人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

化学実験についての質問です。
この実験の反応機構を教えて欲しいです

「化学実験についての質問です。 この実験の」の質問画像

A 回答 (1件)

(1)は二重結合の検出で、4-methy-1-pennten が検出されますが、同時に還元性のisovaleralhyde も反応します。

4-methy-1-penntenとの反応は単純な付加反応です。
(2)ヨードホルム反応にかかるのは4-methyl-2-pentanone だけです。機構は教科書にあるはずです。
(3)銀鏡反応なので通常isovaleralhyde だけですが、もしかしたら4-methyl-2-pentanoneも反応するかもしれません、アセチル基も還元性があるのです。これも教科書にある反応です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨウ素価の式間違ってますよね?

ヨウ素価の式間違ってますよね?

Aベストアンサー

No.1です。
グリセリンとエステル結合している3つの構成脂肪酸分子中の二重結合の数が等しいことが前提となっていますね。

Q薬品の成分以外の部分は何で出来て入るのですか?

昔錠剤成分以外の部分は何で出来ているか知人の薬剤師さんに聞いたところ
忘れてしまったのことでこちらで教えてください
おそらく、時間差で効き目が現れるようなコーティングがされていたり、バファリンみたいに胃を保護する成分も含まれて入ると思います。
特にそのような事がないなら一緒に排泄しまっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

バファリンは箱に書いてあります。その他の何も書いていないものの場合多くは乳糖です。乳糖で下痢を起す人もいるので無機物のゼオライトも用いられます。

Q至急!有機化学の問題。

CH3CH2Cl+CH3COOH→の反応は起きないと書いているのですが、CH3COO-は弱塩基で強い求核剤なので、Sn2反応が進むはずなのですが、反応しない理由わかる方教えてください。

Aベストアンサー

そもそも、いったいどこにCH3COO-が存在すると書いてありますか。
酢酸は弱酸なのでほとんど電離せず、CH3COOHのままです。なので、そこで求核剤となるのはCH3COOHです。つまり、水酸化ナトリウムが強い求核剤であるのに対して水が非常に弱い求核剤にしかならないのと同様に、CH3COOHは非常に弱い求核剤なので、反応は進まない、もしくは進んでも非常に遅いわけです。微量に存在するであろうCH3COO-に関しても、濃度が非常に薄いから反応は非常に遅く、事実上進まないということです。

当たり前ですが、CH3COO-であれば、CH3COO-の濃度は格段に高まりますし、ある程度の強さを持つ求核剤なのでSN2反応は進みます。つまり、塩基性であるなら進むということです。
あなたが書いているのは酢酸による加溶媒分解条件であり、反応が進むとすればSN2ではなく、SN1であるはずです。
もちろん、CH3COO-はOH-とかに比べれば弱い求核剤ですが、その程度の反応であれば進みます。

Q物質の三態 液体が沸騰しているとき 容器には液体と気体が共存していますが 沸騰中だけではなく、沸騰前

物質の三態

液体が沸騰しているとき
容器には液体と気体が共存していますが
沸騰中だけではなく、沸騰前の液体のときも蒸発しているので気体と共存してまいますよね?
なぜ沸騰中に共存していることを強調?

教えてください

Aベストアンサー

沸騰前の液体のときも蒸発しているので気体と共存してまいますよね?

当然です。そうでないと、沸騰してもない海水からの水蒸気で雲や台風の発生は説明できません。
これらは、ボルツマン博士の統計力学で説明されます。統計力学は難しいので学校の
先生も分かっていない方が沢山います。
貴方はもし大学で学ぶ機会があれば、サークル活動や恋人探しばかりに一生懸命にならず
勉強も一生懸命になって下さい。

Q高校の化学についてです。 分散媒が液体で分散質が気体のものの具体例が泡だも習ったのですが、意味がわか

高校の化学についてです。

分散媒が液体で分散質が気体のものの具体例が泡だも習ったのですが、意味がわかりません。分散媒が液体とはどういうことなのですか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

分散媒が液体で分散質が気体のものの具体例が泡なんて、センスがありませんね。
メレンゲやホイップクリームくらい言ってほしいですね。
大雨の後の濁った川の水はサスペンジョンといって、分散媒が水で分散質が固体の土です。
ミルクはエマルジョンといって、分散媒が水で分散質が液体のタンパク質や油です。
メレンゲはメレンゲで、分散媒が水を含む液体のタンパク質で分散質が気体の空気です。

Qアルキンのオゾン分解

薬学部1年生です。
アルキンのオゾン分解の反応機構が分からなかったため、この場をお借りして質問させていただきます。
「2-butyneにO3、Me2Sを反応させた時の生成物は酢酸である」という記述を見たのですが、どうしても理解できません。
アルケンのオゾン分解からできる生成物はアルデヒドかケトンである、という点は理解しているのですが、基質がアルキンになった場合の生成物がカルボン酸になるという点は、一体どのようにして説明がつくのでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メカニズムはどこにも書いてありませんね。私も使った事がありません。参考にどうぞ。↓
https://books.google.co.jp/books?id=goJkIp5s3H0C&pg=PA1028&lpg=PA1028&dq=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%B3+%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3%E9%85%B8%E5%8C%96&source=bl&ots=HwDqr9_B0i&sig=oQDvBuI0h5nXXT-Bz1qWHSqBMGc&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwiMsMj7x7_eAhUbfnAKHanjBFYQ6AEwBHoECAQQAQ#v=onepage&q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%B3%20%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3%E9%85%B8%E5%8C%96&f=false

Q化学で質問です 分かる方お願いします。

化学で質問です
分かる方お願いします。

Aベストアンサー

1.ブドウ糖1リン酸。
2.ピルビン酸。
3.ジヒドロキシアセトン。

Q化学で質問です わかる方いましたらお願いします。

化学で質問です
わかる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

残念ながらこれは化学ではありません。化学工学です。理由は簡単で反応が起きていないからです。

Q化学式

化学式があっているかどうか分かりません。
どなたか答え合わせをお願いします。
また間違っていた場合は正しい式を教えて頂けると非常に助かります。

C6H5NH2+(CH3CO)2O=C6H5NHCOH2+CH3COOH

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>C6H5NHCOH2
ではなく、C6H5NHCOCH3、アセトアニリドです。

Qなぜナトリウムイオンはフッ化物イオンよりも小さいのですか?

なぜナトリウムイオンはフッ化物イオンよりも小さいのですか?

Aベストアンサー

原子核の陽電荷ではナトリウムの方が大きいのに、イオン中に存在する電子数が同じため、原子核の陽電荷が大きいナトリウムイオンの方が電子が強く引きつけられるためです。


人気Q&Aランキング