親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

理系文系で本当に悩んでいます。誰かアドバイスくれるの嬉しいです
・およそ偏差値70の女子高。成績は280人程度いる中で大体50番くらい
・数学が好きで社会などの暗記が苦手
・本当は医学部を目指したいが、国立医学部は相当なのでなやんでいる
なので、理系だったらやりたい職業は医師しかありません。それ以外の希望は金融や経済、外資系になりたいと思っています。しかし、国立の医学部は東大よりも難しいと言われていたりでリスクが高いと思われます。
理系に行き挑戦すべきか、文系で早慶に行くか迷っています。アドバイスくれると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい急いで書いたのでかなり誤字があります

      補足日時:2018/11/28 16:16

A 回答 (15件中1~10件)

まず、大学受験で言う文系・理系って、受験科目での大まかな分類というだけなんです。


そして、大学の学問領域に、文系・理系という区分は、本当はありません。自然科学と人文科学、の違いはありますが。
例えば、経済学部は文系学部と言われますが、数学が必要です。教育学部も文系学部に分類されますが、それは「教育学」という分野が人文系というだけで、教員養成系の教育学部には中高の各科目に相当する分野の選考があって、当然、理科や数学、さらに美術や音楽や技術家庭に相当する分野の選考があります。つまり、学部としては文理が同居しています。
このように考えると「○○学部は理系/文系だから、自分は高校で理系/文系を選ばなければならない」というのは、とてもナンセンスだと言うことになります。

高校での文理選択は、あくまでも「受験に必要な科目の関係で、便宜的に分けているもの」と考えましょう。
職業選択も、理系か文系かで考えるのではなく、まずなりたい職業を考えて、その職業に就ける学部を探す。医療系や教員は、その養成学部に行かないといけませんが、それ以外ならば、「絶対にこの学部で無いと就職できない」というほどの縛りはありません(有利不利は出てくるでしょうが)。
そして、行きたい大学と学部がはっきりしてきたら、その大学・学部の受験科目を調べて、自分の高校での文系・理系コースのどちらを選べば、その大学の受験科目に対応できるかで、判断するのです。
例えば、国立理系・国立文系・私立理系・私立文系のように細かく分かれているならばわかりやすいのですが、大まかに理系と文系にしか分かれていない場合、国立文系でも旧帝大クラスの難関大学を目指すのなら、二次試験の科目の関係で、文系学部でも理系コースを選んでおかないと受験に対応できない、なんてこともあります。そのへんはあなたの高校のカリキュラムとコース設定次第です。

あなたの場合なら、理系コースに行って、旧帝大の文系学部(二次で数学が課される学部)に行く、という選択肢もあると思いますよ。文系なら早慶を目指せるというのなら、不可能ではないのではありませんか。
    • good
    • 1

数学受験でもいいのでは?



まず帝大レベルなら文系でも数3レベル使うよね。となると理系の不利は少ない。
で、早慶の経済学部合格者は数学受験者が多いです。
調べれば出るよ。たぶん3割ぐらいで、合格率は社会選択者の2倍以上よ。
つまりこいつらは恐らくだけど国立は工学部で受けて私立は経済学部で受けるんですね。
理由は受かりやすいからです。

早稲田の政治経済学部に至っては「2021年度から数学必須」になるし。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56383

医学部は浪人も見た方がいいよね。
センター悪ければ国立薬学でもいいけどこれけっこうムズい(国立薬学って数は少ないから)。
で私立医学なら年400万ぐらい、私立薬学なら年200万弱。
通常の私立理系なら120万ぐらいだから、割と私立薬学なら出せるんじゃないかなと思ったりする。

つまり受験方式としては(医療系以外は文系志望て場合)おススメなのは、
1地方国立医学部(センター85%以上の場合)
2私立薬学部(センター84%以下の場合)
3早慶経済学部(数学受験。けどセンタ80%切るような奴は個別で受けても100%落ちる)
4MARCH経済学部((数学受験。けどセンタ70%切るような奴は個別で受けても100%落ちる))
5浪人

て感じかな。この1-5は変えてもいいし。
私立薬学を推してるのは
①ふつうに受かりやすい。かなり。②賃金は高くないけど低くもない。「女性」として見れば高い。③それと地方(地元)でも働けてライバルも少なく、バイトなど時短勤務もしやすいのは魅力だと思う(東京で東大早慶を出て働いても遅くまで残業あってナンボて会社が多くて、特に結婚や出産すると両立は厳しくなる。地方の雇用環境はもっと悪いし、それで悩んだり辞めて主婦なったりする人は多い)。
あたりかな。私立医学に比べれば学費も安いし。


確かに大学や学部の有利不利はあります。そこは見ていいです。
でも嫌々単に有利だからで仕事や学校についても結局はダメだと思うんですよね。最悪のケースは中退したりして。
仕事もそうですけど、どんな仕事もしんどいんですよ。
仕事をなめてたわけじゃないけど医学部出てから挫折する人、うつ病なって働けなくなった人いっぱいいますよ。「医学部出て人生ラクショー」とはいかないです。
人と違うのはせいぜい高級車に乗れるぐらいでしょうか。それも雇われてる限りは税金でだいぶ引かれての給与だし天井ありますからね。当たり前ですが理不尽な上司もいますし。
その辺は経営者とかとは違うわけです。
医学部や医者に幻想を抱いてる人は多いんじゃないですかね。
事実として現在で女性医師の1/3は免許あっても仕事は途中で辞めるわけですよ。理由は色々あるけど、そんなに医者に魅力溢れてたら何とかがんばって続けるはずなんですよ。
そういうの踏まえて選んだ方がいいですよね。

あなたは第一志望は国立っぽいのでどっちにしろ社会はやんなきゃダメですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます

お礼日時:2018/12/02 15:31

暗記が嫌いなら医師国家試験の勉強は相当辛いのでは。


数学を生かして「国立の」経済学部に行くというのは。東大とか一橋とか。
    • good
    • 3

医学部に行きたければ、なぜ医者になりたいかということが重要です。

成績がいいから医者を目指すというのは、医学部入学後に通用しなくなることが多々あります。医学部の勉強は学年が上がるに連れキツくなります。低学年次の解剖学などはキツく感じますが、高学年で習う臨床医学はもっとキツイんですね。さらに、大学病院医師の労働環境を目の当たりにすると、余程医師になりたい人でないと勉強する意欲も続かないです。医師になったらなったで、自分の生活を犠牲にして医療に捧げます。もちろん一生勉強です。下積みも10年以上あります。それでも医師になりたければ医学部を目指すのもありでしょう。
医学部に入ったら医師になるしかないんですよ。医師1人を育てるのに国庫金がたくさん使われます。そして、医学生は実際の患者さんを担当し、問診や診察、手術の介助などの医療行為を行います。患者さんも医学生が将来医師になるから学生にも診察させてくれるわけです。医師にならない人には診てもらいたくないですよね。そんなわけで医学生は必ず医師にならないといけないわけです。
長々と書きましたが、医師になりたければ医学部、医師なんてできないと思えばその他の学部になります。医師になりたければ理系に進むしかないですね。
    • good
    • 1

私も質問者様と同じで数学が好きで得意、社会などの暗記科目は嫌いだという理由で理系に進みました。


高校では難なく勉強することが出来ましたが大学ではそうはいかず…。
当方薬学部なので医学部とはまあ違いがありますが、勉強してて思うのは「ほぼ暗記」です。
覚えてないと解けない、分からないことばかりです。
医療系って結局は暗記がほとんどだと思います。
私は暗記が嫌いだっただけで苦手ではなく、やってみたらできたので不幸中の幸いでした。
医学部に入るのは当然難しいけど卒業するのも難しいです。
それも踏まえて考えてみてください。
    • good
    • 2

医学部受験が正解でしょう。

さて,他の回答にある「金融工学」は若干注意。一時もてはやされましたが・・・あまり・・・
    • good
    • 0

医者が「理系」だとは思いません。


仕事は毎日生身の人間相手で、病気以上に相手の心としっかり向き合って仕事をしなければいけないようです。
また、病気の症状やら特徴やら、暗記することがとても多く、理論で割り切れない「経験的、体験的」なことがまだまだ多いようです。

あなたは、単に「受験科目」だけで「文系・理系」を判断していませんか?
    • good
    • 2

凄く気持ちは判りますが、将来のことを考える点でブレがあります。


現在の学力を中心に将来のことを考えてしまうと後悔する恐れがあります。

高校生のうちに考えるのは非常に難しいことではあるのですが、
自分がまず何をやりたいかを考えるべきです。
 ①医学系を目指したい
 ②金融や経済、外資系を行いたい
この結果上位になった方を目指すのが大切だと思います。

そうすれば、勉強で苦労する部分が多少増えるかもしれませんが、
後悔はしないかと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

理系のままでいいじゃん。



>理系だったらやりたい職業は医師しかありません。
多くの医師が、よっぽど医者になりたい理由がないなら、医者になる理系の頭があるんならエンジニアになった方が良いよってアドバイスしてる。
ちなみに外科系だとかなり体育会系の世界だから、なるんだったらその点は念頭に置いておいた方がいいよ。

>それ以外の希望は金融や経済、外資系になりたいと思っています。
金融て一口に言ってもめちゃくちゃ広い。
銀行、信託銀行、証券会社、保険会社と色々あるけど、どんなのがいいの?

ただまああなたの想定している通り、金融関係は文系からの方が強い。
でも理系を選んでも十分いける。
例えば
アクチュアリー:将来のリスクや不確実性の分析などを数理統計や確率なんかの様々な数学的手法を駆使して計算する仕事。
アクチュアリーの資格が必要なんだけど、日本で難関資格の一つ。
外資系の保険会社なんかだと、役員にアクチュアリーは必ず必要だから、出世の道もかなり有望だし、年収も30代で1000万こえるのも余裕。
私の友達は数学が好きすぎてアクチュアリーになった。
アナリスト:経営や財務の状況分析を行って、運用担当者に判断のための材料として提出する仕事。
外資系ならこれも1000万こえるけど、内資だったら700万くらいかな。
てな感じで、理系でも金融は全然狙えるし、数は少なくても文系から行くよりも会社にとって重要な仕事に就きやすい。

大学は工学部で、金融工学があるとこを選べばOK。
内容的に確率過程論,、統計学、経済学、統計物理学、時系列解析とかもやるからね。
    • good
    • 0

慶応大学理工学部。

偏差値は72前後だと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

Aベストアンサー

高校偏差値は非常に高く出るので、
高校偏差値から10を引くと、河合基準で大学偏差値と釣り合います。
つまり、その高校で平均的な学力の場合、偏差値39くらいの大学がターゲットになります。
因みに駿台基準だと29くらいと思ってください。
ただ、河合で合格可能性6割で見ると、偏差値60台は日東駒専・産近甲龍。
難化が叫ばれる中でも、3年間本気でしっかりと受験勉強すれば狙えると思います。
BFの高校からでも旧帝合格者は普通に出るのです。
大学受験を高校偏差値は無関係ですから。

Q高校中退から国公立大学の工学部

現在、17歳(高校生だと2年生)です。高校1年生の時に中退してしまい、高校に通ったのは2ヶ月程度のため、高校の勉強は全く分かりません。通っていた高校の偏差値は62です。

今は今年の11月にある高卒認定試験に向けて一人で勉強していて、今回の試験で高卒認定を取得するつもりです。そして、12月か1月に予備校または塾に通おうと思います。

センター試験は2020年1月に受けます。

以上のことを踏まえて、センター試験までの約1年間勉強して国公立大学の工学部に入れるでしょうか?また、入るにはどれくらいの勉強量が必要でしょうか?
高校の勉強が全然分からないので1年間で間に合うかとても不安です。

回答よろしくお願い致します。何か不明なことがありましたら、補足致します。

Aベストアンサー

間に合うか ではなくて
間に合わせる!!! のです
あなたの学習に対する能力(現状の学力ではなくて、理解力や、地頭,etc)が優秀なら1年あれば余裕でしょうし、
そうでないならば、高校に通って毎日勉強している人に比べて学習進度が(大幅に)遅れていると思われますから、
その差を埋めるのは普通大変です。
でもね、高校3年の夏休み前まで部活(野球部など)に時間を取られてほとんど勉強していなかった人が、夏休みから効率の良い猛勉強をして、早慶、march ,関関同立 クラスの私大に合格したという人はたくさん知っています。(元塾講ですから)
国立は私立よりも受験科目は多いですが、夏休みから受験勉強を始めて一流私大に合格できるような人なら、
受験1年前から勉強を始めれば、国立の入試に間に合わせることは十分可能と思います。
反面、変なところにこだわってしまったり、理解力がどうもよろしくない生徒さんは勉強時間を確保しているにもかかわらず、学力が思うように伸びないというケースもあることは事実。
ですから、質問者さんのような状況で1年後の国立試験に間に合うかどうかは、その人よって違うという事です。
しかし1つ言えることは、絶対この大学へ行きたいと強く思って努力している人は、志望校に対する熱意があるのかどうか分からないような人に比べて、(一見ちょっと無理と思われるような大学でも)受かる率が高いですよ。

間に合うか ではなくて
間に合わせる!!! のです
あなたの学習に対する能力(現状の学力ではなくて、理解力や、地頭,etc)が優秀なら1年あれば余裕でしょうし、
そうでないならば、高校に通って毎日勉強している人に比べて学習進度が(大幅に)遅れていると思われますから、
その差を埋めるのは普通大変です。
でもね、高校3年の夏休み前まで部活(野球部など)に時間を取られてほとんど勉強していなかった人が、夏休みから効率の良い猛勉強をして、早慶、march ,関関同立 クラスの私大に合格したという人は...続きを読む

Q行きたい国立大学だけ受験しようと思っていましたが、高校や塾の先生たちは、受験の雰囲気を体感しといた方

行きたい国立大学だけ受験しようと思っていましたが、高校や塾の先生たちは、受験の雰囲気を体感しといた方がいいと言います。私立を受けるとなると受験料も交通費もお金もかかる上、例え受かっても行く気はないのに、やはり受けた方がいいですか?

Aベストアンサー

たとえば、入試に似たようなものとして、模試を受けていますし、個別試験の前にセンター試験も受けます。
なので、特に緊張しやすくて、ぶっつけ本番が不安というのでない限り、受ける必要はありません。
費用もさることながら、時間もかかりますし、インフルエンザなどをもらうリスクも高まります。

Q今 大学進学のことで物凄い後悔しています。 関西大学 (人間健康学部) と 日本大学 (国際関係学部

今 大学進学のことで物凄い後悔しています。

関西大学 (人間健康学部) と 日本大学 (国際関係学部)

のどちらかを指定校で貰えるということでギリギリまで悩んだ末に、前年の就職先と社会的評価という点で関関同立に含まれている関西大学へ進学することを選びました。また将来はサラリーマンになることを目指しているため、いい企業に就職できる可能性が高いのが関西大学ではないのかと思ったのも理由のひとつです。自分は学びたいものも特になく学部も気にすることなく選んだのですが。

しかし、関西大学のその学部から良い就職を決めている人は部活所属で、体育会枠で就職しているのではないかと思うようになり、日本大学でも良かったのではないかと思い始めています。


自分が関西大学に行くことのメリットや良い点を日本大学と比較して教えてください。
モチベーションが下がっていて後悔がついてきます。

お願いします。

Aベストアンサー

関大と日大で関大を選んだことを後悔する人なんてほとんどいないでしょう。

東の人で西に行くのに金がかかることが悔やまれるなら、就活で「西がオリジンの会社」を中心に回るといいでしょう。そういうところは「大阪本社・東京本店」といった組織になることが多く人事採用機能にも東西の差はないでしょう。となると末席ながら東のMARCHになぞらえられる関大なら日大よりはずっと有利でしょう。それで元が取れると考えて西をメインに就活に励むことを勧めます。

隣の芝生は青く見えるものです。学部のハンディはあるかもしれないけれど、今年の日大はガバナンスに爆弾を抱えることが周知となったので、トレンドとしてはお買い損でしょう。

Q旧帝大や早慶レベルの理学系と日大や法政レベルの工学系(特に機電)だと後者の方が大手企業に就職できる可

旧帝大や早慶レベルの理学系と日大や法政レベルの工学系(特に機電)だと後者の方が大手企業に就職できる可能性が高いと聞いたのですが本当ですか?…
理学系ってそんなに就職悪いのですか?

Aベストアンサー

二つのことを混ぜてのご質問なので回答しにくいですが,ある旧帝大の場合,学部を問わず就職率は90%以上ですから,工学部だとか理学部さらには文学部という差はほとんど無いでしょう。ただし,博士課程までいくと,分野によらずその専門分野における就職は難しいです。
 では旧帝大と日大・法政大の比較に関連して工学部の状況を書いてみますと,工学部の場合はバックに業界というものがあります。機械工学科は機械業界・船舶業界・航空業界・プラント業界など,建築・土木の学科は電力業界・鉄道業界・鉄鋼業界・建設業界・環境業界・プラント業界など,化学や生物も製薬業界・環境業界・化学工業界などなど,金属工学科は鉄鋼業界・アルミなどの各種金属業界・・・ですから,旧帝大だろうと地方の工業大学だろうと,求人は非常にたくさんあります。採用されるかどうかは本人次第(意欲と礼儀などなども含めて)ですけれど。
 理学部のことは僕は全く知りませんが,工学部ほどは業界というコネクションは少ないのかもしれません。でも,他の回答者のコメントのようにいろいろあるようです。また高校の先生(確かに近所の高校の理科の先生は旧帝大理学部卒です)という就職先もあります。化学とか生物は工学部の化学・生物学科と同じではないでしょうか。地学の場合も地盤・岩盤などの業界とつながりがあるのかもしれません。民間就職ということを念頭に置くと,素人考えで,数学や理論物理学のような分野の卒業生にとっては難しいのかもしれませんね。

二つのことを混ぜてのご質問なので回答しにくいですが,ある旧帝大の場合,学部を問わず就職率は90%以上ですから,工学部だとか理学部さらには文学部という差はほとんど無いでしょう。ただし,博士課程までいくと,分野によらずその専門分野における就職は難しいです。
 では旧帝大と日大・法政大の比較に関連して工学部の状況を書いてみますと,工学部の場合はバックに業界というものがあります。機械工学科は機械業界・船舶業界・航空業界・プラント業界など,建築・土木の学科は電力業界・鉄道業界・鉄鋼業界...続きを読む

Q子どもの大学進学で、周りの親御さんの対応について悩んでいます。 いろんな方の意見を聞きたくて、投稿さ

子どもの大学進学で、周りの親御さんの対応について悩んでいます。
いろんな方の意見を聞きたくて、投稿させていただいております。
うちの子は地域の進学校に通っていて、今年大学受験します。(現在高3)
(子どもが通っている高校は、毎年東大、京大を何人も合格させています。)
私の職場には同年代の子どもを持つ親御さんが何人もいて、うちの子がどこの大学を受けるのか、とても興味があるようで、しょっちゅう聞いてきます。
その方々のお子さんはうちの子よりも少し難易度の下の高校に通われていて、興味があるのは良いのですが、明らかに嫉妬の対象で、うちの子が大学受かったとしても「おめでとう!!」とは、素直に言ってくれない人達です。
そんな人達に、うちの子が(最難関大学を受験します)大学合格した時に、(まだこれからですが)
正直に大学名を言うべきでしょうか?
それとも、あやふやな感じでお茶を濁すべきでしょうか?
(ただ、私が言わなくても職場の噂で、あとでその方達はうちの子がどこの大学に行ったかを知ることにはなると思いますが。)
嫉妬の対象にされて、嫌な気持ちになります。どうしたら良いでしょうか?

子どもの大学進学で、周りの親御さんの対応について悩んでいます。
いろんな方の意見を聞きたくて、投稿させていただいております。
うちの子は地域の進学校に通っていて、今年大学受験します。(現在高3)
(子どもが通っている高校は、毎年東大、京大を何人も合格させています。)
私の職場には同年代の子どもを持つ親御さんが何人もいて、うちの子がどこの大学を受けるのか、とても興味があるようで、しょっちゅう聞いてきます。
その方々のお子さんはうちの子よりも少し難易度の下の高校に通われていて、興味があ...続きを読む

Aベストアンサー

正直に、大学名を教えて上げたらどうですか。

大学受験では、当落がありますから、優勝劣敗は世の常です。
子供さんが受かれば嫉妬して、万が一落ちでもすれば、様を見ろ!と罵るのかも知れません。

でも良いではないですか。
何と言われても、子供さんの人生に関わることのない第三者なのですから、馬耳東風で聞き流せば良いでしょう。

それに付けても、優秀な子供さんに育て上げた親御さんも大したものですね。
子供さんを誇りに思って上げて下さい。
嫉妬されるという事は、勲章をもらったも同様なのですから、隠し立てする事も無いでしょう。

因みに、学者になった息子がいるのですが、向こうから聞いてくれば、アッケラカントと学者に成りましたと話しています。
「凄いですね!」等と言われれば、「そうですね。親も凄いと思っています。」と応じています。

羨んだり、妬んだりする様な人は、現状の在り様についてに興味があるだけで、その過程で、本人がどれだけ努力し、親がどれだけ苦心してサポートしたか等には興味がないのですから、何か言っても一時的なものです。
そのうち、何も言ってこなくなりますから、心配いらないと思います。

