人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

もし現代まで清朝が続いてたら清の王はどういう立場でしょうか?
日本の天皇陛下は皇帝陛下なので清に皇帝がいてはならないので王と表記しました。

A 回答 (5件)

清が現代まで続いていれば、何らかの形で立憲君主制に移行している可能性が大きいでしょう。


しかしながら清朝領土(ほぼ現在の中華人民共和国+中華民国(台湾)+モンゴルに相当)の人口の巨大さから考えると、現在の中華人民共和国から社会主義的イデオロギーを根こそぎ抜いたような国家になっていたかもしれません。

ついでに。

歴史上、日本が他国の皇帝を否定して王と格下げして呼んだ事例はただの一度もありません。
大韓帝国皇帝に対しても、下関条約による朝鮮独立~韓国併合までの間、きちんと「皇帝」と呼んでいます。
近い例では、中央アフリカ帝国皇帝ボカサ1世に対しても特に王と呼んでいる事例はありません。
皇帝を名乗っている他国の君主を「王」と格下げして呼ぶということは、その国を自国領、相手国の皇帝を自国の君主の家臣とみなすも同然の行為です。
日本国天皇陛下を「日王」呼ばわりして恥じない某国のような不見識極まる真似は今後二度となさらぬよう、衷心から申し上げます。
(なお、現在の中華人民共和国は公式には今上陛下及び歴代のスメラミコトに対して「天皇」の称号を用いております)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮人は劣等民族だから高貴な天皇陛下を王よばわりするのよ。あいつらの卑しい血じゃ陛下の玉音を聞くことも許されない

お礼日時:2018/12/03 21:40

別に清朝に皇帝がいて、日本に皇帝が居ても何も問題ありません。



もし清朝が現在まで続いているなら、それは日本と同じく立憲君主制として成立している可能性が高く、慎重皇帝だったでしょう。

ちなみに「皇帝」というのは二つの意味があります。
・他の統治者を従える、統治者の中の統治者と言う意味
・王権とされる行政(司法)統治権と軍事統治権をもつだけでなく、宗教祭祀権を持つもの
です

中国皇帝は日本も一時期冊封に入ったように、周辺の各国を王に任じる権限を有しそれをもって皇帝としていました。これはなにも周辺国だけでなく、始皇帝自身が各地の地方諸侯を統治下に置いた状態で各地の処方に地方行政を任せたことにも由来しています。

日本は大和朝廷が「天皇を皇帝にする」と言う決断をし、中国の冊封から離れて対等な関係を作ってきたわけで、だから清朝が今あれば日本も中国も両方皇帝でなにも問題ない、といえます。

もうひとつ、宗教祭祀権については、王との違いであり王は「宗教祭祀権者による神の許可で王権を獲得する」のに対して、皇帝は「自ら祭祀権を行使し、神の許可を得る」と言う違いがあります。

中国皇帝は、それまで儒者が行っていた先祖祭祀を始皇帝が取り上げ、自分で祭祀を行うようになったことに由来し、だから始皇帝が「中国最初の皇帝」なのです。
同様にナポレオンが「皇帝」と言われるのは、当時の西洋の王権の習慣を破り、ローマ教皇の許しを得ずに「自分で王冠をかぶって統治者として宣言した」ことに由来します。つまり統治権の成立にローマ教皇を不要にした時点で皇帝になったのです。

日本の天皇は大嘗祭で自分で即位の礼拝を行います。これにより日本の天皇は皇帝であるわけです。

清朝皇帝が今居たとしても、日本の皇帝と並び立つことは可能ですし、史実をどこまで追うかにもよりますが、満州国の愛新覚羅氏は日本の天皇と並んで、傀儡ではあるものの満州国皇帝と言う立場でした。
満州国が続いていたなら、皇帝も日本と並んで存在していたでしょう。
    • good
    • 1

多分、性病に侵された、病人という立場でしょう、皇族に病気が蔓延していたと、聞いたことがある。

    • good
    • 0

清朝が現代まで覇権を握ってるなんて、時代の流れからして考えられませんから、残っていたとしても形だけの王家でしょうね、日本やイギリスみたく。

共産党政権は王家を認めませんから、その場合蒋介石の国民党が覇権を握った歴史でしょうか。ま〜あの国は歴史的に前の王朝は皆殺しってお国柄だから、清王朝を残すとはあまり考えられないけど。
    • good
    • 0

もし現代まで清朝が続いてたら清の王は


どういう立場でしょうか?
 ↑
清の時代、中国のGDPは世界一で
全世界の25~30%を占めていました。

今の米国以上の超大国です。

と、いうことは東洋のみならず、世界の
王、という立場になっていたと思います。





日本の天皇陛下は皇帝陛下なので清に
皇帝がいてはならないので王と表記しました。
  ↑
天皇という呼称は、中国と張り合う面が
ありました。

韓国とは違う、日本は属国にはならないぞ、という
意思の表明です。

それが小野妹子の
「日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す」
です。

天皇という呼称が、中国皇帝より偉そうだ、という
ので中国は怒り、日本討伐の話しまで出たほどです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座して喰らふは 徳の川】 【織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座

【織田がつき 羽柴がこねし 天下餅
座して喰らふは 徳の川】

【織田がつき 羽柴がこねし 天下餅
座りしままに 食うは徳川】


お餅をついて食べるまでを天下統一に例えたこの詩。
数種類ありますが、正しいのはどれですか?

Aベストアンサー

「天下餅」の狂歌は初出がいつで、出典がどこかはっきりしていません。
一応、「織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座りしままに食うは徳川」であれば下記にデータがあります。

http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000076300

Qあなたのソウルメイトは誰ですか?

ソウルメイトの意味は、wikiにこう書いてあります。

〈ソウルメイト (soulmate, soul mate) は、soul(魂)とmate(伴侶、仲間)を組み合わせた英語の造語で、魂の伴侶のこと。一般的には、共通の価値観や好みといった深い親和性のある相手、気性の合った人、ロマンチックな結びつきのある相手、運命の伴侶、特別な恋人、相思相愛の相手、互いに深い精神的な繋がりを感じる大切な人、深い縁を持つ人などを意味する。〉

あなたのソウルメイトは誰ですか?

あと、占いで自分のソウルメイトとされた人の誕生日が、自分の息子と同じという人が多いと聞いたので、もしそういう方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

haiji1996さん
わしやけどです
(  ̄▽ ̄)ニャリ

オカルト好きなんですか?

回答
まだ出会えてません

わしでした

Q韓流ファンとか マジ 少女時代が流行った時代は 韓国文化初期時代で それから8年以上経って 反日 慰

韓流ファンとか

マジ 少女時代が流行った時代は 韓国文化初期時代で それから8年以上経って

反日 慰安婦 タカリ文化 散々勉強したはずなんだけど。

防弾少年団とやら 紅白??

原爆テイシヤツやら慰安婦寄付テイシヤツとか まさか馬鹿な日本人買ってませんよね??

Aベストアンサー

50万人以上いる工作員。
通名で日本人のふりしていて分かりません。
https://todo-ran.com/t/kiji/11618

Q昔からモテることを至上の価値とする人達が多いですよね。 仕事上、どんなに偉大な結果を出した人でも、結

昔からモテることを至上の価値とする人達が多いですよね。

仕事上、どんなに偉大な結果を出した人でも、結局モテたいからかい!

と、ツッコむ自分がいます。

私はこういう人達に虚しさを常に感じるんですが、なんで虚しさを感じるんでしょうか?

Aベストアンサー

不特定多数の異性から、ちやほやされたいというのが、”もてたい”と言うことならば、むなしさを感じるのは当たり前です。人間は、そんな風にプログラムされていないからです。

たった一人の女性に巡り合って、その人と家庭を持ち、”愛されている実感”を強く感じながら、共に成長してゆくのが、一番なんじゃないか、と、私は考えますが、女だからでしょうか。

私の住むアメリカでは、権力、名声、財力、全てを手に入れたように見える六十代の男性が、なぜか、突然、奥さんと離婚して、若い女の子とやり直そうとする姿を、よく見かけます。そういうときに、引っかかるのが、アジア人の女性なのが、非常に残念です。人生の醍醐味は、貧しいころから苦労してきた配偶者と、最期まで一緒にいることなのですが、”偉大な結果を出した人”は、そうは思わないようです。

多分、彼らは、秦の始皇帝と同じように、”永遠の若さ”を手に入れたいと思い始めるからじゃないか???と拝察します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング