親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

理系文系で本当に悩んでいます。誰かアドバイスくれるの嬉しいです
・およそ偏差値70の女子高。成績は280人程度いる中で大体50番くらい
・数学が好きで社会などの暗記が苦手
・本当は医学部を目指したいが、国立医学部は相当なのでなやんでいる
なので、理系だったらやりたい職業は医師しかありません。それ以外の希望は金融や経済、外資系になりたいと思っています。しかし、国立の医学部は東大よりも難しいと言われていたりでリスクが高いと思われます。
理系に行き挑戦すべきか、文系で早慶に行くか迷っています。アドバイスくれると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• ごめんなさい急いで書いたのでかなり誤字があります

A 回答 (15件中1~10件)

まず、大学受験で言う文系・理系って、受験科目での大まかな分類というだけなんです。

そして、大学の学問領域に、文系・理系という区分は、本当はありません。自然科学と人文科学、の違いはありますが。
例えば、経済学部は文系学部と言われますが、数学が必要です。教育学部も文系学部に分類されますが、それは「教育学」という分野が人文系というだけで、教員養成系の教育学部には中高の各科目に相当する分野の選考があって、当然、理科や数学、さらに美術や音楽や技術家庭に相当する分野の選考があります。つまり、学部としては文理が同居しています。
このように考えると「○○学部は理系/文系だから、自分は高校で理系/文系を選ばなければならない」というのは、とてもナンセンスだと言うことになります。

高校での文理選択は、あくまでも「受験に必要な科目の関係で、便宜的に分けているもの」と考えましょう。
職業選択も、理系か文系かで考えるのではなく、まずなりたい職業を考えて、その職業に就ける学部を探す。医療系や教員は、その養成学部に行かないといけませんが、それ以外ならば、「絶対にこの学部で無いと就職できない」というほどの縛りはありません(有利不利は出てくるでしょうが)。
そして、行きたい大学と学部がはっきりしてきたら、その大学・学部の受験科目を調べて、自分の高校での文系・理系コースのどちらを選べば、その大学の受験科目に対応できるかで、判断するのです。
例えば、国立理系・国立文系・私立理系・私立文系のように細かく分かれているならばわかりやすいのですが、大まかに理系と文系にしか分かれていない場合、国立文系でも旧帝大クラスの難関大学を目指すのなら、二次試験の科目の関係で、文系学部でも理系コースを選んでおかないと受験に対応できない、なんてこともあります。そのへんはあなたの高校のカリキュラムとコース設定次第です。

あなたの場合なら、理系コースに行って、旧帝大の文系学部(二次で数学が課される学部)に行く、という選択肢もあると思いますよ。文系なら早慶を目指せるというのなら、不可能ではないのではありませんか。
    • 1

数学受験でもいいのでは?

まず帝大レベルなら文系でも数3レベル使うよね。となると理系の不利は少ない。
で、早慶の経済学部合格者は数学受験者が多いです。
調べれば出るよ。たぶん3割ぐらいで、合格率は社会選択者の2倍以上よ。
つまりこいつらは恐らくだけど国立は工学部で受けて私立は経済学部で受けるんですね。
理由は受かりやすいからです。

早稲田の政治経済学部に至っては「2021年度から数学必須」になるし。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56383

医学部は浪人も見た方がいいよね。
センター悪ければ国立薬学でもいいけどこれけっこうムズい(国立薬学って数は少ないから)。
で私立医学なら年400万ぐらい、私立薬学なら年200万弱。
通常の私立理系なら120万ぐらいだから、割と私立薬学なら出せるんじゃないかなと思ったりする。

つまり受験方式としては(医療系以外は文系志望て場合)おススメなのは、
1地方国立医学部(センター85%以上の場合)
2私立薬学部(センター84%以下の場合)
3早慶経済学部(数学受験。けどセンタ80%切るような奴は個別で受けても100%落ちる)
4MARCH経済学部((数学受験。けどセンタ70%切るような奴は個別で受けても100%落ちる))
5浪人

て感じかな。この1-5は変えてもいいし。
私立薬学を推してるのは
①ふつうに受かりやすい。かなり。②賃金は高くないけど低くもない。「女性」として見れば高い。③それと地方(地元)でも働けてライバルも少なく、バイトなど時短勤務もしやすいのは魅力だと思う(東京で東大早慶を出て働いても遅くまで残業あってナンボて会社が多くて、特に結婚や出産すると両立は厳しくなる。地方の雇用環境はもっと悪いし、それで悩んだり辞めて主婦なったりする人は多い)。
あたりかな。私立医学に比べれば学費も安いし。

確かに大学や学部の有利不利はあります。そこは見ていいです。
でも嫌々単に有利だからで仕事や学校についても結局はダメだと思うんですよね。最悪のケースは中退したりして。
仕事もそうですけど、どんな仕事もしんどいんですよ。
仕事をなめてたわけじゃないけど医学部出てから挫折する人、うつ病なって働けなくなった人いっぱいいますよ。「医学部出て人生ラクショー」とはいかないです。
人と違うのはせいぜい高級車に乗れるぐらいでしょうか。それも雇われてる限りは税金でだいぶ引かれての給与だし天井ありますからね。当たり前ですが理不尽な上司もいますし。
その辺は経営者とかとは違うわけです。
医学部や医者に幻想を抱いてる人は多いんじゃないですかね。
事実として現在で女性医師の1/3は免許あっても仕事は途中で辞めるわけですよ。理由は色々あるけど、そんなに医者に魅力溢れてたら何とかがんばって続けるはずなんですよ。
そういうの踏まえて選んだ方がいいですよね。

