登録者約320名の平均値ですと、体脂肪率22.7%、筋肉率31.4%、内臓脂肪レベル10、基礎代謝1647kcalとなっています。有料サイトの内容なのでこのくらいにしておきますが、基礎代謝がやや低い以外はいい数字ではないでしょうか。

参考URL:http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf354 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC経由なんですか?
そうんな高等…
やはり、基礎代謝は少ないですよね…
筋肉が足りない…
ちと、体にカツをいれたります♪
有料情報も含めた回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/19 01:14

 こんにちわ。


そんなに気にしなくてもいいと思います。
脂肪率もかなりいいレベルなのでこの程度を維持するのが
身体にとっても負担無く運動出来ると思います。
 かなり良い身体をしていると想像出来ますよ・・・
数字に惑わされずに自分の身体と対話をして、動ける身体
を作って行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構いいんですか?
二ヶ月くらいで10キロ近く減らしたので、今でも体重の適正がピンとこないんですよね…
でも、安心しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/19 01:15

オムロンなら、筋肉量ではなく筋肉率のことですね。



■筋肉率
体重のうち、筋肉量(筋肉の重さ)の占める割合です。
筋肉率を高めることで、筋力が増加し、より活動的な生活を送ることが可能となります。
また、筋肉率の増加は基礎代謝の増加にもつながり、カロリーを消費し易く太りにくい体質になります。

■体脂肪率
体重のうち、体脂肪量(脂肪の重さ)の占める割合です。
それに対し、体重から体脂肪量を除いたものを除脂肪量といいます。

体脂肪率(%)={体脂肪量(kg)÷体重(kg)}×100
体脂肪量(kg)=体重(kg)-除脂肪量(kg)

体を構成している成分のうち最も多いのは水分で、これが体重の50%~60%を占めています。
次に多いのが脂肪です。そして残りは筋肉に含まれるたんぱく質や糖質と、骨に含まれているミネラルです。

この回答への補足

申し訳ありません、書き忘れていました…
年齢別の統計的なデータなどはあるのでしょうか?

例えば、23歳なら基礎代謝は~である。
とか
筋肉率は、23歳の平均は~だ。
のようなです。
(インストラクターの人に男なら30超えていればとかいわれたので)
もしよろしければ、質問に追加させてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/11/15 01:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
PCがダダをこねたので…

体における水分をわすれていました…
35って妥当なんですかね。難しいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/19 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング