プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今国会で5/1の祝日が決まればその前後が休日になり10連休になる、というところまでは知っているのですが、完全週休2日制(土日祝休み)の商社だと、10連休になるでしょうか?
月をまたぐので月初作業のために中日出勤させられたりしますか?

ちなみに私は事務職なので今まで休日出勤はありませんでした。

もし4/30と5/2が”有給消化できる人は休んでね~”程度の効力ならきっと出勤ですよね・・・。

祝日法で休日になった日はどのくらいの効力?を持っているのでしょうか。

A 回答 (3件)

会社によるでしょ。

祝日は休みの会社なら休みだよ。
    • good
    • 0

> 完全週休2日制(土日祝休み)…、10連休になるでしょうか?


> 祝日法で休日になった日はどのくらいの効力?を持っているのでしょうか。
会社には就業規則があって、休日の条件が定められています。
例えば、「土日及び国民の休祝日は、会社の休日とする」ならば、10連休になります。
しかし、そんな「暇な人」相手のサービス業や会社部門は、
当然稼ぎ時なので、しっかり働くでしょう。

> もし4/30と5/2が”有給消化できる人は休んでね~”程度の…
5/1が国民の祝日になれば、その前後の4/30と5/2は国民の休日になります。
就業規則が「国民の休祝日は、会社の休日とする」となっていれば、
有給休暇充当という事はあり得ません。

なお、大企業の多くは、休日出勤による代休や有給休暇の充当で、
GWや盆休みの長期休暇は慣例化しています。
こんな会社は、5/1がどうなろうと、来年のGWは10連休です。
    • good
    • 2

>4/30と5/2が”有給消化できる人は休んでね~”程度の効力ならきっと出勤ですよね・・・。



違いますよ。
祝日法の規定により4月30日と5月2日は、祝日に挟まれた休日です。
従って、官庁(現業除く)、金融機関、商社等の多くは休業日になります。
また、建設業も皆さん休みを取っている日は工事しないのが慣行です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!