あなたは第一志望は国立っぽいのでどっちにしろ社会はやんなきゃダメですね。
    • 3
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます

暗記が嫌いなら医師国家試験の勉強は相当辛いのでは。

数学を生かして「国立の」経済学部に行くというのは。東大とか一橋とか。
    • 3

医学部に行きたければ、なぜ医者になりたいかということが重要です。

成績がいいから医者を目指すというのは、医学部入学後に通用しなくなることが多々あります。医学部の勉強は学年が上がるに連れキツくなります。低学年次の解剖学などはキツく感じますが、高学年で習う臨床医学はもっとキツイんですね。さらに、大学病院医師の労働環境を目の当たりにすると、余程医師になりたい人でないと勉強する意欲も続かないです。医師になったらなったで、自分の生活を犠牲にして医療に捧げます。もちろん一生勉強です。下積みも10年以上あります。それでも医師になりたければ医学部を目指すのもありでしょう。
医学部に入ったら医師になるしかないんですよ。医師1人を育てるのに国庫金がたくさん使われます。そして、医学生は実際の患者さんを担当し、問診や診察、手術の介助などの医療行為を行います。患者さんも医学生が将来医師になるから学生にも診察させてくれるわけです。医師にならない人には診てもらいたくないですよね。そんなわけで医学生は必ず医師にならないといけないわけです。
長々と書きましたが、医師になりたければ医学部、医師なんてできないと思えばその他の学部になります。医師になりたければ理系に進むしかないですね。
    • 1

私も質問者様と同じで数学が好きで得意、社会などの暗記科目は嫌いだという理由で理系に進みました。

高校では難なく勉強することが出来ましたが大学ではそうはいかず…。
当方薬学部なので医学部とはまあ違いがありますが、勉強してて思うのは「ほぼ暗記」です。
覚えてないと解けない、分からないことばかりです。
医療系って結局は暗記がほとんどだと思います。
私は暗記が嫌いだっただけで苦手ではなく、やってみたらできたので不幸中の幸いでした。
医学部に入るのは当然難しいけど卒業するのも難しいです。
それも踏まえて考えてみてください。
    • 2

医学部受験が正解でしょう。

さて,他の回答にある「金融工学」は若干注意。一時もてはやされましたが・・・あまり・・・
    • 0

医者が「理系」だとは思いません。

仕事は毎日生身の人間相手で、病気以上に相手の心としっかり向き合って仕事をしなければいけないようです。
また、病気の症状やら特徴やら、暗記することがとても多く、理論で割り切れない「経験的、体験的」なことがまだまだ多いようです。

あなたは、単に「受験科目」だけで「文系・理系」を判断していませんか?
    • 2

凄く気持ちは判りますが、将来のことを考える点でブレがあります。

現在の学力を中心に将来のことを考えてしまうと後悔する恐れがあります。

高校生のうちに考えるのは非常に難しいことではあるのですが、
自分がまず何をやりたいかを考えるべきです。
 ①医学系を目指したい
 ②金融や経済、外資系を行いたい
この結果上位になった方を目指すのが大切だと思います。

そうすれば、勉強で苦労する部分が多少増えるかもしれませんが、
後悔はしないかと思います。

頑張って下さい。
    • 1

理系のままでいいじゃん。

>理系だったらやりたい職業は医師しかありません。
多くの医師が、よっぽど医者になりたい理由がないなら、医者になる理系の頭があるんならエンジニアになった方が良いよってアドバイスしてる。
ちなみに外科系だとかなり体育会系の世界だから、なるんだったらその点は念頭に置いておいた方がいいよ。

>それ以外の希望は金融や経済、外資系になりたいと思っています。
金融て一口に言ってもめちゃくちゃ広い。
銀行、信託銀行、証券会社、保険会社と色々あるけど、どんなのがいいの?

ただまああなたの想定している通り、金融関係は文系からの方が強い。
でも理系を選んでも十分いける。
例えば
アクチュアリー:将来のリスクや不確実性の分析などを数理統計や確率なんかの様々な数学的手法を駆使して計算する仕事。
アクチュアリーの資格が必要なんだけど、日本で難関資格の一つ。
外資系の保険会社なんかだと、役員にアクチュアリーは必ず必要だから、出世の道もかなり有望だし、年収も30代で1000万こえるのも余裕。
私の友達は数学が好きすぎてアクチュアリーになった。
アナリスト:経営や財務の状況分析を行って、運用担当者に判断のための材料として提出する仕事。
外資系ならこれも1000万こえるけど、内資だったら700万くらいかな。
てな感じで、理系でも金融は全然狙えるし、数は少なくても文系から行くよりも会社にとって重要な仕事に就きやすい。

大学は工学部で、金融工学があるとこを選べばOK。
内容的に確率過程論,、統計学、経済学、統計物理学、時系列解析とかもやるからね。
    • 0

慶応大学理工学部。

偏差値は72前後だと思う。
    • 0