正直に、大学名を教えて上げたらどうですか。

大学受験では、当落がありますから、優勝劣敗は世の常です。
子供さんが受かれば嫉妬して、万が一落ちでもすれば、様を見ろ!と罵るのかも知れません。

でも良いではないですか。
何と言われても、子供さんの人生に関わることのない第三者なのですから、馬耳東風で聞き流せば良いでしょう。

それに付けても、優秀な子供さんに育て上げた親御さんも大したものですね。
子供さんを誇りに思って上げて下さい。
嫉妬されるという事は、勲章をもらったも同様なのですか...続きを読む

Q慶應2浪どうおもう?

慶應2浪どうおもう?

Aベストアンサー

>(留学して2年)→高校入学→現役慶應です。

中卒後の二年が履歴書に書ける留学であるなら、それを二浪とは呼ばないでしょう。就活では採用側としては二年の過ごし方がはっきりしていればマイナス評価にはしないと思います。

Q東京通信大学を仮面浪人して東大受験の勉強をするとします。皆さんはどう思いますか?

東京通信大学を仮面浪人して東大受験の勉強をするとします。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

現状学力を明らかにしてから判断を求めなさい。
二年間ブランクがぁは現状学力を示しません。
1番さん2番さんなら二年間ブランクがあっても東大に受かります。
現状学力を示すと笑われたり無理だと言われるに決まってたりするなら、「東大受験の勉強」は無意味です。
しかし、現状、あるいは二年前の学力が、東大まで後一歩二歩だったのなら、是非おやんなさいと言う人も出てくるかもしれない。
あるいは、東大では無くそれなりのところであれば、勉強した方が、ということになるかも知れない。
現状学力によって話が変わる、話が変わるんじゃ無くて、プラン自体が変わるんです。
逃げるのはやめなさい。身のためにならない。

現状学力が不明な場合、偏差値55以上の高校に一般入試で受かっていたなら、古いセンター過去問を解いて、各科目の得点を示す。
偏差値55未満の高校にしか受かってない、あるいは高校入試は一般入試を経ていない、のであれば、極普通の公立高校の入試過去問(勿論初見の問題)を解いて、各科目の得点率を示すこと。
それが平均8割を超えていたなら、古いセンター過去問を解いて、各科目の得点を示す。
我々に見せようが見せまいが、どこまでのことができていて、どこからやらなければならないか、という指針の一つになるはずです。

あなたがどうかは知りませんが、ブランクがブランクがって言う人は、ブランク自体が問題になるのは希で、ブランク以前の学力がお話にならないのが殆どです。それをブランクのせいにしている。
当たり前のことで、ブランク以前の学力がまともな物であれば、自分の現状学力の確かめ方なんてすぐに気がつくんです。センター過去問でも解いてみようか、東大の過去問でも解いてみようか、xx大学の過去問でも解いてみようか。
現状学力がどうなっているのか訊かれて、ブランクがブランクがごにょごにょと言う必要が無いのです。
当時はこうで現状はこう、きちんと示した上で、勉強方法や受験計画のアドバイスを求める方が間違いが無いはずです。

あなたの場合は更に。
統合失調症がある日突然起きることがどれだけあるのか。二年前のその前から何かとおかしかったかも知れないわけで、実質的なブランクは二年より前からかも知れないのです。
その場合は、比較的まともだったかも知れない頃の成績で、地頭のできを測ることも重要です。
という辺りがスラスラ推測できない人にこれは無いとは思いますが、例えば素地が1番さん2番さんレベルなのに、五年間おかしかったから二年前の学力がそうだった、ということが無いとは少しだけ言えません。
二年前の学力だけで判断すると、素地は良いのにダメだダメだと言われて、それを真に受けすぎると、これまた道を間違えかねません。
が、まぁ上記の通り東大なり難関大学のレベルでは無いと思いますが。
病気や薬の影響で、判断力自体がおかしくなっている可能性があるので、なおさら客観的に見ていく必要があるはずです。

現状学力を明らかにしてから判断を求めなさい。
二年間ブランクがぁは現状学力を示しません。
1番さん2番さんなら二年間ブランクがあっても東大に受かります。
現状学力を示すと笑われたり無理だと言われるに決まってたりするなら、「東大受験の勉強」は無意味です。
しかし、現状、あるいは二年前の学力が、東大まで後一歩二歩だったのなら、是非おやんなさいと言う人も出てくるかもしれない。
あるいは、東大では無くそれなりのところであれば、勉強した方が、ということになるかも知れない。
現状学力によって...続きを読む

