人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

逆流性食道炎で良くなって又再発した方いますか?
ストレスが凄いと再発したりしますか?

A 回答 (6件)

私はもう5~6年PPIを服用しています。

最初の頃は「良くなったから」と自分で判断して減薬(半量にしたり1日おきにしたり)して悪化させていました。
悪化すると辛いので、消化器内科を受診しては叱られて。を何度も繰り返していました。

あかずみさんの年齢がわかりませんが「若い方なら生活環境が変わると完治もあり得ますが、ある程度の年齢になると生活の変化もありませんし、もう一生服薬だろうな」と諦めています。
消化器内科の医師からも減薬や休薬の話もありません。

もしまだお若い方で、生活自体が変えられる環境にあるのでしたら完治はあると思いますので、食事内容や、食事時間を考えながら再発しないように気をつけて下さいね。
    • 0

精神疾患は消化器系に症状が出やすいものです。

単なる逆流性食道炎なのか、それとも精神疾患によって再発したのか、それは内科と精神科を受診していただかない
とわかりません。
また、放置しておくと、歯が胃酸でボロボロになったりしますので、できるだけ早く内科を受診するようにしてくだ
さい。異常が無いと診断されたら、医師に言われなくても「精神科への紹介状を書いてください:と言いましょう。
現在、精神科は予約者でいっぱいで、紹介状がないと2ヶ月くらい診察を待たされることがあります。
    • 0

>私も病院行かないで様子見ます。

>最近ストレスが凄いんで
病院に行かなかった私が言うのもなんですが、病院に行った方が早く治りますよ。
私の場合は当時世界中と日本中を飛び回ってたので、外来にかかってる暇がなかったって感じだったんですよ。
生活習慣とストレスが主な原因だったりするので、それが解決しないうちは病院行ってもどうせすぐ再発するだろうなって思って行かなかっただけなんで。
まあ仕事で回ってる先が病院だったので、何かあったら知ってる医者に診てもらえばいいやってのがあったのも事実です。
    • 0

>食事療法とかしてたんですか?

いいえ、何も。
ただ込み上げてくるものを不快に思いながら我慢するだけでした。
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。
私も病院行かないで様子見ます。
最近ストレスが凄いんで

>再発したら薬飲んでたんですか?

いいえ。
めんどうなのでちょっと辛かったですが放っておきました。

>今は治りましたか?
はい。
会社の経営も軌道に乗ってきたここ数年は出ていませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事療法とかしてたんですか?

>逆流性食道炎で良くなって又再発した方いますか?

はい。

>ストレスが凄いと再発したりしますか?
そうですね。
私の場合は過去に何度も治ったり再発したりを繰り返しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再発したら薬飲んでたんですか?
今は治りましたか?