ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

今ご注文いただきますと、今月中には()と思います。
①お届けいたす
②お届けできる
③お届けられる
④お届けになれる

お願いします!よければ、理由を説明してください。qwq

A 回答 (8件)

2.です。

理由は簡単で、1.は使役(誰かが届ける)、3.文法がデタラメ、4.主体が誰か分らない。
    • 0

①今ご注文いただきますと、今月中には(お届けいたす)と思います。

⇒「思います」が自分の行為なので、「お届けいたす(お届けする)」は他の人の行為になってしまうから間違い。
「今ご注文いただきますと、今月中にはお届けいたします。」なら正しい。

②今ご注文いただきますと、今月中には(お届けできる)と思います。
⇒(私があなたに)お届けできると(私は)思います。
という意味なので正しい。

③今ご注文いただきますと、今月中には(お届けられる)と思います。
⇒「お届けられる」という尊敬語の使い方はできないので間違いです。
「られる」を使う場合は「届けられる」と表現します。
「今ご注文いただきますと、今月中には(届けられる)と思います。」なら正しい。

④今ご注文いただきますと、今月中には(お届けになれる)と思います。
⇒「届ける」のは自分の行為なので、「お届けになれる」は自分の行為に尊敬語を使っていることになる。間違いです。
    • 0

①お届けいたす→お届けいたします、ただし「今」と強調に対しては不自然、特に強調ではなく、それだけの時間を要する、を見込めば今月中、なら、あり得ます。

②お届けできます→今と強調を受けて、期限を区切って可能。
③④「れる」「られる」は可能の助動詞ですが、文法の説明でも「受け身・可能・自発」とまとめて説明があります。
前後のことば、話者の意図(アクセント等に現れる)等で、同じ文章でも入れ替わります。
届けられる、使いますが、お届けられるは使いません
    • 0

①お届けいたす   今ご注文いただけば、今月中にはお届けいたします。

(と思います。は不要)
②お届けできる   今ご注文いただきますと、今月中にはおお届けできると思います。 〇
③お届けられる   →届けられると思います。「今ご注文いただきますと、」にふさわし言い方で
          はない。(敬語ではない。) 「お」をつけると意味がわからない。 
④お届けになれる  「お届けになる」は相手の動作に対する尊敬語。こちらが届けるのです。「なれ           る」と言うと「(相手が)お届けになることができる」の意味。
    • 0

2、です。

でも、「今月中にお届けできます」が正しい言葉使いです。
あるいは、「今月中にお届けできると思います」。

1.は昔の言葉で、立場が上の人が下の人に向かっていう表現です。
3.は間違いです。このような表現はありません。
4.も、間違いです。間違った敬語表現として使われていることもあるかしれません。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な説明ありがとうございました!大変助かりました!

2.

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

①お届けいたす>いたします。

②お届けできる>と思います。
③お届けられる>NG>日本語として変です。>こっちが届けるのに、られるって受け身はおかしい。
④お届けになれる>NG>日本語として変です。>なれる?説明できない。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な説明ありがとうございました!分かりやすいです、大変助かりました!

お届け頂ける

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!