AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

信州住まい、初老夫婦の二人暮らしです。
地方なのでスーパーではなく近所のネギ農家からネギを直買いしていますが、今日ネギを買いに行ったら、スーパーのレジ袋に目一杯の採れたての里芋をオマケにくださいました。(^^)
五分の一ほど今皮を剥き、塩もみして水洗いし、下処理をし終えましたが。

里芋の料理方法は十種ほどは知っていますが、こんな大量の里芋を買うことがないので、保存方法を知りません。

冷凍庫は他の物で八割埋まっていますので、茹でてからの冷凍保存は無理です。

土のついたまま、レジ袋に入れたままで、使う分だけ毎回小出しに出して調理するとして、何日位持つものですか?

写真の状態のままなるべく長く保存できる方法があったら教えてください。

煮物や豚汁やサラダ以外でもし変わった美味しい料理があれば、料理名だけでも教えてください。

「里芋を大量に頂いた。」の質問画像

A 回答 (3件)

まだ洗っていないなら新聞紙に包んで

風通しのいい冷暗所でけっこう持ちます
麻袋でもいいですが
ようはビニールだと通気性が悪いのでよくないです

新聞紙に包んでそれなりの場所なら三週間とかはもつと思いますけど

煮物や豚汁以外

「いももち」
「コロッケ」
「グラタン」
「油で焼く」
「揚げてあんかけ仕立て」
「オイスターソース炒め」
「田楽」
「磯辺焼き」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

そうですね。レジ袋だと蒸れてしまいますものね。
袋を通気性の良いものに変えればそんなに持つもんなんですね。(๑・̑◡・̑๑)

里芋の調理は、以前飲食店を営んでいましたので、和物・洋物・中華・揚げ物・スイーツに至るまで結構作っては来たので、ある程度は知ってますが、蒸して潰し、片栗粉と合わせてお醤油で焼いたた磯辺焼き、美味しいですよね(^^)

今日はおネギも大量にオマケしてもらったので、ネギと里芋のバター醤油煮でも作ろうかと。(^^)

オイスター炒めやコロッケも美味しそうですね。
これだけ、色んな種類を取っ替え引っ替え作っていれば飽きも来ませんね。(^_-)

ありがとうございました。

保存が心配なら 下拵え(下茹でか蒸し)して冷凍保存です。

• 0
この回答へのお礼

yo-amaさん、こんにちは。(^^)

夕飯準備でバタバタしてましてお返事遅くなりました。

質問本文にも書いた通り、生憎冷凍庫が八割型埋まっていて、茹で置きや蒸し置きが出来ない状態なのですよ(^^;;

土付きですし、今日掘ったばかりらしいので、他の回答者様もこのままの状態でしばらく持つと書いてらっしゃいますし、ポリ袋から布袋に変え、余は涼しい場所に吊るしておきます。(^^)

保存方法

庭が有れば 穴を掘って埋める。
    • 0
この回答へのお礼

生憎、狭い畳1畳半ほどの花壇には、青ネギや小松菜、ほうれん草に、花などが植わっていてスペースが。(^^;;