人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

もし現代まで清朝が続いてたら清の王はどういう立場でしょうか?
日本の天皇陛下は皇帝陛下なので清に皇帝がいてはならないので王と表記しました。

A 回答 (5件)

清が現代まで続いていれば、何らかの形で立憲君主制に移行している可能性が大きいでしょう。

しかしながら清朝領土(ほぼ現在の中華人民共和国+中華民国(台湾)+モンゴルに相当)の人口の巨大さから考えると、現在の中華人民共和国から社会主義的イデオロギーを根こそぎ抜いたような国家になっていたかもしれません。

ついでに。

歴史上、日本が他国の皇帝を否定して王と格下げして呼んだ事例はただの一度もありません。
大韓帝国皇帝に対しても、下関条約による朝鮮独立~韓国併合までの間、きちんと「皇帝」と呼んでいます。
近い例では、中央アフリカ帝国皇帝ボカサ1世に対しても特に王と呼んでいる事例はありません。
皇帝を名乗っている他国の君主を「王」と格下げして呼ぶということは、その国を自国領、相手国の皇帝を自国の君主の家臣とみなすも同然の行為です。
日本国天皇陛下を「日王」呼ばわりして恥じない某国のような不見識極まる真似は今後二度となさらぬよう、衷心から申し上げます。
(なお、現在の中華人民共和国は公式には今上陛下及び歴代のスメラミコトに対して「天皇」の称号を用いております)
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮人は劣等民族だから高貴な天皇陛下を王よばわりするのよ。あいつらの卑しい血じゃ陛下の玉音を聞くことも許されない

別に清朝に皇帝がいて、日本に皇帝が居ても何も問題ありません。

もし清朝が現在まで続いているなら、それは日本と同じく立憲君主制として成立している可能性が高く、慎重皇帝だったでしょう。

ちなみに「皇帝」というのは二つの意味があります。
・他の統治者を従える、統治者の中の統治者と言う意味
・王権とされる行政(司法)統治権と軍事統治権をもつだけでなく、宗教祭祀権を持つもの
です

中国皇帝は日本も一時期冊封に入ったように、周辺の各国を王に任じる権限を有しそれをもって皇帝としていました。これはなにも周辺国だけでなく、始皇帝自身が各地の地方諸侯を統治下に置いた状態で各地の処方に地方行政を任せたことにも由来しています。

日本は大和朝廷が「天皇を皇帝にする」と言う決断をし、中国の冊封から離れて対等な関係を作ってきたわけで、だから清朝が今あれば日本も中国も両方皇帝でなにも問題ない、といえます。

もうひとつ、宗教祭祀権については、王との違いであり王は「宗教祭祀権者による神の許可で王権を獲得する」のに対して、皇帝は「自ら祭祀権を行使し、神の許可を得る」と言う違いがあります。

中国皇帝は、それまで儒者が行っていた先祖祭祀を始皇帝が取り上げ、自分で祭祀を行うようになったことに由来し、だから始皇帝が「中国最初の皇帝」なのです。
同様にナポレオンが「皇帝」と言われるのは、当時の西洋の王権の習慣を破り、ローマ教皇の許しを得ずに「自分で王冠をかぶって統治者として宣言した」ことに由来します。つまり統治権の成立にローマ教皇を不要にした時点で皇帝になったのです。

日本の天皇は大嘗祭で自分で即位の礼拝を行います。これにより日本の天皇は皇帝であるわけです。

清朝皇帝が今居たとしても、日本の皇帝と並び立つことは可能ですし、史実をどこまで追うかにもよりますが、満州国の愛新覚羅氏は日本の天皇と並んで、傀儡ではあるものの満州国皇帝と言う立場でした。
満州国が続いていたなら、皇帝も日本と並んで存在していたでしょう。
    • 1

多分、性病に侵された、病人という立場でしょう、皇族に病気が蔓延していたと、聞いたことがある。

• 0

清朝が現代まで覇権を握ってるなんて、時代の流れからして考えられませんから、残っていたとしても形だけの王家でしょうね、日本やイギリスみたく。

共産党政権は王家を認めませんから、その場合蒋介石の国民党が覇権を握った歴史でしょうか。ま〜あの国は歴史的に前の王朝は皆殺しってお国柄だから、清王朝を残すとはあまり考えられないけど。
    • 0

もし現代まで清朝が続いてたら清の王は

どういう立場でしょうか?
 ↑
清の時代、中国のGDPは世界一で
全世界の25~30%を占めていました。

今の米国以上の超大国です。

と、いうことは東洋のみならず、世界の
王、という立場になっていたと思います。

日本の天皇陛下は皇帝陛下なので清に
皇帝がいてはならないので王と表記しました。
  ↑
天皇という呼称は、中国と張り合う面が
ありました。

韓国とは違う、日本は属国にはならないぞ、という
意思の表明です。

それが小野妹子の
「日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す」
です。

天皇という呼称が、中国皇帝より偉そうだ、という
ので中国は怒り、日本討伐の話しまで出たほどです。
    • 0