Q東大に受かりたい 来年東大を受験する者ですが、数年前に高校を卒業したのを最後に、あまり勉強をしていま

東大に受かりたい

来年東大を受験する者ですが、数年前に高校を卒業したのを最後に、あまり勉強をしていません。
最近になって学ぶことの大切さを痛感し、再び学校に通おうと思いました。
どうせ行くなら良質な教育を受けることができる場所へ行きたいと、東大を志すことにしました。

独学で勉強し、東大や早稲田、慶応、立命館や阪大、同クラスの大学に受かった方へお訊きしたいのですが、どのように勉強をしましたか?
参考書など、教材はどのようなものを使いましたか?
やはり塾などには行かれたのでしょうか?
参考までに教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

志も動機も素晴らしいと思います。
以前とある大手塾社長さんから聞いたことがあります。
「一番多い質問は”東大受かりますか?”です。そのとき聞き返します、ご家族に東大出身はいますか?と。なぜなら、東大出であれば、どれくらいの学力で受かるのか、と、その学力を身につけるのにどのくらいの勉強量を積み重ねれば良いのかがわかっているから、その人に見て貰えば、適切な助言が得られる。つまり合格に向けたプランニングが出来る。」
と。また、こうも仰いました
「身内に東大がいない場合、何をどうすれわからない。それを補うのが塾の役目です。」と。
灘出身などでない場合、独学では、無理ではないであろうかと思います。
受かる子は此処で質問しないと思いますので。

Qなん校も受けると考慮されているのに、受験費用30000円っておかしくないですか? 10000円でもい

なん校も受けると考慮されているのに、受験費用30000円っておかしくないですか?  
10000円でもいいと思うのですが。
お金儲けのためだけに30000円のなにが平等なんでしょう。

Aベストアンサー

平等では無いですよ。教育とはいえビジネスですし。


私大でも国立でも入学前後までにふつうは100万ぐらいはゆうにかかると思うのです。
つまり「大学に行く」と決めた時点でその家庭は100万ぐらいなら出せる、ってことであって
3万なり10万なりが「出せないってのはあり得ない」ようにも思います。
「●●してほしい」と言うのは構わないけど、それを相手が受け入れるかどうかは相手の勝手ではないでしょうか?
(相手には相手の思いがあると思うのですが、いかがでしょうか)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%8A%E5%B7%9D%E6%95%8F%E8%8B%B1
1940年生まれの益川先生は名古屋大学理学部に合格して大学教授になってノーベル賞を取るわけですが、高3時では当たり前に名古屋大しか受けてませんよ。
落ちたら就職です。親は中卒です。入学後もバイトで授業料を稼いでます。
そんなのは当時としてはごく普通ですよ。彼のほかにもそういう人はたくさんいました。
少数なら当時も金持ちはいたでしょうし、今の時代も大学に行けないような家庭もいるでしょう。
けどそれは%の問題ですので。
初めに戻りますが平等ではないですよ。

お金に関して言うと
文科省が先日『2031年度に93万円に値上げする』とほぼ確定させました。私大並みです。
なんと学費はこの50年で10倍以上になりましたね。
反発はたくさんあるでしょうが、国もマジでカネが無いんですよ。
あなたもカネがないならバイトすりゃいいと思う。高校生でもできるし。マジでやれば1カ月で15万(5校分も)稼げるし。
言うのはタダだけど時間の無駄かなと思います。それならほかのことをする(1校受験で確実に受かるぐらい勉強するとか、バイトしてカネ貯めるとか)方がずっと効果的かな。
意味のないことをくり返すのはバカっぽいですね。

平等では無いですよ。教育とはいえビジネスですし。


私大でも国立でも入学前後までにふつうは100万ぐらいはゆうにかかると思うのです。
つまり「大学に行く」と決めた時点でその家庭は100万ぐらいなら出せる、ってことであって
3万なり10万なりが「出せないってのはあり得ない」ようにも思います。
「●●してほしい」と言うのは構わないけど、それを相手が受け入れるかどうかは相手の勝手ではないでしょうか?
(相手には相手の思いがあると思うのですが、いかがでしょうか)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7...続きを読む


人気Q&Aランキング